就職前に介護施設の見学をする目的とは?メリットやチェック項目もご紹介

転職ノウハウ 2024年2月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
介護施設でレクリエーションをする高齢者と介護士のイメージ

この記事のまとめ

就職前に介護施設の見学を行うことになったら、どのようなポイントをチェックすべきなのでしょうか?同じ職種であっても、施設によって業務内容や対応方法は異なります。この記事では、就職前に介護施設を見学する目的やメリット、チェックする項目などをご紹介。就職後にギャップを感じないようにするためにも、施設見学のときに利用者さんや職員の状況を注意深く観察する必要があります。

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

介護施設の見学を就職前にする目的とは?

就職前に介護施設の見学をする目的は、応募者自身がその職場で活躍できるかをイメージしやすくするためです。介護現場の場合、同じ職種であっても施設によって求められる役割や業務内容が異なります。業務負担が大きすぎて心身に負担がかかったり、自分の実現したい介護を取り組めなかったりと、就職後にギャップを感じると早期離職につながってしまうでしょう。就職前に働く環境を自分の目で見ておくことは、就職後の定着を図るためにも大切です。

今の職場に満足していますか?

無料で求人を見てみる

介護施設の見学を就職前に行う5つのメリット

介護施設の見学を就職する前に行えば、職場の雰囲気を掴めたり勤務状況を理解できたりするメリットがあります。ここでは就職前に介護施設を見学するメリットを5つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.施設の雰囲気を掴める

就職前に介護施設の見学をすれば、事前に職場の雰囲気を掴むことが可能です。求人情報やWebサイトに記載されている情報では把握できない、実際の職場の雰囲気を体感できると、今後の働き方をイメージしやすくなります。就職先として気になる介護施設が、自分に合っているか判断できるのは見学のメリットといえるでしょう。

2.どのような介護をしているかがわかる

就職前に介護施設の見学をすると、その施設がどのような介護をしているかがわかります。介護施設で働くにあたって、自分が実現したい介護スタイルと職場の方針がマッチしているかは重要な要素です。施設形態や業務内容によって勤務スタイルも変化するため、介護の流れを実際に目で確認できることは大きなメリットといえるでしょう。

また、日常的に行われているイベントは職員主体で企画されることがほとんどなので、イベントの頻度や内容も就職先を決める参考になるはずです。

3.就職後に求められる役割がわかる

実際に介護施設へ見学に行けば、その職場で求められる役割を判断できます。介護施設で働く職員を間近で見ることにより、利用者さんへどのような働きかけが求められるのか知るきっかけになるでしょう。自身の経験を活かして働けるかをイメージしやすくなるのもメリットの1つです。

4.従業員の勤務状況を把握できる

介護施設の見学を就職前に行うことにより、職員の勤務状況をチェックできます。利用者さんの人数に対して十分な職員数が確保されているか、バタバタと走り回っている環境ではないかといったポイントに注目することで、実際に働くときの負担が適切かどうかを見られるでしょう。また、職員同士の関係性は良好そうかも確認すれば、教育を受けやすい環境かどうかを判断する指標になるはずです。

5.イメージと異なった場合に内定を辞退ができる

就職前に介護施設を見学しておくと、イメージと異なった場合に仕事を始める前の段階で内定を辞退できるのもメリットといえます。就職後にイメージギャップに気づくと、早期離職につながり、再度求職活動を行わなければなりません。実際の職場を就職前に見ておくことは、働くイメージのギャップを少なくし、結果としてより良い就職につながります。

就職前に介護施設を見学する5つのチェック項目

就職前に介護施設を見学する際は、利用者さんへの接し方や職場環境が衛生的かといったポイントを確認しましょう。ここでは、介護施設の見学時にチェックしておきたい5つの項目をご紹介します。

1.利用者さんやその家族に対する接し方

就職前の施設見学チェックしておきたい項目は、利用者さんやその家族に対する接し方です。介護職員が利用者さんやご家族に対して適切な対応をとっているかどうかで、一緒に仕事をしたいと思えるかどうかを判断できます。利用者さんに対して横柄な対応をしている場合は、職員間でも同じような態度をとることも考えられるでしょう。

また、マニュアルばかりを意識した対応になっていないかも確認することをおすすめします。マニュアルに固執している介護施設は、就職後に臨機応変なサポートをできない可能性があるためです。

2.職員の表情や言葉遣い

職員の表情や言葉遣いにも注意が必要です。職員の表情に余裕がない場合、職場環境に問題があったり人間環境が良好でなかったりする可能性が考えられます。利用者さんだけでなく、職員間のコミュニケーション時にもどのような言葉遣いをしているか確認しておくと良いでしょう。

3.利用者の満足度

利用者さんの満足度も、就職前に確認しておきたい要素の1つです。直接リサーチするのは難しいので、利用者さんの表情や置かれている状況に着目しましょう。暗い表情の利用者さんはいないか、放置されている利用者さんはいないかというように、利用者さんの様子を見るのは満足度を知ることにつながります。利用者さんや職員の楽しそうな様子がたくさん見られる介護施設は、雰囲気が良いと判断できるはずです。

4.職員と利用者さんの人数

介護施設の見学を就職前に行う場合、職員と利用者さんの人数が適切かどうかもチェックしましょう。職員と利用者さんの人数のバランスが悪いと、利用者さんの満足度に影響し、職員の忙しさにつながります。介護施設にいる人の動きをよく観察すれば、バランスの良し悪しを判断できるでしょう。

5.介護施設の衛生面

介護施設が衛生的がどうかは、働くうえでの重要なポイントです。1日の大半を職場で過ごすことになるので、掃除は隅々まで行き届いているか、設備は過度に古くなっていないかといった点を確認しましょう。また、忙しすぎる職場では季節ものの装飾が片付けられていない場合もあるので、利用者さんが快適に過ごせるよう気を配れているかもチェックすべきポイントといえます。

介護施設をする際に気をつけるべき4つのマナー

就職前に介護施設の見学をする際は、挨拶や服装のマナーを守る必要があります。下記の4つのポイントを押さえ、失礼のないよう施設見学をしましょう。

1.挨拶を忘れない

就職前に介護施設の見学をするときは、きちんと挨拶をしましょう。当日対応してくださる担当者だけでなく、ほかの職員や利用者さんにも挨拶をすることが大切です。就職前に見学をするのは、自身が施設のことを知る時間になるだけでなく、施設側が応募者をチェックする可能性もあります。採用面接と同じように、選考の一環として臨むと気も引き締まるのでおすすめです。

2.オフィスカジュアルで訪問する

施設見学の際は、清潔なオフィスカジュアルを意識した服装で向かいましょう。見学時の服装は指定されないことがほとんどですが、社会人として最低限失礼のない身だしなみで行くことが重要です。就職活動の場であることを意識し、清潔な印象を与えられるような恰好で行くことをおすすめします。

3.必要な持ち物を準備しておく

施設見学当日は、職場に関する資料を受け取る可能性があるため、A4サイズがすっぽり入るカバンを持っていきましょう。また、職員と話すうちに気になったことや質問事項を書き留められるよう、筆記用具やメモの持参が必須です。メモを取る姿勢ひとつで、職員に与える印象も変わるので、積極性が伝わるようにしっかりと準備しておくのをおすすめします。

4.終了後にお礼のメールを送る

施設見学終了後は、お礼のメールを送るようにしましょう。直接施設見学をさせてもらうと、担当者の印象に残りやすい傾向があります。失礼な表現はないか、誤字脱字はないかをよく確認し、前向きな姿勢が伝わるようなメールを送ることが大切です。

就職前に介護施設を見学する申し込み方法

就職前に介護施設を見学する際は、申し込みが必要です。施設によって対応方法は異なるため、下記の方法を参考に施設見学を申し込んでみましょう。

1.面接が終わった段階でお願いする

採用面接が終わった段階で、施設見学をお願いする方法があります。担当者に直接伝えられるため、スムーズな方法といえるでしょう。場合によっては、面接したその日にそのまま見学をさせてもらえることもあります。面接後の見学になっても慌てないよう、あらかじめチェックしたい項目を整理しておくのがおすすめです。

2.介護職専門の就職サービスから申し込みを行う

介護専門の就職支援サービスから見学の申込みをするのも1つの手です。

転職支援サービスの担当者が希望の施設に連絡をしてくれるので、直接のやり取りが苦手な人や日程調整の時間を取りにくい人でも利用しやすいでしょう。

介護業界に特化した就職・転職サービスを探している方は、レバウェル介護(旧 きらケア)の利用がおすすめです。レバウェル介護(旧 きらケア)では、専任のアドバイザーがあなたの希望をヒアリングし、条件に合った求人をご提案します。職場の雰囲気をあらかじめ知っておきたい場合は、施設によって面接前や面接当日に見学できることも。レバウェル介護(旧 きらケア)のサービスを活用し、効率的に就職・転職を実現させましょう。

3.電話で直接申し込みを行う

就職前に介護施設を見学する方法には、電話で直接申込みを行うものもあります。電話での申し込みは施設の職員に直接対応を依頼するため、丁寧な問い合わせを心がけましょう。施設側の電話対応の良し悪しも判断できるので、職場を知る良いきっかけにもなります。

4.Webサイトから問い合わせを行う

施設のWebサイトに問い合わせフォームやメールアドレスが載っている場合は、そこから見学の依頼が可能です。ただし、問い合わせフォームやメールの場合は、施設側の確認が遅れる可能性があるので注意しましょう。施設利用希望者の問い合わせ窓口と一括になっていることもあるので、求職者であることが一目でわかるよう文面を工夫することをおすすめします。

介護施設の見学に関するよくある質問

介護施設の見学に関するよくある質問に回答します。「施設見学をした方が良いの?」と、不安に思う方は、ぜひご覧ください。

就職活動の際に介護施設を見学するメリットは何ですか?

施設の雰囲気を感じられたり、介護職員の勤務状況などを把握できたりするというメリットが挙げられます。ほかにも、その施設の介護スタイルや介護職員の役割について理解できるようになるでしょう。
「仕事が忙しすぎる」「思っていた介護ができない…」と、入職してからギャップを感じないためにも、実際の現場を見ることが大切です。
介護施設の見学を就職前に行う5つのメリット」で、施設見学を行うメリットを詳しく解説しているので、ぜひご一読ください。

介護施設を見学するときの服装はどうすれば良いですか?

服装の指定がない場合は、スーツやオフィスカジュアルなどの清潔感のある服装で行きましょう。私服OKだからといって、Tシャツと短パンなどの普段着や華美な服装で施設見学に行ってはいけません。あくまで、就職活動の場であることを忘れず、TPOを意識しましょう。「介護施設をする際に気をつけるべき4つのマナー」で、施設見学をする際のマナーを詳しく解説しているので、興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

働きたいと思える職場かどうかを事前の見学で見極めましょう。

今の職場に満足していますか?

無料で求人を見てみる

関連記事

関連ジャンル: 転職ノウハウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2024年2月28日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「転職ノウハウ」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧