介護を受けるって、どんな気持ち?利用者さんの気持ちになってみよう

介護職の悩み 2022年9月22日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
介護を受ける気持ち

ふだん何気なく接している利用者さんが、どんな気持ちで介護を受けているかを考える機会は案外少ないもの。相手の気持ちになって考えてみると、より信頼してもらえるようになって介護がもっと楽しくなるかもしれません。
今回は、「介護を受ける気持ち」について考えてみましょう。

目次

介護される側も不安を感じているかも

介護を受ける側の中には、「この介護士さんは、本当はイヤイヤ介護をしているんじゃないか」「相手に負担をかけて申し訳ない」などの不安を抱えてしまう方もいます。他人に迷惑をかけたくないので、「こうしてほしい」という気持ちをグッとこらえているという方もいるようです。相手が何を考えているか、何をするのかわからない、というのは誰しも非常にストレスを感じます。
「この介護士さんなら大丈夫だ」と信頼してもらえるよう、思いやりをもった声掛けやコミュニケーションを実践したいですね。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

情けなさから介護拒否をしてしまう方も

介護される状況に「情けない」という感情を抱いてしまう方もいます。「これまで自分一人でやってきたのに」という思いが強い人ほど、介護される我が身を情けないと思ってしまうようです。ある日を境に、食事や入浴、トイレまで誰かの助けを受けざるを得なくなってしまう、というのは想像しただけでも相当なストレスですよね。

なかには、介護される自分を受け入れられない人もいます。それが、介護士さんに対しての反抗心=介護拒否となって表れることもあるようです。
時には、暴言や暴力を振るわれてしまうことも…。
無理強いをしたり叱ったりするのではなく、「どうしてそういう行動をしているのか」という視点を持って接してみるのも一つの方法です。

とはいえ、介護士さん側も人間です。介護拒否によってイライラしたり落ち込んだりしてしまうのも無理はありません。ストレスを溜め込みすぎないよう、自分自身のことも労わってあげてくださいね。

【関連記事】
介護職ってストレス溜まる…休憩中や休日にできるリフレッシュ法実例7選
介護職も受けるストレスチェック!限界を感じたときの対処法

介護されることに否定的な感情ばかりではない

もちろん、感謝の気持ちを持ってくれている方もたくさんいます。辛いことがたくさんあっても、利用者さんからの「いつもありがとう」という言葉と笑顔は何よりのやりがいですよね。
他人から感謝の言葉を直接かけてもらえるお仕事は、そう多くありません。
利用者さんにとってベストな介護ができるように技術を磨きつつ、自分自身のお仕事に誇りを持って働きたいですね!

大事なのは「共感」や「傾聴」

良かれと思ってやったことで怒られてしまうこともあります。とても悲しいしやるせない気持ちになります。ですが、それは介護する人とされる人の気持ちがかみ合わないことも原因のひとつ。

介護で大事なのは、「共感」や「傾聴」です。まずは、会話や記録、家族からその人の情報を集めてみましょう。どんな人生を歩んできたかを知ることは、相手の気持ちに寄り添う介護の実現のヒントになるかもしれません。

介護は介護する側からの一方的なコミュニケーションではなく、双方向的なもの。そのことを理解し、お互いが楽しめるような関係作りができるとよいですね!

利用者さんの気持ちについてよくある質問

利用者さんの気持ちについてよくある質問に回答します。「利用者さんは何を感じているの?」とお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

介護される利用者さんはどのようなことを感じているの?

介護される利用者さんは、「何をされるの?」「私の介護なんてしたくないかもしれない」という悩みを抱えていたり、「お風呂やトイレの世話をさせて恥ずかしい」もしくは、「情けない」と思っていたりします。そのような気持ちから、介護を拒否してしまうこともあるので、利用者さんの気持ちを見極め、フォローすることが大切です。また、信頼関係を築くためにも、日頃から声掛けを積極的にしてコミュニケーションをとるようにしましょう。

利用者さんとのコミュニケーションで大切なことは何?

利用者さんとコミュニケーションをとるときは、相手の目を見て、心に寄り添った言葉をかけましょう。表情は、笑顔で声のトーンも低くし、聞き取りやすいように話します。利用者さんの言葉を端から否定したり、遮ったりせずに、相槌を打ちながらしっかりと聞くことが大切です。

コミュニケーションがうまくとれないときは、あなたに余裕がないからかもしれません。一度、落ち着いてから、相手の好きな話題からはじめてみると良いでしょう。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連記事

関連ジャンル: 介護職の悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「介護職の悩み」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧