デイサービスを辞めたい理由と対処方法

介護職の悩み 2023年8月4日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エプロン姿の女性が悩んでいる画像

この記事のまとめ

デイサービスは日勤で休みも取得しやすい職場が多く、介護業界で初めて就業する人からも多く選ばれます。しかしその反面、いざデイサービスで働き始めてから、辞めたいと感じてしまう方も少なくありません。では、デイサービスを辞めたいという理由は何なのでしょうか?この点を事前に理解しておけば、デイサービスが自分に合っているかどうかを見極めるヒントにもなるはずです。

デイサービスとは簡単にいうとどんな施設?通所介護の種類や費用を解説!

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

デイサービスを辞めたい理由

実際にどんな理由でデイサービスを辞めたいと考えるかは、人それぞれ異なるでしょう。しかし、多くの方が抱きがちな原因を知ることは、働きやすい職場探しにも役立ちます。どうしても避けたい理由があれば、それが解決できる職場を選んでください。ここで、デイサービスを辞めたい理由について代表例をご紹介します。

職場の人間関係

デイサービスには介護スタッフ以外に、看護師や機能訓練指導員、生活相談員など専門職の人たちも一緒に働いています。チームを組み、全員が連携しながら運営しているのです。しかし異なる専門性を持つスタッフが多く働く環境では、チーム内で衝突が起こり、チームのコミュニケーションに大きく影響を与える可能性もあるでしょう。そうした環境では、スタッフ一人ひとりにストレスが溜まってしまいます。

給料が低い

デイサービスは夜勤がなく、日勤のみで週末も休日という職場が多いでしょう。そのため、他の介護職より給料は低くなりがちです。デイサービスにはショートステイという半日型のサービスもあり、短時間で勤務する人も少なくありません。この場合も勤務時間が短いことから、あまり多くの給料は得られないでしょう。もし仕事に辛さや大変さを感じていれば、「給料が見合わない」「働きが報われない」と感じてしまいます。

仕事がきつい

デイサービスでは入浴介助やベッドや車椅子からの移乗など、身体に負担がかかる業務が伴います。例えば腰への負担から、腰痛が起きるといったこともあるでしょう。こうした毎日の肉体的な負担からキツさを感じ、デイサービスを辞めたいと考える人もいます。ただし、これはデイサービスの仕事に限ったことではありません。介護業界の仕事は、全般的に身体的な負担を伴うことが多いのです。

レクリエーションができない

デイサービスでは、毎日のようにレクリエーションを行います。こでは、利用者の機能訓練やコミュニケーションを取る場になるもの。介護スタッフは利用者が楽しんで取り組める、レクリエーションのネタを考えなければなりません。しかしネタが浮かばなかったり、利用者の前でうまくリードできなかったり。こうした理由から、仕事が苦痛になる介護スタッフは多いようです。

車の運転

デイサービスでは送迎があり、専属ドライバーを採用していない職場では介護スタッフがこれを行います。そのため、車の運転が必須ということが多いでしょう。しかし中には運転免許があっても、運転に自信がないという人もいるはず。日常的に運転していなければ、慣れない車の運転がストレスになりかねません。さらに送迎用の車は車体が大きかったり、狭い道を運転しなければならなかったりすることも。また、自分だけでなく利用者を乗せるということから、いつも以上に緊張が伴います。「運転が嫌だからデイサービスを辞めたい」というのも、意外と考え得る理由の一つです。

登録は1分で終わります

アドバイザーに相談する(無料)

デイサービスを辞めたいと思ったときにやるべきこと

デイサービスを辞めたいと思っても、すぐ行動に移すのは早いかもしれません。理由次第では、辞めずに問題を解決できる可能性があります。ここで、デイサービスを辞めたいと思ったときにやるべきことを解説していきましょう。

辞めたい理由が人間関係の場合

人間関係にストレスを感じるなら、相手と少し距離を取ってみてください。いくら自分が頑張ったところで、相手を変えることはできませんし、自分を大きく変えることも難しいでしょう。そのような場合には、適度な距離感を取って接するようにすれば、割り切って働けるようになるかもしれません。性格や思考の異なる人間同士では、苦手な相手がいて当然です。また、介護観の違いも介護業界での人間関係悪化のよくある原因です。介護観には正解がなく、「どうしてわかってくれないんだろう」と、時には自分と異なる考え方に疑問を持ってしまうこともあるでしょう。「こういう考えもあるんだな」と、少し俯瞰してみることで気持ちが楽になるかもしれませんよ。

辞めたい理由が給料の低さの場合

給料に不満があるなら、夜勤があるデイサービスを探してみてはいかがでしょうか?デイサービスは基本的に日勤なので、手当が付かず給料が低くなりがちです。しかしお泊りに対応しているデイサービスなら夜勤があり、夜勤手当が付く分だけ給料もアップします。もし現在の職場で夜勤があるなら、希望を出してみてください。給料が不満なのに同じような日勤のデイサービスへ転職しても、課題は解決しにくいでしょう。どうしても夜勤を避けたいなら、週末など休日を使ってダブルワークするのもひとつの方法です。

また、資格を取得することで「資格手当」がもらえる場合もあります。資格取得にはお金がかかりますが、資格取得支援制度を設けている事業所であれば費用の援助をしてもらえます。お勤めの事業所のある自治体でも援助をしている場合があるので確認をしてみましょう。例えば介護職員初任者研修は比較的すぐに取得できる資格のひとつです。キャリアアップにもつながるのでぜひ検討してみてください。

辞めたい理由がレクリエーションの場合

レクリエーションは、回数をこなしていくうちに慣れてくる部分が大きいでしょう。自分の得意なものや利用者の楽しめるものが見えてくれば、ネタが出しやすくなります。他スタッフのレクリエーションを見たり、インターネットなどを使って調べたりするのも参考になるはずです。

レクリエーションのアイデアを「デイサービスのレクリエーションとは?種類や盛り上げるコツを紹介」で紹介しているので、苦手な方は参考にしてみてください。

辞めるタイミングはいつ?

いろいろと自分ができることに取り組んでみたものの、やはりデイサービスの仕事を辞めたい気持ちが消えない、ということも。しかしいざ辞めるとしても、今度はそのタイミングが問題になるかもしれません。特に介護の現場は、常に人材不足。自分が辞めることで、さらに手が回らなくなれば周囲に迷惑を掛けてしまいます。そうなれば、なかなか辞める意思を言い出せないものです。実際のところ、以下のようなタイミングで辞める人が多いです。

ボーナスをもらった後

タイミングを見誤ると、ボーナスがもらえなかったり減額されたりするかもしれません。ボーナスは働きに対する報酬ですから、しっかり受け取っておきたいところ。ボーナスをもらった後に退職を申し出て、1ヶ月程度で退職するのが良いでしょう。

組織体制の変更があったとき

組織体制の変更で上司や同僚、業務内容が変わるなら、区切りが付いて辞めやすくなります。変更が発表になった後で退職を申し出て、変更と同時に辞めると良いですね。

私生活や健康に悪影響がある

健康状態に悪影響が出ている場合は、できるだけ早いタイミングで辞めた方が良いでしょう。時間が経つほど状況が悪化してしまいかねません。

▼関連記事
デイサービスの仕事に向いていない人の特徴を解説!適性の判断方法とは?

デイサービスを辞めたいときまとめ

デイサービスの仕事を辞めたいと思う理由は、人によってさまざまです。主には人間関係や身体への負担、給料などが挙げられるでしょう。しかし辞めたいという考えが浮かんだからと言って、すぐ退職しては後になって後悔してしまうかもしれません。ここでご紹介した内容を参考に、まずは現況を変えられる方法がないか考えてみましょう。

転職に今一歩踏み出せないときはエージェントに相談してみよう

スーツの女性が顧客にファイルを見せている画像

転職はとても勇気のいること。「現場に迷惑が掛かってしまう」「もし転職に失敗してしまったら…」と足がすくんでしまうこともあるでしょう。介護職の方は責任感の強い方も多いのでたくさんのことに悩んでしまいがちです。
また、「本当に自分は転職してよいのだろうか、今の職場に残るべきなのだろうか」と迷ってしまうのも”転職活動あるある”です。
正解はひとつではないからこそ、自分の将来やお仕事について一人で悩み続けるのはとてもつらいですよね。そんな時はぜひ転職エージェントに相談してみましょう。
エージェントに相談するメリットは、「第三者的目線でアドバイスがもらえること」。自分の悩みが転職で解決できるのか?今後のキャリアはどのように考えていけばよいのか…などなど、ざっくりしたお悩みも一緒に考えてもらえます。

▼関連記事
介護の転職で失敗回避!転職エージェントってどんなとこ?よい職場の選び方は?

デイサービスの仕事についてよくある質問

デイサービスの仕事についてよくある質問に回答します。「デイサービスってどんな仕事をするの?」と、興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

デイサービスの仕事が大変って本当なの?

大変と感じるかどうかは一概には言えませんが、デイサービスは通所型介護施設であり、利用者さんが帰る前に食事や入浴などを済ませなければいけないため時間に追われることがあります。ほかにも、人手が不足している施設では仕事がなかなか終わらないこともあり、大変と感じることがあるようです。
デイサービスの仕事内容は、「デイサービスの仕事ってきついの?仕事内容や大変に感じる理由を解説」の記事でも詳しく解説しているので、自分にできる仕事なのか確認してみましょう。

デイサービスの仕事にはどんなやりがいがあるの?

デイサービスの利用者さんは、要介護度が低い方が多いので、コミュニケーションを楽しめます。ほかにも、レクリエーションで利用者さんの笑顔を見られたり、利用者さんやそのご家族から感謝されたりすることにもやりがいを感じられるでしょう。「デイサービスのやりがいとは?働くメリット・デメリットや向き不向きを解説」の記事で、デイサービスで働くやりがいを詳しく解説しているので、デイサービスの仕事に興味がある方は、ぜひご一読ください。

登録は1分で終わります

アドバイザーに相談する(無料)

関連記事

関連ジャンル: 介護職の悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2023年8月4日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護職の悩み」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧