思わず介護したくなる、入居者さん

介護の仕事 2023年5月9日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
16_TOP_愛嬌あるおばあちゃん

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

普段とのギャップがある人

介護のプロとして、利用者さんに分け隔てなく接するのは当然のこと。とはいえ、介護士も人間ですから、知らず知らずに心惹かれる、魅力的な人も中には存在しますよね。介護施設で出会う、思わず介護したくなる入居者さんを集めてみました。

普段は怒りっぽい人で、職員にもよく当たり散らすことがあるのに、トイレで失敗した時にはシュンとして、申し訳なさそうな顔をする。あるいは、気難しくて職員の介護を拒否し、やりたい放題。でも、お風呂に誘った時だけは嬉々として職員についてきて、なかなか湯船から上がろうとしない。そんな入居者さんっていませんか?

普段は手がかかる人が、ふとした瞬間に見せる弱さや、かわいらしさといったものに、介護士は弱いですよね。「もう、しょうがないなあ」と少し腹が立ちながらも、憎めない愛嬌とういう魅力がそうした人たちにはあるようです。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

なんでも自分でやろうとする人

介護保険の基本的な理念として、「自立支援」があります。自分でできることは自分でして、できないことを手助けするのが、本来の介護のあり方。とはいえ、現実にはできることもしてもらいたがる人や、反対にできることをやってしまう介護士、そのどちらも数多く存在しています。

そんな中で、自分なりになんでも自分でやろうとする入居者さんは、非常に魅力的に映ります。それは介護する側の手間がかからないから、というわけではなくて(むしろ自分でするだけに、失敗したり時間が余計にかかったりすることがしばしばでしょう)、人生の最期まで「自分のことは自分でしたい!」という強い思いを感じ取ることができるからでしょう。

自分でやろうとする人の失敗は、職員から見ても仕方ない、と認めやすく、受容しやすい傾向もあります。やはり最期まで自立を促していくのが、介護士としてあるべき姿なのでしょう。介護する人、される人どちらも幸せになれるのが、このケースといえるのではないでしょうか。

介護したい人=人としての魅力がある人

ここまで紹介してきたように、介護士が手伝いたい、もっと支援してあげたいと思う人には共通点があります。それは、人としての魅力があるということ。自立する意欲の高い人は、日々の人生を工夫して乗り切ろうとする姿が伺えます。そのどちらも高齢者だから魅力的なわけではなく、人としての魅力ということができるのではないでしょうか。

介護が必要になっても、多くの人は自分の性格や人格をそのままに保っています。長年の生活の積み重ねとして今があるのですから、みなそれぞれに個性があって、魅力があるのは当然といえるでしょう。それぞれの入居者さんの人としての魅力に触れて、自分自身の糧とすることができるのも、介護の現場で働く大きなメリットかもしれませんね。日常の顔と時折見せる顔のギャップなどは、介護する人・される人の関係だけでなく、恋愛関係においても好印象になることがあるかもしれないです。

たくさんの高齢者の、人としての魅力に触れられるのが介護の仕事の嬉しい点。そんな介護の仕事を目指すあなたに、レバウェル介護(旧 きらケア)をお勧めします。就職後のアフターケアも行っていますから、未経験者でも安心して介護の世界に挑戦することができますよ。

今の職場に満足していますか?

無料で求人を見てみる

関連記事

関連ジャンル: 介護の仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2023年5月9日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護の仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧