介護施設でのお局さんとのつきあい方

仕事 2016/06/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悩む介護士

介護現場で働いていると、「なんでこんなに偉そうなんだろう?」「文句ばっかり言って自分では動かないんだな」という人を誰しも一人は思い浮かべるのではないでしょうか?そしてそんな人に限って、ベテランの職員だったりするものですよね。今回はそんな職場の困ったベテラン職員さんと、どのように付き合えば良いかを紹介します。(お局さんと書きましたが、女性に限らず男性にも当てはまります。)

【目次】


お局さん。それは避けては通れない存在
相手を立てても誰も嫌な思いはしない(はず)
ぶれない軸を持つ

お局さん。それは避けては通れない存在


まず、こうした働かない口だけのベテラン職員はどの施設や事業所にも存在する、と割り切っておくことが必要です。よくこのタイプが嫌で仕事を辞めた、なんて人がいますが、一つのところを辞めても、また別のところで同じタイプのベテラン職員に悩まされるだけです。ここは腹をくくってしまって、そうしたベテラン職員の対処法を身につけることが、自分にとって最善の解決策であることを理解しておきましょう。

▲目次へ戻る

\ 介護業界の転職ならきらケア /
アドバイザーに相談(無料)
介護の求人・派遣サービス《きらケア》とは

相手を立てても誰も嫌な思いはしない(はず)


このようなベテラン職員の共通点として、「プライドが高いこと」と「そのプライドが満たされていないこと」が挙げられます。はっきり言ってしまうと、そうしたベテラン職員は誰も相手にしてくれなくて寂しいのです。自分がこれまで培ってきた経験や知識が、古くなって現在では通用しないと、認めたくないのです。

そうとわかってしまえば、対処するのは案外簡単なもの。このタイプは、口が非常に達者なことが多いですから、さまざまな提案をしてくれることでしょう。実現不可能なものも多々あるでしょうが、中にはキラリと光るものもあるはず。そうした提案を取り上げて、実現にまで移してしまいましょう。

大事なのは実現までの過程に、そのベテラン職員を巻き込み、責任の一端を担ってもらうこと。言葉と行動を一致させることで、今後の言動も変わってくるかもしれませんよ。

提案がすべて現実的でなかったら?その場合は、提案してくれたことを感謝したり、同意する気持ちを表すだけでもよいでしょう。相手の存在を認めることが大切なのであって、方法は問題ではないのです。これは入居者さんへの対応と似たところがありますね。

▲目次へ戻る

ぶれない軸を持つ


ベテラン職員の多くは、声を大にして発言するため、その人の言い分が正しいように聞こえることもしばしば。その意見が通ることも多いでしょうし、相手の意見に同調する人も多いかもしれません。

ですが、その意見は本当に正しいものでしょうか。違うと思ったら、相手に合わせるだけでなく、自分の意見を主張することもときに必要となるでしょう。自分の意見を言えずに我慢していると、どんどんストレスも溜まってしまいます。

自分自身の中にしっかりとしたぶれない軸を持っていれば、相手に合わせて自分を変える必要がなくなります。自分が変わるのではなく、相手に変わってもらうこと。思い切って自分の意見を伝えてみることで、相手の心が動くこともあるのです。

介護をするためには強い意志と、自分自身の軸が大切。それを踏まえた上で、より働きやすい職場を求めるのが成功の秘訣ではないでしょうか。きらケアでは多数の求人情報を用意しています。あなたにあった職場がきっと見つかりますよ。

きらケアのご紹介



介護の求人、転職、派遣のエージェントサービス「きらケア」のサイトTOP

求人を探しているとき、待遇や業務内容、施設の運営方針や人間関係などなど…実際入ってみないとわからないけど気になることってたくさんありますよね。自分のやりたいことや譲れない条件が合わないまま入職すると、自信を失ってしまったりすぐに辞めてしまったり、というのはよくある話。
せっかく介護のお仕事にやりがいを感じているのに、「こんなはずじゃなかった!」と思って諦めてしまうなんて絶対にもったいないですよね。
きらケアの登録はこちら

Q4.あなたにとって仕事のモチベーションは何ですか?(2つまでお選びください)
出典:https://job.kiracare.jp

きらケアの調査によると、介護職の仕事のモチベーションは「仕事そのものの楽しさ」や「同僚やご利用者、ご家族からの感謝」「給与・昇進」など。介護のお仕事を楽しく続けるためには自分の譲れない条件や、やりたいケアなど、施設や事業所との「ミスマッチ」を防ぐことがとっても重要です。

きらケア

きらケア』は介護業界専門の求人・転職エージェント。入職してからでないとわからない待遇面や業務内容だけでなく、職場の人間関係や評判といった気になる情報もお知らせ!介護業界に精通したアドバイザーがヒアリングし、あなたのご希望にあった施設をご紹介します。

きらケアの特徴


・介護業界に特化している
・人間関係や施設の状況などの内部情報に詳しい
・書類チェックや面接などのアドバイスも
・求人の応募、年収や待遇などの条件の交渉など全部お任せOK
・入職後もLINEなどで気軽に相談ができる

きらケア利用者の実際の声



私が言わなかった条件の他にも「こういう所がありますよ」と教えてくださったり、こまめに対応してくださって助かりましたね。履歴書の添削でも、「字が綺麗だから大丈夫」と褒めていただいたり、自分では見落としがちな年月日の間違いに気付いていただけたので安心できました。(30代・女性・ヘルパー介護職)
出典:https://job.kiracare.jp

好条件なのと、その時の担当さんと相性が合ったからです。担当さんがかしこまったりせず、フランクに話してくれたので何でも話せました。自分が重要視している時給のことも、他の会社には「そんな金額ないです」と言われていたのに、親身に聞いて探してもらえました。(40代・女性・ヘルパー介護職)
出典:https://job.kiracare.jp


自分らしいケアがしたい!お給料がよいところで働きたい…!プライベートも大事にしたい!
そんな方はぜひお気軽にきらケアのアドバイザーにご相談ください*

※きらッコノートは、介護の求人サービス「きらケア」が運営する介護士さんのための情報サイトです。

\ 介護業界の転職ならきらケア /
アドバイザーに相談(無料)
介護の求人・派遣サービス《きらケア》とは
きらケア転職/派遣 成功体験談はこちら

関連ジャンル: 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧