介護士さんの身だしなみ。髪色やメイク、結婚指輪はどうしてる?

介護の仕事 2021年9月30日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護職は利用者さまと直接触れ合うお仕事なので、利用者さまの安全を考慮し、ご本人やご家族に不快感を与えないような身だしなみが求められます。そうは言っても、許される範囲内で多少のおしゃれを楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか。この記事では、現在介護の現場で活躍されている介護士さん339名にアンケート調査を実施し、髪色やメイク、結婚指輪の着用可否などについてまとめました。
※なお、今回の調査では、就業規則ではなく、ご自身や実際に働いている周りの職員の様子を参考に回答していただきました。

目次

茶髪OKの事業所が多い

髪色に関しては、「常識の範囲内」「清潔感のある髪色」といったように就業規則などで明記されていることは少なく、「実際はどのくらいまで許されているのだろう」と悩んでしまう方も多いようです。

「髪を染めてもOK」は87.1%

現在の勤め先でヘアカラーをしているorしている人がいると回答した方は、全体の87.1%でした。一部の介護事業所ではヘアカラーが禁止されていますが、ほとんどの事業所ではヘアカラーをしても問題がないようです。

職場で許されている髪色の明るさ

見本画像をもとに、髪色の明るさについても聞いてみました。
もっとも多かったのは、10トーン以上に相当する「明るめの茶髪」で24.1%です。ブリーチをしなければ、限界まで明るくしても問題ないという事業所が多いのかもしれません。2番目に多かったのは、6トーンくらいの「やや暗めの茶髪」で22.2%、3番目は8~9トーンくらいの「やや明るめの茶髪」で19.7%となりました。ブリーチをしなければ、「常識の範囲内」と認められるのではないでしょうか。

ブリーチが必要な金髪が認められているという回答は一見少ないように見えますが、「かなり明るい金髪」「赤や緑、ピンクなどの派手髪もOK」も含めると8%ほどになり、「かなり暗めの茶髪(7.3%)」を若干上回っています。思っていたよりも髪色には寛容なようです。

サービス形態別で見ると、特養は「明るめの茶髪」が比較的多く、訪問介護は暗めの髪色を求められることが多いのがわかります。訪問介護の場合は、利用者さまのお宅に訪問するためご家族と接する機会も多く、髪色に関する制限が他サービスに比べると厳しいのかもしれません。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

介護士さんの化粧事情

勤務中に何かしらのメイクを施している方は、全体の85.5%、していないという方は12.9%でした。

勤務中はベースメイクのみの方がもっとも多い

使用しているメイクアイテムは、「ベースメイク(下地やファンデーション)」が27.1%でもっとも多く、次いで「アイブロウ(眉)」が24.2%、「アイシャドウ」12.4%という結果となりました。勤務中はメイク直しをするタイミングがほとんどないので、シンプルなメイクに留めている方が多いようです。

介護士さんのネイル事情

介護士の勤務中のネイル可否

勤務中のネイルは、「OK」が48.9%「NG」が51.1%と結果が割れました。

介護サービス形態別の勤務中のネイルの可否

サービス形態別に見ると、有料老人ホームやデイサービス、グループホームはネイルOKが過半数ですが、訪問介護と病院はネイルNGが圧倒的に多いという結果になりました。訪問介護に関しては、髪色同様”ナチュラルさ”を求められることが多いのかもしれません。

ネイルはどの程度までOK?

介護の勤務中のネイルはどの程度までOK?

ネイルがOKの場合、「どの程度まで許されているのか」と悩まれる方も多いかもしれません。今回の調査では「特に制限はない」が39.1%でもっとも多く、次いで「透明のネイル」が32.1%、「薄ピンクなどの目立たない色のネイル」が27.9%という結果になりました。ネイルが許されていると言っても、目立つようなものは避けた方がよいのかもしれません。また、制限がない場合でも、利用者さまを傷つける危険のあるラインストーンなどの装飾はNGなので気を付けましょう。

結婚指輪を付けている方は約3割

結婚指輪の有無

勤務中に結婚指輪をされている方は、30.7%という結果になりました。結婚指輪は装飾の無いシンプルなものが多いですが、介助や手洗い時に邪魔になったり失くしたりする可能性もあるので、外す方が多いようです。

まとめ

介護士さんの身だしなみについてご紹介しました。
ヘアカラーやネイルなどに関してはある程度許容されている事業所が多いようですが、利用者さまやご家族が不快な気持ちにならないような身だしなみを心がけましょう。

「腰痛対策を行っている施設で働きたい」
「しっかり休憩できる施設はないかな?」
など、いまの働き方を見直してみたい!と感じられる方は、介護業界専門の転職エージェント「きらケア」のキャリアアドバイザーにご相談ください。

プロのアドバイザーが、職場でのお悩みや改善したいことを伺い、あなたにとってベストな方法をご提案します。無理に転職をおすすめすることはないので、「まだ迷っている」という段階でのご相談ももちろんOK!お気軽にお問い合わせください。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

調査概要
調査対象:現在、介護職として働いている方
調査期間:2021年1月
調査方法:インターネット
調査人数:339名

関連ジャンル: 介護の仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「介護の仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧