有料老人ホームで働くメリットにはどんなものがある?

仕事 2020/06/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車いすのシニアとヘルパー

有料老人ホームで働くことには、どのようなメリットがあるのでしょうか?ここでは多種ある介護施設の中から有料老人ホームにスポットをあてて、働くことのメリットや実際の仕事内容、特別養護老人ホームとの違いなどについて詳しく解説します。介護業界での就職・転職を考えるうえで、どの施設で働くか職場選びの参考になるはずです。

\ 介護業界の転職ならきらケア /
アドバイザーに相談(無料)
介護の求人・派遣サービス《きらケア》とは

メリット1:民間業者が運営するため待遇の良いケースが多い


有料老人ホームは民間業者が運営しているため、福利厚生など従業員に対する待遇が充実しているケースが多いでしょう。事業者によるサポート体制が充実していて、介護職としてスキルアップがしやすい労働環境を備えています。

メリット2:民間業者が運営するため介護サービスの質が高い


入居者さんに対して十分なスタッフ数を配置し、質の高い介護サービスを提供している施設が多いでしょう。そのため、入居者さんに手厚い介護サービスが提供できます。スタッフも介護サービスを提供することで、達成感が得られやすい環境です。

メリット3:接客やサービス面で丁寧な接遇スキルが身につく


サービスの拡充を目的に館内をおしゃれな造りのデザインにし、ホテルのような接遇で入居者さんをおもてなしする有料老人ホームもあります。そのような有料老人ホームでは、接客業やサービス業などで役立つ丁寧な接遇スキルが習得できるでしょう。

有料老人ホームの具体的な仕事内容は?


有料老人ホームの具体的な仕事内容をご紹介します。

入居者さんの介護業務


一般的な介護施設と同じく、有料老人ホーム職員の仕事の中心は入居者さんの身体介護です。入浴や排せつの介助をはじめ、食事の用意や食事の介助、おむつ交換、寝たきりの方の清拭といった業務があります。また、部屋掃除や洗濯、家事といった生活のサポートも介護職員の業務です。

夜勤の業務


有料老人ホームは、職員が24時間体制で入居者さんの介護にあたっています。そのため日勤と夜勤があり、職員はシフトに沿って勤務するのが一般的です。夜勤帯の業務では身体介護をはじめ、認知症の方の見守りや定期的な巡回による安全確認などを行います。

有料老人ホーム職員の1日のスケジュール


有料老人ホームで働いている様子がイメージできるように、具体的な1日の流れについて例を挙げて見ていきましょう。

【日勤のタイムスケジュール事例】


8:30 出勤・夜勤から引き継ぎ
夜勤からの申し送りを受けて、気になる入居者さんの情報を共有します。

9:40 入浴
入居者さんの入浴をサポート。介助が必要な方には入浴介助も行います。

11:30 昼食の準備
昼食の配膳、配薬管理など

12:00 昼食
食事介助が必要な入居者さんにはサポートし、摂取量の確認や口腔ケアも行います。

13:00 休憩

14:00 レクリエーション活動
入居者さんのレクリエーション活動の時間。ダンスやストレッチ、ラジオ体操などを通して、スタッフと入居者さんが一緒にリフレッシュします。

15:00 スイーツタイム
お饅頭やケーキなどのスイーツを味わう時間。口腔ケアも行います。

16:00 コミュニケーションタイム
入居者さんとおしゃべりをしてコミュニケーションをとります。

17:00 夕食の準備
夕食の準備をして配膳します。

17:30 夕食
食事の介助が必要な入居者さんに食事サポートや口腔ケア。

17:45 夜勤へ引き継ぎ
夜勤スタッフへ申し送りをして情報を共有します。

18:00 業務終了

【夜勤のタイムスケジュール事例】


17:30 出勤

17:45 日勤から引き継ぎ
日勤からの引き継ぎ、注意したい入居者さんの情報共有。引き継ぎが終わったら巡回して、入居者さんとおしゃべりしながら健康状態に異常がないかチェックします。

18:00 夕食の片づけ・摂取量の確認
お膳を下げて、洗い物などを行います。お膳を下げるときには食事量のチェックも必要です。

20:00~5:00
消灯後の巡回は決められた回数を定期的に行います。コールがあれば個室にかけつけて対応。随時、排泄やオムツ交換といった介護業務も随時行います。

5:00 起床準備

6:00 起床の介助
介助が必要な入居者さんにはサポートします。

7:30 朝食の準備
朝食を準備して配膳。薬が必要な入居者さんには看護師の指示に従って配薬。

8:00 朝食介助
介助が必要な入居者さんには食事の介助をします。

8:30 朝礼・引き継ぎ
日勤スタッフへ申し送りをして情報共有

9:00 業務終了

まとめ


有料老人ホームは、一般的に「介護付き有料老人ホーム」のことを指します。介護付き有料老人ホームは規定の人員配置や設備、運営上の基準を満たしたうえで都道府県知事から「特定施設入居者生活介護」の事業者指定を受けた施設。有料老人ホームは民間業者が運営しているため、福利厚生など従業員に対する待遇に恵まれているケースが多いでしょう。また、入居者さんに対して、手厚い介護サービスを提供している施設が多く見られます。

きらケアのご紹介





求人を探しているとき、待遇や業務内容、施設の運営方針や人間関係などなど…実際入ってみないとわからないけど気になることってたくさんありますよね。自分のやりたいことや譲れない条件が合わないまま入職すると、自信を失ってしまったりすぐに辞めてしまったり、というのはよくある話。
せっかく介護のお仕事にやりがいを感じているのに、「こんなはずじゃなかった!」と思って諦めてしまうなんて絶対にもったいないですよね。
きらケアの登録はこちら


出典:https://job.kiracare.jp

きらケアの調査によると、介護職の仕事のモチベーションは「仕事そのものの楽しさ」や「同僚やご利用者、ご家族からの感謝」「給与・昇進」など。介護のお仕事を楽しく続けるためには自分の譲れない条件や、やりたいケアなど、施設や事業所との「ミスマッチ」を防ぐことがとっても重要です。



きらケア』は介護業界専門の求人・転職エージェント。入職してからでないとわからない待遇面や業務内容だけでなく、職場の人間関係や評判といった気になる情報もお知らせ!介護業界に精通したアドバイザーがヒアリングし、あなたのご希望にあった施設をご紹介します。

きらケアの特徴


・介護業界に特化している
・人間関係や施設の状況などの内部情報に詳しい
・書類チェックや面接などのアドバイスも
・求人の応募、年収や待遇などの条件の交渉など全部お任せOK
・入職後もLINEなどで気軽に相談ができる

きらケア利用者の実際の声



私が言わなかった条件の他にも「こういう所がありますよ」と教えてくださったり、こまめに対応してくださって助かりましたね。履歴書の添削でも、「字が綺麗だから大丈夫」と褒めていただいたり、自分では見落としがちな年月日の間違いに気付いていただけたので安心できました。(30代・女性・ヘルパー介護職)
出典:https://job.kiracare.jp

好条件なのと、その時の担当さんと相性が合ったからです。担当さんがかしこまったりせず、フランクに話してくれたので何でも話せました。自分が重要視している時給のことも、他の会社には「そんな金額ないです」と言われていたのに、親身に聞いて探してもらえました。(40代・女性・ヘルパー介護職)
出典:https://job.kiracare.jp


自分らしいケアがしたい!お給料がよいところで働きたい…!プライベートも大事にしたい!
そんな方はぜひお気軽にきらケアのアドバイザーにご相談ください*

※きらッコノートは、介護の求人サービス「きらケア」が運営する介護士さんのための情報サイトです。

\ 介護業界の転職ならきらケア /
アドバイザーに相談(無料)
介護の求人・派遣サービス《きらケア》とは
きらケア転職/派遣 成功体験談はこちら

関連ジャンル: 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧