介護士さん2000人に聞いた!仕事のやりがいやモチベーション、仕事に対する価値観は何?【きらケア介護白書】

仕事 2021/01/08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
介護の仕事のやりがいやモチベーションは何?TOP

介護は心身ともに負担の大きい多い仕事。続けていくには、やりがいやモチベーションはとても重要ですよね。
こちらの記事では、介護士さんのキャリアや仕事選びの軸についてまとめた「きらケア介護白書」の中から、仕事のやりがいやこだわりなどをまとめてご紹介します!

調査概要


調査目的:介護士・介護事業所の実態把握
調査期間:2020/06/08 ~ 2020/06/10
調査方法:インターネット調査
有効回答数:2188s
調査対象:18 歳~69 歳男女
男女内訳:男性 766s 女性 1422s

介護士のやりがい



介護士のやりがい

介護士さんの仕事のやりがい1位は、「介護の知識やスキルが身につくこと(50.9%)」でした!
手に職が付けられるのは、介護職の大きなメリットですよね。将来、家族に介護が必要になったときも役立ちそうです。
2位は、「人や社会の役に立つことができる(49.0%)」です。
直接人の役に立てる実感がもてるのも、介護のお仕事の魅力の一つ。そういったお仕事は、実はそう多くはありません。5位の「介護した方から感謝の言葉をもらえること(34.7%)」も、ほかのお仕事ではなかなか得られない喜びです。

\登録1分! /
アドバイザーに相談(無料)
介護の求人・派遣サービス《きらケア》とは



介護士として働くモチベーションは?



介護士のモチベーション

モチベーションの1位は「介護した方からの感謝の言葉(57.3%)」、次いで「人の役に立てること(52.4%)」と、
前述のやりがいと似た回答が続いています。仕事のやりがいが、なによりのモチベーションになるようです。
3位には「仕事が楽しい、面白いこと(37.3%)」がランクイン。大変なお仕事こそ、成果が出たときの達成感や喜びは何ものにも代えがたいですよね。
また、5位の「社会との関わりがもてること(24.7%)」は、子育てが一段落し、復帰する方も多い介護ならではかもしれません。

仕事に対する価値観



仕事に対する価値観

介護士さんの仕事に対する価値観1位は、「人間関係を大切に働けること(58.6%)」でした。風通しがよく、人間関係の良好な職場なら、安心して長く勤めることができますよね。それに伴い、人間関係に悩みを抱えて転職を決意する方も非常に多いです。
また、2位は「自分らしい生活が送れること(47.3%)」、3位は「プライベートを大切にできること(43.5%)」です。働きながら家事や子育てもがんばっている方も多いので、仕事とプライベートの両立ができることを重視する傾向にある用です。介護に限らず、世の中的にそのような風潮になってきたことも関係していそうですね。そういった理由から、介護派遣という働き方を選ぶ方も多いです。

\登録1分! /
アドバイザーに相談(無料)
介護の求人・派遣サービス《きらケア》とは



以上、介護士さんのやりがいやモチベーションについてご紹介しました。
介護のお仕事は「つらい」「大変だ」と言われることも多いですが、やりがいをもって楽しくお仕事をされている方もたくさんいらっしゃいます。
「自分も働き方を見直したい…」と感じられたら、ぜひきらケアのキャリアアドバイザーにご相談ください。
楽しく、やりがいをもって働けるよう一緒にがんばりましょう!

\登録1分! /
アドバイザーに相談(無料)
介護の求人・派遣サービス《きらケア》とは

関連ジャンル: 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧