「職探しに疲れた…」そんなときはどうする?転職しやすい職種もあわせて解説

転職ノウハウ 2024年2月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツを着た男女がベンチに座りうつい向いている様子

転職活動がなかなかうまくいかず、いつまでも採用されない…とお悩みの方もいるでしょう。不採用が続くと「職探し自体が疲れた」とストレスになり、転職活動に身が入らなくなってしまうことも。この記事では、職探しに疲れたときの対処法について解説します。職探しに疲れてしまう原因や、選考の通過率を上げるためにやるべきこともご紹介するので、参考にしてみてください。

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

職探しに疲れたときの対処法

ここでは、職探しに疲れたときの対処法についてご紹介します。「いくら面接を受けても一向に採用されない」「もう職探しに疲れた…」という方は、以下の方法を試してみてください。

転職活動を一旦休む

職探しに疲れた方は、一旦転職活動を休んでみてください。疲れが溜まった状態だと面接で態度に出てしまう恐れがあり、頭を切り替えるためにも休息は必要です。

転職活動が長期化してしまうと、「自分には採用する価値がないんだ…」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、選考はあくまで自分と企業とのマッチングの場です。一方的に自分の価値を判断される場ではありません。不採用になったとしても「たまたま自分とは合わない企業だっただけ」と割り切り、深刻に考え過ぎないようにしましょう。

家族や親しい友人に相談する

職探しを中断して休む間、家族や親しい友人に話を聞き、視野を広げるのもおすすめです。転職活動がうまくいかない人は、自分の長所や短所、得意・不得意などを客観的に把握できていない場合があります。自己分析がきちんとできていないと、「何回面接しても採用されない、もう疲れた…」と徒労感ばかり蓄積されてしまうことも。信頼できる第三者に、自分にはどのような仕事が向いていそうか、自分の長所や短所は何かを聞いてみると、今まで見えていなかった視点に気付けるかもしれません。

転職エージェントを利用する

自力での職探しがうまくいかないときは、転職エージェントの利用も検討してみましょう。転職エージェントでは自分の希望に沿った求人を紹介してもらえたり、書類作成や面接のアドバイスをもらえたりと多くのサービスを受けられます。また、転職関連の相談であれば担当のアドバイザーになんでも相談できるため、転職活動の不安も解決できるでしょう。

転職エージェントはハローワークや転職サイトには掲載されない非公開求人も取り扱っており、自分が気になっていた企業の求人が含まれている場合もあります。転職エージェントについてより詳しく知りたい方は、「介護の転職で失敗回避!転職エージェントってどんなとこ?よい職場の選び方は?」の記事もあわせてご覧ください。

今の職場に満足していますか?

無料で求人を見てみる

どんなときに職探しが疲れたと感じる?

ここでは、どんなときに職探しが疲れたと感じてしまうのか、主な理由を解説します。転職活動に疲れを感じている方は、自分に当てはまるものがあるかチェックしてみましょう。

何社応募しても不採用が続いている

何社応募しても不採用が続く状況では、職探しが疲れたと思ってしまうのも当然です。退職前であれば「しばらくは今の仕事に集中しよう」「転職は延期しよう」といった選択肢もとれますが、退職後の場合はどうしても焦りや不安が生じるでしょう。早く転職しなければならない状況で不採用が続けば、精神的な疲れが溜まってしまうのも無理はありません。

自分が本当にやりたい仕事が分からない

自分が本当にやりたい仕事が分からず、やみくもに転職活動をしていると職探しに疲れたと感じることもあります。自分のやりたい仕事が分かっていなければ、面接でも十分なアピールができないでしょう。もし転職できても、「イメージしていた仕事と違う」とミスマッチの可能性が高くなるため、転職活動を繰り返すことになりかねません。

現在の職場でストレスを感じている

現在の職場でストレスを感じていると、職探しが疲れやすくなります。「周囲にバレずに転職活動をしなければならない」「今の職場環境が辛いから早く転職先を決めないと…」といった焦りはストレスの原因です。ストレスを溜めながら行う職探しは、体力的にも精神的にも疲れ、気が滅入りやすくなってしまいます。

現在の仕事と転職活動の両立が大変

現在の仕事を続けながら転職活動をしている方は、両立の大変さから職探しが疲れたと感じてしまうこともあります。平日に仕事があると面接の日程確保が難しく、履歴書・職務経歴書の作成や面接対策に時間を割く必要もあるでしょう。体力的な負担から疲れたと感じやすく、思うように転職活動が進められていない可能性があります。

職探しに疲れた人が求人応募前にするべきこと

ここでは、職探しに疲れた人が求人応募前にするべきことを解説します。転職活動に行き詰っている方は参考にしてみてください。

転職活動のスケジュールを立てる

転職活動を行う際は、期間を決めて大体のスケジュールを立てておくことが大切です。スケジュール管理ができていないと転職活動の長期化につながり、疲れた状態での職探しになりかねません。転職活動は、約3ヶ月かかるといわれています。退職したい時期から逆算して、「△月までに応募は終わらせよう」「引き継ぎに必要な日数を踏まえて、△月までに内定がほしい」というようにスケジュールを立ててみましょう。

▼関連記事
介護業界の転職活動スケジュールをチェック!退職の時期や注意点も解説

志望業界で役立つ資格をとる

職探しに疲れた方は志望業界で役立つ資格をとっておくと、書類選考や面接で有利にはたらく可能性があります。面接までに資格の取得が間に合わなくても、現在勉強中であれば企業へのアピールになるでしょう。目指す企業や業界で役立つ資格がないか調べてみることで、自分が知らなかった職種を発見することもあります。ただし、特に資格の有無が影響しない仕事を目指す場合は、やみくもに資格をとろうとしても無駄になってしまうため、注意が必要です。

改めて面接対策を行う

職探しに疲れたせいで面接対策はあまりしていない、どの企業でも似たような受け答えをしているという方は、改めて面接対策を行いましょう。たとえ転職先を一つの業界に絞っていたとしても、重点的に対策すべきポイントは企業によって異なります。また、どの企業でも通じるような志望動機や自己PRは、あまり面接官の印象に残らず採用されにくい傾向にあるので、見直す必要があるでしょう。

職探しに疲れた人でも転職しやすい職種

ここでは、職探しに疲れた人でも転職しやすい職種をご紹介します。ただし、転職先として選ぶ際は「転職しやすいから」という理由だけで決めるのは良くありません。以下の職種について理解を深め、自分に向いているかどうかまで考えてから応募するようにしましょう。

介護職

日本の少子高齢化社会の加速により、介護業界では慢性的な人手不足が叫ばれています。介護求人は応募者の年齢や経験を問わないことが多いため、職探しに疲れた方にとって介護業界は難易度が低めといえるでしょう。

ただし、未経験者は経験者や資格保有者と比べて、給与に差がついてしまうことも。介護関連の資格には、未経験者でも取得しやすい初任者研修や実務者研修などがあります。介護業界を目指したい方は、応募の前に資格の取得も検討してみてください。

▼関連記事
介護職員初任者研修を取得するメリットとは?資格の取り方とあわせて解説
介護福祉士実務者研修とは?初任者研修との違いや取得するメリットを解説!

事務職

事務職は経験や資格を求められることが少ないため、未経験からの転職に向いています。仕事内容は電話対応やデータ入力がメインになる場合が多く、一見地味に見える作業でも丁寧にこなせる方におすすめです。

ただし、職探しに疲れた方でも選択肢に入れやすい職種とはいえ、入社後「職探しに疲れたから自分でもできそうな仕事を選んだ」という態度で働くのは良くありません。誰にでもできる仕事だからこそ、転職先の職場からどのような働き方を求められているかを把握し、素早く順応していく必要があります。

また、事務職は未経験者に人気の仕事ではありますが、その分競争率は高めです。職探しに疲れた原因が何社応募しても不採用が続いていることである場合は、事務職への転職はやや難しい可能性があります。

営業職

営業職の求人は採用されやすい傾向があり、職探しに疲れた方にもおすすめです。営業職は未経験者の方が自社の方針を理解してもらいやすいというメリットがあり、経験のないほうがかえって選考で有利にはたらくこともあります。人とのコミュニケーションが好き、初対面の人に対して苦手意識がない方には、特に向いている仕事といえるでしょう。

販売職

販売職も営業職と同様に採用ハードルが低く、職探しが難航している方でも転職しやすい職種といえます。ただし、販売職に転職するうえで、会社が扱う商品やサービスを好きになれるかどうかはとても大切なポイントです。自分が興味のないものを販売する職場に転職してしまうと、「好きでもない商品を売るのは疲れた」とミスマッチの原因になるので注意しましょう。

ITエンジニア

ITエンジニアは専門的な知識を求められる職種ですが、IT業界が人手不足の傾向にあるため未経験者を歓迎している企業もあります。手厚い研修や教育体制が整っている企業であれば、異業種からの転職でも戦力として活躍できるでしょう。職探しに疲れた方でも採用の可能性がありますが、入社後は積極的に知識や技術を学んでいく姿勢が求められます。そのため、ITエンジニアは勉強が苦にならない方に向いているといえるでしょう。

まとめ

職探しに疲れた方は、一旦転職活動を休んだり、自分に向いている仕事について家族や友人に相談したりしてみましょう。また、転職活動のスケジュールを立てて面接対策をやり直すことで、選考の通過率は上がります。「不採用が続いて職探しがつらい…」という場合、目指す職種を変えてみるのも選択肢の一つ。介護職や営業職などは間口が広く採用されやすい傾向にあるので、検討してみてください。

レバウェル介護(旧 きらケア)求人は、介護業界に特化した求人情報をご案内する転職エージェントです。専任のアドバイザーがあなたの希望と適性を考慮し、ぴったりのお仕事をご紹介します。転職サイトでは手に入らない施設の雰囲気や職場環境などの情報をお伝えしたうえで求人を選べるので、十分に納得した上での応募が可能です。一人での職探しが難しく疲れてしまった、客観的なアドバイスを受けながら仕事を探したいという人にこそ、レバウェル介護(旧 きらケア)求人がおすすめ。「転職エージェントって使ったことないし…」と不安な方は、レバウェル介護(旧 きらケア)を利用した方の体験談もぜひ参考にしてみてください。

今の職場に満足していますか?

無料で求人を見てみる

関連記事

関連ジャンル: 転職ノウハウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2024年2月26日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「転職ノウハウ」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧