デイサービスの管理者ってどんな役割を担っているの?

介護の仕事 2023年12月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パソコンを持つ女性のイメージ

介護施設やデイサービスには、管理者と呼ばれる役割を担う人がいます。しかし、あまり現場に出てこないケースもあり、デイサービスで働いていても「管理者って何?」とよく理解していない人は少なくありません。果たして、デイサービスの管理者はどんな仕事をしているのでしょうか?ここでは、デイサービスの管理者がどんな仕事をしているのか、そしてどんな役割を担っているのかを解説します。

デイサービスとは簡単にいうとどんな施設?通所介護の種類や費用を解説!

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

デイサービスの管理者の仕事内容

デイサービスは、全国各地にある数多くの事業所で行われています。このデイサービスを運営するために、欠かせないのが管理者の存在です。管理者はデイサービスの責任者で、業務全般に関わります。ここでは、デイサービスにおける管理者の仕事内容について見ていきましょう。

利用者・介護業務管理

利用者の健康状態とケアプランを理解し、それぞれの利用者に適切なサービスの提供を管理。生活相談員など他のスタッフとの連携も取り、利用者との面談も行います。

職員・人材のマネジメント

施設で働く介護職員の面接や採用、教育、人材配置などは管理者の仕事です。スタッフの保有資格や経験などを考慮し、適正な人員配置を実施します。より良い介護サービスの提供のため、スタッフへの教育や指導は重要な業務です。さらに、スタッフの勤務管理も行わなければなりません。残業やスタッフ一人一人の業務の管理も必要です。

収支管理

利用者との契約や保険請求、各種経費の管理は管理者の仕事です。介護報酬と家賃などの経費を計算し、収支を管理します。また、施設で働く介護職員の人件費の管理も必要。経費にはデイサービスで使用する備品もありますので、備品の選定や管理も行います。

運営管理

施設の運営方針やサービスレベルを策定します。モニタリングを行い、デイサービスの稼働率を管理するのも重要な役割です。さらにケアマネージャーへの営業や外部への広報活動も管理者の仕事。サービス担当者の会議の開催なども担います。

行政管理

介護保険事業について内容に変更があった場合は、10日以内に介護保険担当窓口に変更届を提出しなければなりません。管理者は、消防計画やその他資料の作成や提出も行います。

今の職場に満足していますか?

無料で求人を見てみる

管理者の仕事はマネジメント

介護業務のイメージ

管理者は事業所の責任者です。デイサービスでは施設内の業務全般に関わりながら、一般の職員ではなく管理者としての役割を担っています。

仕事内容でご紹介した通り、管理者は利用者や介護サービスの管理、人材マネジメント、収支管理、運営管理などを行う立場です。管理者は従業員やその業務管理を行い、業務全体に対して指揮を執ります。遵守するべき法律を認識し、把握した情報をもとに、運営に必要な指示を出したり、マネジメントを行ったりすることが仕事です。また、地域資源の知識や近隣住民との協力体制、困難事例への対応も求められます。

さらに他職種との連携や知識の共有、各関係機関との連絡調整なども重要な仕事です。同じ敷地内であれば、他の介護業務に携わることもできます。デイサービスの管理者は、その多くがスタッフと同じような業務を行っていることが多いでしょう。朝は利用者を出迎え、利用者と会話しながら観察します。食事の準備や直接利用者の介護を行うことも少なくありません。

しかし、その間にスタッフの業務の進捗確認や経営者との運営会議、ケアマネージャー等への営業活動なども行います。管理者の担う業務は多様ですが、施設運営を順調に回すには、スタッフと協力して業務を行うために信頼関係を築いておきたいところ。各スタッフの性格や得意分野を把握し、適切な役割分担を促すことも重要で、スタッフと一緒に業務を行うことで施設運営に役立っています。

デイサービスの管理者にはどうすればなれるの?

指で丸を作る女性のイメージ

デイサービスの管理者になるうえで、特に必要な資格はありません。ただし介護業務への理解などの観点から、介護現場である程度の経験を積んだ方が有利でしょう。しかし最近では、介護未経験者や異業種からの転職者が管理者となることもあるようです。特に大きな施設では、未経験でも管理者のマネジメント業務だけに専念できるため。ただし小規模なデイサービスでは、介護業務も兼務できる人の方がいいでしょう。

デイサービスの管理者に、必要な資格がないとお伝えしました。しかし、その他の介護施設にも管理者は必要とされ、施設によっては資格が求められることもあります。例えば介護老人保健施設なら都道府県知事の承認を受けた医師、介護療養型医療施設で施設が医業をなす場合は臨床研修修了医師といった具合です。そのほか、以下のように要件が定められていることもあります。

小規模多機能型居宅介護

  • 指定の施設において認知症介護の経験が3年以上ある人
  • 認知症対応型サービス事業管理者研修を修了している人

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

  • 指定の施設において認知症介護の経験が3年以上ある人
  • 認知症対応型サービス事業管理者研修を修了している人

有料老人ホーム・デイサービス・サービス付き高齢者向け住宅

  • 介護の知識や経験が必要

特別養護老人ホーム

  • 要件は施設による

デイサービスの管理者は特に資格が求められることはなく、介護業務の経験がない人が管理者になることもあります。しかし業務の経験があれば、問題が発生したときにも素早く対応することが可能です。施設の介護職員の信頼にも繋がるため、以下のような資格を取得しておくと良いでしょう。

  • 介護職員初任者研修

介護の基礎知識を学べる研修です。訪問系のサービスには必須とされています。

  • 実務者研修

介護福祉士受験に必須の研修で、医療的ケアが学べます。

多くの施設では、介護福祉士などの有資格者や介護業務経験者を求めている場合が多いでしょう。しかし、デイサービスの管理者は介護業務未経験でも就くことができます。そのため、他業界から転職して管理者となる人も少なくありません。これは、マネジメント能力などを重視して人材を選ぶという視点から募集を行っているためです。

管理者に求められる能力

必要なスキルのメージ

幅広い視点とマネジメント能力

施設全体の管理運営を行う管理者は、幅広い視点を持つ必要があります。管理者は施設の運営方針や目標の設定から、介護職員の管理、利用者や介護サービスの管理など多岐に渡る業務をマネジメントしなければなりません。利用者に対しては、その家族も含めた適正なサービスを考える必要があります。幅広い視点で、多くの人たちの意向や気持ちを考えながら施設を運営していく責任があるのです。

コミュニケーション能力は必須

管理者として、まず求められるのが高いコミュニケーション能力です。管理者は日々施設のスタッフと協力し、業務を円滑に進めていかなければなりません。そのためにはスタッフと適切なコミュニケーションを取り、伝えたいことをしっかり理解してもらえるよう話す必要があります。こうしたコミュニケーションを通じて、少しずつ信頼関係も築かれていくでしょう。良好な信頼関係が成り立てば、スタッフから相談を持ちかけられるようになります。また、施設の利用者も生活スタイルやこれまで歩んできた人生、性格などは実にさまざまです。コミュニケーション能力が高い人なら、利用者に対しても視座を上げて見ることができるでしょう。多様な立場の人を理解できることは、マネジメントを仕事とする管理者として大きな能力です。

チャレンジ精神のある人に向いた仕事

一見すると裏方に思える管理者は、自らの手腕で施設を変えることもできる仕事です。チャレンジ精神にあふれ、自らの考えで業務の改善・改革に取り組みたいという方に向いているでしょう。状況判断や問題解決能力が問われ、利用者に対するホスピタリティだけでなくビジネス的な視点も求められます。

▼関連記事
デイサービスで働ける介護職を解説!取得しておくと役立つ資格もご紹介

 
 

デイサービスの管理者に関するよくある質問

デイサービスの管理者に関するよくある質問に回答します。「デイサービスの管理者って何をするの?」と、疑問に思う方は、ぜひご覧ください。

デイサービスの管理者の資格要件とは?

デイサービスの管理者になるための資格は特に定められていません。しかし、管理者は介護職員と接することが多いので、現場への理解がある介護経験者の方が採用で有利になるでしょう。また、規模の小さいデイサービスでは、介護職員と兼務する可能性もあります。

デイサービスの管理者にはどうすればなれるの?」で、管理者になるための条件を詳しく解説しているので、ぜひご一読ください。

デイサービスの管理者の仕事内容は何?

デイサービスの管理者の仕事は、「職員の採用や育成、指導、勤務管理」「利用者さんの状態の把握・業務管理」「収支管理」「運営管理」「行政管理」などです。

管理者は、利用者さんに適切な介護サービスが提供できるように事業所全体を管理します。「デイサービスの管理者の仕事内容」で、具体的な仕事内容を詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

デイサービスの管理者は、施設や事業所における責任者という立場です。しかし、デイサービスの管理者となるために必要な資格はありません。介護業務が未経験者でも目指すことのできるポジションです。

高いコミュニケーション能力や調整力、また「自らの力で施設を変えていきたい」というチャレンジ精神のある方に向いた仕事でしょう。もちろん介護業務の経験者でも、現場業務とは違ったやりがいが得られます。

介護業界でキャリアアップを目指すなら、一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

今の職場に満足していますか?

無料で求人を見てみる

関連記事

関連ジャンル: 介護の仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2023年12月23日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護の仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧