自分らしく働ける職場が見つかる!介護の転職エージェント「きらケア」とは

転職ノウハウ 2020年6月30日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きらケアって?

転職エージェントは、スムーズな転職活動をサポートしてくれるサービス。自分にマッチする企業に出会えると人気の転職方法です。しかし、介護業界ではまだまだメジャーな転職方法ではなく、求職者のみなさんから「いまいちメリットがわからない」「無理やり転職させられそう」と疑問や不安を抱かれてしまうことも…。そこで、こちらの記事では介護業界に特化した転職エージェント「きらケア」についてご紹介!介護の転職にエージェントを利用するメリットを解説します。

目次

「きらケア」利用の流れ

きらケア利用の流れ

きらケアでは、正社員と派遣、二つの雇用形態での求人をご紹介しています。

正社員採用の流れ

1.サービス登録
2.カウンセリング
3.お仕事の紹介
4.書類選考・面接
5.お仕事スタート!

派遣登録の流れ

1.サービス登録
2.アドバイザーより連絡
3.お仕事の紹介
4.職場見学
5.雇用契約
6.お仕事スタート!

登録後は、担当のアドバイザーとお電話にて面談を行ないます。勤務地やお時間などの希望や相談したいことなどを聞かせてください。
早ければ登録してから1週間ほどでお仕事が決まります!

【体験談】
私の場合は登録から内定まで2週間ぐらいでした。電話の対応や内定までのスムーズさが私の活動と上手くマッチングしていました。
出典:きらケア転職/派遣 成功体験談

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

「きらケア」を利用する3つのメリット

きらケアを利用する3つのメリット

きらケアを利用する3つのメリットをご紹介します!

1.介護業界に特化しているから自分に合った職場を紹介してくれる

きらケアは、あらゆる業界の求人を取り扱っているハローワークなどと違い、介護の求人に特化しています。どうして人を募集しているのか、どのような人材が必要なのかといった「募集の背景」も把握しているため、より求職者のみなさんに合う企業を紹介できます!
また、キャリアアドバイザーが実際に施設を訪問して情報収集をしているため、人間関係や有給消化率などの、一人では調べるのが難しい情報も詳しく教えてもらえるのもメリット。
給与や残業などの労働条件だけではなく、職場の雰囲気とも合うことを重視しているからこそ、そういった内部情報をしっかりお伝えしています。

2.誰にも言えない本音を話せる

転職はとても勇気のいることです。身近な人にもなかなか相談できず、少し孤独な気持ちになってしまうこともあるかもしれません。そんな時に、きらケアのキャリアアドバイザーは一緒に戦ってくれる仲間になってくれます。
きらケアのキャリアアドバイザーは、毎日さまざまな方から相談を受けている介護の転職のプロ。「こういう場合はこうしてみよう」というアイデアを豊富に持っています。今のお仕事にどんな不満があるのかを正直に話してみてください。よりよい転職ができるよう、アドバイスします!
また、面接時に聞きづらい給与や待遇の交渉を代行してもらえるのも大きなメリットですよ。

アドバイザーの方がとても柔らかい感じで、私の話を受け止めてくれる雰囲気を持っていて。この方だったら、ささいな質問にもきちんと答えてくれるんだろうなという安心感がありました。そういう意味でも、お願いできて良かったなと思いますね。
出典:きらケア転職/派遣 成功体験談

一歩踏み出して外の世界を知ることで「こんなところがあるんだ」とか「わたしここならもっとがんばれそう」とか、何かしらのきっかけになると思います。迷ってたらぜひ相談してほしいなと思います。
出典:https://job.kiracare.jp

3.自分が働くうえで何を大切にしたいのかを一緒に考えてくれる

「どうしてこの仕事を選んだのですか?」「あなたの強みやアピールポイントは?」「将来どうなっていたいですか?」
面接でよく聞かれる、これらの質問。すぐに答えるのは難しいですよね。
たとえ「自分でも何をしたいのかわからない」という状態でも、きらケアのキャリアアドバイザーは求職者のみなさんの考えを代わりにまとめてくれます。
自分がやってきたことや、働くうえで大切にしたいことを明確にすることで、「思ってたのと違う」という就職先とのミスマッチを防ぐことができます。
きらケアは、求職者のみなさんが今よりもいきいきと自分らしく働くことができるようにサポートしています。

無理やり転職させるとかは絶対にありません。そんなことよりも求職者さんがどうすれば幸せになれるのかなというのを考えます。そういう文化が根付いている会社です。
出典:https://job.kiracare.jp

「きらケア」はどんな人におすすめ?

きらケアはどんなひとにおすすめ?

介護業界での転職がはじめての方

前述の通り、きらケアは介護業界に特化した転職エージェント。介護業界の転職市場について詳しいのが特徴です。介護の転職で受けの良い応募書類の書き方や、面接の受け答えの仕方などをアドバイスしてもらえるので、転職経験のない方におすすめです!
その他、面接の同行や就職後のお悩み相談などのサービスも行なっていますよ。

前の転職で失敗してしまった方

「実際に働いてみたら思っていた仕事と違った」や「職場の人間関係に問題が合った」「聞いていた条件と違った」など、転職に失敗してしまう方は後を絶ちません。
こうした失敗の原因は、ほとんどがミスマッチによるものです。きらケアは、職場環境や人間関係、有給消化率などのリアルな情報をお伝えするので、納得感を持って働くことができるはずです。

働きながらの転職活動で時間がない方

一人での転職活動は、思いのほか時間がかかるものです。転職エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーが求人探し、応募、面接日程の調整などを代行してくれるので、スムーズかつスピーディーに求職活動を行うことができます。
事前に求人の詳細や職場環境などについても教えてもらえるので、「いざ面接に行ってみたら有資格者のみの募集だった」というような無駄足を踏むこともありません。

求人票だけで転職活動をしていると、「行って初めて自分の条件と合わないことがわかる」ということもあると思うんです。例えば、待遇の良さに惹かれて面接に行ってみたら、実際は「未経験者や無資格はNG」で無駄足になってしまった、とか……。働きながらの転職活動はとにかく時間がないので、そういった時間の節約にもなります!
出典:https://job.kiracare.jp

何から始めればよいのかわからない方

きらケアは、過去にもたくさんの方の転職を成功へと導いてきた実績があります。
「転職したいけど何から始めればいいのかわからない」と悩んでいる方もキャリアアドバイザーに相談してみてください。いまの状況を伺い、どうしたらよいかを一緒に考えます!

転職するか決まってない状況でも僕たちアドバイザーに相談してほしいなって思います。「今の職場に残るべきか、転職すべきか」というアドバイスもできるので。介護の転職市場の状況を知りたい、とかふわっとしてても大丈夫です。
出典:https://job.kiracare.jp

「きらケア」のアドバイザーをご紹介!

DSC_2749 (1) (1)

畑村 卓哉

【キャリアアドバイザーとしてのモットー】
「きらケア」が皆様の居場所となれるように丁寧な対応とサポートを心がけております。きらケアでお仕事を探してよかったと感じていただけるような、サービスを提供します。
出典:https://job.kiracare.jp/info/advisor/

DSC_3564 (1) (1)

加藤 有美

【介護のお仕事を探されている皆様へのメッセージ】
お仕事探しでのお悩みは気軽になんでもご相談ください。転職するか悩んでいる、今の職場でうまくいかなくて、等なんでも構いません。一緒に働きがいのある職場を見つけましょう!
出典:https://job.kiracare.jp/info/advisor/

▼キャリアアドバイザーページはこちら

以上、きらケアのサービス内容や利用のメリットをご紹介しました!
転職の成功は情報量にかかっています。
ぜひ、介護の転職のプロであるキャリアアドバイザーにご相談ください!

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 転職ノウハウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「転職ノウハウ」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧