介護士さんは手荒れとの闘い…みんなのおすすめハンドクリーム・保湿クリーム

介護職の悩み 2021年9月30日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護の仕事は水仕事が多く、多くの方が手荒れに悩んでいます。この記事では、現在介護の現場で活躍されている方339名を対象に実施したアンケート調査で聞いた、「おすすめのハンドクリーム・保湿クリーム」をご紹介します。

目次

介護士さんのおすすめハンドクリーム・保湿クリームランキング

1位 ニベアクリーム(23.6%)

もっとも多かったのは、花王の「ニベアクリーム(23.6%)」でした。丸い缶のものは「青缶」という愛称で呼ばれており、身近なクリームのひとつです。高い保湿力だけではなく、コストパフォーマンスにも優れているため、惜しみなく使えるという点で介護士さんの支持を集めています。

2位 ヴァセリンシリーズ(16.6%)

2位は、ユニリーバの「ヴァセリンシリーズ(16.6%)」でした。長年、世界中で愛されているロングセラーシリーズで、手だけではなく全身に使うことができます。無香料・無着色・防腐剤無添加なので、介護の現場で使用するのも安心ですね。漂白剤やアルコール消毒でひび割れができてしまったときにもおすすめです。

3位 ユースキンシリーズ(14.8%)

3位は、ユースキン製薬株式会社の「ユースキンシリーズ(14.8%)」でした。こちらのシリーズも長年愛されており、定番商品のひとつです。ひびやあかぎれ、しもやけにも使用できるため、ひどい手荒れにお悩みの介護士さんにおすすめです。念入りにケアをするときに使用しているというコメントも寄せられました。

その他の回答

その他、「ニュートロジーナシリーズ」や「コーセー コエンリッチシリーズ」も介護士さんに人気です。香りがよいものとして、「ロクシタン」や「ザボディショップ」「イソップ」などのハンドクリームを使用している方もいるようです。

また、皮膚科で処方される外用薬を使用しているという回答も多く寄せられました。

まとめ

介護士さんがおすすめするハンドクリームや保湿クリームをご紹介しました。手荒れにお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護職の悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「介護職の悩み」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧