ケアマネが他県で働くために必要な手続きとは?その流れをご紹介

介護の仕事 2021年9月1日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
老夫婦に介護プランの聞き取りをしているケアマネージャーのイメージ画像

現在活躍しているケアマネージャーのなかには、他県で働く方法が気になる方もいるのではないでしょうか?ケアマネが他県で働く場合、登録移転の手続きが求められます。流れに沿って手続きを行えば、ケアマネとして他県で働くことは可能です。この記事では、ケアマネが他県で働く際にどのような手続きや書類が必要なのかを詳しく解説します。

目次

ケアマネが他県で働くことは可能?

ケアマネがほかの都道府県で働くことは可能です。ケアマネ資格は日本全国で通用するので、どの地域でもケアマネージャーとして従事できます。ただし、ケアマネ資格は各都道府県に登録しているため、働く都道府県が変わる場合には移転の手続きが必要です。

一般社団法人日本介護支援専門員協会の支部は全国に点在しているので、他県で働くにあたって確認したいことがあれば問い合わせをしましょう。

ケアマネが他県で働く手続きの流れ

ケアマネが他県で働くときは、現在住んでいる地域と引越し先の地域に書類を提出する必要があります。ここでは、移転手続きの大まかな流れを解説するので、漏れのないよう確認しておきましょう。

1.他県の転職先を決定する

他県で働くときは、まず転職先を決めましょう。転職先が決まっていなければ、移転手続きをすることはできないので注意が必要です。

2.現在登録している地域に書類を提出する

現在ケアマネ資格を登録している都道府県庁に出す書類は以下の通りです。

・介護支援専門員登録移転申請書

・介護支援専門員証

・住民票

申請書は、各都道府県のWebサイトからダウンロードできます。介護支援専門員証は移転前の都道府県に登録しているものを提出します。介護支援専門員証は手元に残らないため、ほかの書類作成時に困らないためにもコピーを取って保管しておきましょう。住民票は、住所が変更になる場合に3か月以内に発行された、マイナンバーの記載がないものを用意します。

3.次の転職先地域で移転手続きをする

新しい職場がある各都道府県に提出する書類は以下の通りです。

・登録移転申請連絡票書類

・介護支援専門員証交付申請書

・カラー写真2枚

書類はどちらも各都道府県のWebサイトからダウンロードできます。介護支援専門員証交付申請書には、署名・捺印・写真の添付が必要になりますので、注意しましょう。写真は6か月以内に撮影したものを使用します。裏面には氏名や登録番号を記載しておきましょう。

4.手数料を支払う

移転登録の際は、手数料が発生します。各都道府県から「納入通知書」が送られてきたら、期限までに手数料を納めましょう。

なお、2020年1月時点の東京都の手数料は、登録移転申請手数料1,300円と介護支援専門員証交付手数料1,000円の合計で2,300円となっています。各都道府県で手数料が異なりますので、それぞれWebサイトで確認しておきましょう。

5.新たな介護支援専門員証が交付される

手続きが完了すると、移転先から新しい介護支援専門員証が交付されます。都道府県によって手順や必要書類は異なる場合があるので、上記はあくまでも大まかな流れとして参考にしてください。

ケアマネが他県で働くとき研修の受けなおしは必要?

ケアマネ(介護支援専門員)の資格は、平成18年の法改正に伴い、更新制になりました。そのため、登録移転した場合でも、研修を受けなおす必要はありません。

研修を受けるタイミングについては登録移転のタイミングではなく、更新時期となります。更新時の研修を受講しなかった場合、資格が失効し、ケアマネとして従事できなくなってしまいますので注意しましょう。

まとめ

ケアマネの資格は日本全国で通用するので、他県でも働くことが可能です。ケアマネが他県で働くときは、移転の手続きが必要になるため、提出書類をあらかじめ用意しておきましょう。記入漏れや間違いのないよう、移転先の各都道府県のWebサイトを確認しておくことが大切です。これから転職を検討しているケアマネの方は、この記事の内容を参考にしてください。

「他県で条件の良い仕事を探したい」「ケアマネの経験を活かして転職したい」とお考えの方は、きらケアの転職支援サービスを活用してみませんか?

介護業界に特化したきらケアでは、業界の動向に詳しいアドバイザーがあなたの転職活動をサポートします。希望条件に沿った求人の提案はもちろん、書類の書き方の指導や面接対策にも対応するので、転職が初めての方も安心です。

ケアマネとして転職成功を掴みたいと考えている方は、ぜひきらケアまでお問い合わせください。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連記事

関連ジャンル: 介護の仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「介護の仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧