無職から介護士になるために

仕事 2016/06/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
96_TOP_フロントで会話

自分に向いているか、事前に考えておく


無職から介護士を目指すにはどのような点に気をつければいいのでしょうか?

まず、自分が本当に介護の仕事をやりたいか、介護の仕事に向いているかじっくりと考えてみましょう。周りに、介護士として働いている人がいるならば、その人から情報を仕入れるのが一番良いでしょう。ネットや書籍からの情報もよいですが、その多くが悪い点ばかり目立つのが現状ではないでしょうか。

介護士として働くつもりなら、介護の良い点・悪い点両方を聞いて、それが自分の性格にあっているかを判断するとよいでしょう。自己覚知、つまり自分自身の特性を知ることは、介護において非常に重要な要素。実際に介護を始める前から自己覚知の習慣をつけておくことは、仕事を始めた後でも役に立つことでしょう。

資格をとってから就職にのぞむ


「介護は誰でもできる」と安易に考えてはいませんか?確かに、現在の介護業界は人手不足で、どこの事業所も新しい人を欲しがっています。だからといって、未経験者を何も考えずに迎えるわけではありませんよね。欲しいのは「意欲のある」人材であって、「介護なんてどうでもいい」と思っている人ではないのですから。

意欲を見せるには、事前に資格をとっておくことが望ましいでしょう。現在、未経験者が介護士を目指す際の資格には、介護職員初任者研修と実務者研修とがあります。これらはかつてホームヘルパー2級、そして同1級と呼ばれていた資格。

おすすめは断然後者です。介護士として実践的な知識や技術を学べるだけでなく、この研修を受けていれば、その後介護福祉士を取得する際に、必要とされる研修が免除される特典もあります。研修期間は6ヶ月ほどと長いですが、それだけの労力と期間に見合ったものが得られるでしょう。

採用する側としても、この資格を持っているかいないかで、就職希望者の印象は大きく変わります。特に慢性的な人手不足で、できる限り即戦力が欲しい現場にとって、この資格を持っていることは大きなアピールポイント。経験はなくとも、きちんとした技術と知識を持っている証明ですから、たとえ未経験であっても、採用される確率はかなり高まるでしょう。

ボランティアや見学で半日行ってみる


馴染みのない人にとって、介護の仕事を続けられるか、不安に思うことは多いのではないでしょうか?実際に、未経験者が1~2日で辞めてしまうことは珍しいことではありません。そうなると、お互いにとって不幸なことになります。

そうしたケースを避けるために、一度介護施設にボランティアや見学に行ってみてはいかがでしょうか?多くの施設ではボランティアや見学を積極的に受け入れています。自宅近くの施設に、一度連絡をとってみてはいかがでしょう。半日もいれば、大体の雰囲気や仕事の内容もわかってくるはずです。その上でやってみたいと思うのであれば、資格取得の勉強に励むとよいでしょう。

当たり前のポイントをきちんと抑える


無職から介護士を目指すために注意するポイントを紹介しました。どれも一見すると当たり前のことのように見えますが、意外とできていない人が多いものです。裏を返せば、当たり前のポイントをきちんと抑えるだけで、あなたの評価はグッと上がることでしょう。自分を過信せず、できることからコツコツやること。地道な努力が、無職からの就職に必要不可欠ではないでしょうか。



引用元
(1) 株式会社パセリ、『介護職員初任者研修・実務者研修』、BrushUP学び、-、http://www.brush-up.jp/article/category/kaigo/、-、2016/2/12引用

(2)厚生労働省、『介護職員・介護支援専門員』、厚生労働省公式サイト、-、http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000054119.html、2016/2/12引用

(3)日本ホームヘルパー協会、『訪問介護員の養成(介護職員初任者研修)と現任者のスキルアップ(実務者研修)について』、日本ホームヘルパー協会公式サイト、-、http://nihonhelper.sharepoint.com/Pages/yousei.aspx、-、2016/2/12引用

(4)厚生労働省、『認定介護福祉士制度構築に向けて平成25年度検討結果の概要(説明版)』、厚生労働省公式サイト、2014/3更新、http://www.jaccw.or.jp/pdf/chosakenkyu/H25/H25_nintei_gaiyo.pdf、2016/2/12引用

関連ジャンル: 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧