介護業界で志望動機をスキルアップにしたい時の書き方は?例文付きで解説

転職ノウハウ 2022年5月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キーボードの上の履歴書とボールペンの画像

「介護職の志望動機でスキルアップをアピールするにはどうしたら良いの?」と疑問に思う方もいるでしょう。
志望動機は、求職者が施設の求める人材かどうか、仕事へ熱意があるか、採用担当者が判断する際に重視する文章です。この記事では、志望動機の基本的な書き方やスキルアップをアピールするコツ、注意点を解説しています。ほかにも、スキルアップを目指す志望動機の例文を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

介護職の志望動機が思いつかない!例文でわかる考え方や書き方のコツ

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

介護業界の志望動機の基本的な書き方

スキルアップを志望動機でアピールする前に、志望動機の基本的な書き方を確認しましょう。介護業界の志望動機を書く際に押さえるべき点は、「書き出し」「エピソード」「締めくくり」です。

書き出しは簡潔にする

志望動機は、一番伝えたいことを書き出しにします。採用担当者は数多くの志望動機を読んでいるので、書き出しで印象を残し、興味を持ってもらうことが大切です。書き出しの内容が曖昧だったり、何を伝えたいのか分からなかったりすると、採用担当者からのあなたの印象もぼやけてしまいます。「どのような介護職員になりたいのか」「どのような介護を行いたいのか」を簡潔に伝えるようにしましょう。

エピソードは具体的にする

介護業界を志望するようになったきっかけなどの経験談は具体的に伝えることが大切です。エピソードを具体的に伝えると、オリジナリティのある志望動機が作成できます。
たとえば、「施設を見学したことで志望するようになった」だけでは施設を見学したすべての求職者が当てはまりますが、「見学をした際に△△さんにこのような話を聞いた」という具体的なエピソードを入れると、あなた独自の志望動機に。また、介護職を目指すようになった理由やきっかけを具体的に伝えると、どれほど仕事への熱意があるのかもアピールできます。

締めくくりはポジティブな内容にする

志望動機の締めくくりはポジティブな内容にします。志望動機の締めくくりは、採用担当者の記憶に残りやすいので、ポジティブな内容を伝えて良い印象を残すことが重要です。締めくくりでは、その施設に就職して、どのように貢献したいか、どのように活躍したいか伝えましょう。
採用担当者に、一緒に働くイメージを想像してもらうために、実際の業務内容とあわせてどのように貢献するか伝えたり、自身の持つ資格やスキルで活躍できることを伝えたりすると効果的です。

▼関連記事
志望動機の書き出しのポイントとは?介護職の就活に活かせる例文もご紹介!

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

志望動機をスキルアップにする時のコツ

志望動機をスキルアップにする時のコツを解説します。スキルアップのアピールの仕方に悩んでいる方は、ぜひ、参考にしてみてください。

スキルアップをするための土台づくりをアピールする

志望動機でスキルアップをアピールする際は、スキルアップをするための土台づくりをしていることを伝えます。入職してからスキルアップに向けて動き出すのではなく、事前にできることをしておくことでスキルアップへの熱意が伝わり好印象を与えられるでしょう。
業界や職種が未経験の場合は、未経験なりに情報収集や勉強をしていることをアピールし、スキルの獲得に向けて努力をしていることを伝えます。
経験者の場合は、現時点で取得しているスキルや資格を伝え、スキルを伸ばすために土台がどれほどできているかを伝えましょう。

前職でスキルアップできない理由を伝える

前職でスキルアップができなかった理由を伝えましょう。前職でスキルアップができない理由を伝えないと、「前職では何故スキルアップができなかったの?」「うちでもスキルアップできないのでは?」と採用担当者が疑問に思うことも。前職のままではスキルアップができないと自身が感じた理由を分かりやすく伝えましょう。

その施設を志望した理由を明確にする

どうしてその施設でスキルアップをしたいのか理由を明確にしましょう。志望した理由を明確にするには企業分析をしっかり行う必要があります。志望理由が明確にできないと、「別の施設でも良いのでは?」と思われてしまう可能性も。企業分析を行い、その施設ならではの魅力を見つけ出し、その施設で何をスキルアップしたいかアピールしましょう。

スキルアップをして、どのように活かしたいか伝える

志望動機でスキルアップをアピールする際は、「スキルアップをしてどのように施設で活かしたいか」を伝えましょう。
志望動機でスキルアップをアピールするときは、キャリアプランを明確に設定します。スキルを活かして、どれほど施設に貢献できるかを提示して、あなたを採用するメリットをアピールしましょう。前職で持ち前のスキルを活かせた経験や成果があれば、具体的に伝えるのも効果的です。

志望動機をスキルアップにする時の注意点

志望動機をスキルアップだけにしてしまうと、「自分の成長しか考えていない」「スキルアップが終われできれば辞めてしまうのでは?」と思われる可能性もあります。

スキルアップは手段であって目的ではありません。スキルアップをする目的は、獲得したスキルを仕事に活かすことです。「スキルアップすることが目的である」と捉えられないように注意しましょう。

採用担当者は長期的に施設で働いてくれる人材を欲しているので、離職する可能性があると思われてしまうと、採用で不利になってしまうことも。求職者のスキルアップよりも、施設にどれほど貢献できるかをアピールして、ネガティブなイメージを払拭することが重要です。

【介護】スキルアップを目指す志望動機の例文

スキルアップを目指す志望動機の例文を紹介します。スキルアップをどのようにアピールすれば良いのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

未経験から介護職員になりたい

前職では、事務の仕事をしており、人と接する仕事がしたいと考え、介護職員を目指すようになりました。貴施設を見学した際に、施設長さんから利用者さんとの対話を大切にしていて、心に寄り添った介護を行っていると聞き、やりがいのある仕事だと感じました。介護職は未経験ですが、人一倍勉強に打ち込み、介護スキルを身につけ、貴施設に貢献したいと考えています。

▶未経験可の求人一覧ページはこちら

グループホームで認知症介護について学びたい

私は、特別養護老人ホームに4年間勤めており、認知症の利用者さんと関わる機会もあり、認知症介護について学びたいと考えるようになりました。貴施設を見学をした際に、笑顔の絶えない施設だと感じ、教育制度も充実しているとのことで、貴施設を志望しました。私は、認知症介護への理解を深めるために、認知症介護実践者研修を受講しています。貴施設では、前職で身につけた介護の知識やスキルを活用しながらより良いケアを提供できるように尽力したいと考えています。

▼関連記事
グループホームへ転職したい!志望動機の例も紹介

▶グループホームの求人一覧ページはこちら

ケアマネジャーになり、スキルアップしたい

私は6年間、介護福祉士として勤務していました。ケアマネジャーになり、介護職員としてスキルアップをして、より良い介護の提供に貢献したいと考えています。貴施設は資格取得支援制度が充実しており、着実にスキルを磨けると考え、志望しました。ケアマネジャーの資格を獲得して、利用者さんのケプランの作成やモニタリングなどをしたり、利用者さん一人ひとりにあった介護を提案したり、利用者さんが快適な生活を送る手助けを行えるような職員になって、貴施設に貢献したいと考えています。

▶ケアマネージャーの求人一覧ページはこちら

訪問介護を経験して介護職員としてスキルアップしたい

私は、介護老人保健施設で3年間勤めていましたが、介護職員としてスキルアップをしたいと考え訪問介護の仕事に携わりたいと考えています。前職では、チームで行う介護の重要性を学びました。貴施設でも、利用者さんとの信頼関係を大切にして、コミュニケーションを積極的にとっていきたいと考えています。貴施設では、臨機応変な対応方法を学び、利用者さん一人ひとりに満足していただけるようなケアを提供できる介護職員になりたいと思っております。

▶訪問介護の求人一覧ページはこちら

まとめ

介護職の志望動機は、書き出しは採用担当者に1番伝えたい内容を簡潔にまとめ、締めくくりはポジティブな内容を書きましょう。介護職を目指したきっかけやその施設を志望した理由を伝えるエピソードは具体的な内容にすることで、オリジナリティのある志望動機を作成でき、ライバルとの差別化ができます。

志望動機でキャリアアップをアピールする際は、「キャリアアップのための土台づくり」「前職でスキルアップできない理由」「その施設を志望した理由」「向上したスキルをどう活かしたいか」を伝えることが大切です。

介護職への転職でスキルアップを目指す方は、「レバウェル介護(旧 きらケア)求人」をご利用ください。

レバウェル介護(旧 きらケア)は、介護業界に特化した就職・転職エージェントです。豊富な求人のなかからあなたの条件に合う求人をご紹介。プロのアドバイザーが志望動機の書き方のアドバイスを実施します。転職への不安やお悩みなども、アドバイザーに、ぜひお気軽にご相談ください。

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連記事

関連ジャンル: 転職ノウハウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2022年5月23日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「転職ノウハウ」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧