介護施設に笑顔をお届け!自分らしくの実現をサポートする【株式会社ファティック】

介護のアイデア 2023年11月2日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利用者さんが嬉しそうに笑みを浮かべていると、心がじんわりと温まる介護士さんも多いでしょう。

今回は美容・理容や写真撮影の出張サービスで利用者さんに笑顔を届ける株式会社ファティックに注目しました。利用者さんの顔がほころぶ機会をもっと増やしたいと思っている介護士さんは、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

株式会社ファティック

株式会社ファティックは、出張美容・理容サービスや福祉車両の中古車リース代理店などを展開している企業です。出張美容・理容サービス『リンデン・ビーアイ』のフランチャイズ加盟店であり、「 ”自分らしく”のお手伝い ~すべては、お客様の笑顔のために~」という事業所の基本方針のもと、武蔵野三鷹/西東京/立川府中/八王子日野エリアでサービスを提供しています。
オーナーである肥田野氏は、ご自身の祖父母に何一つ恩返しができなかったと悔やみ、高齢者の方のお役に立てればと、老人ホームにボランティアとして何度か訪問。その際に利用者さんがワクワクしている姿を見て、この仕事を志したそうです。人の役に立つことで得られる悦びを目的とし、ワクワク感を提供しながら信頼の輪を育み、地域社会に貢献していくことを目指しています。

外出を諦めていた高齢者に美容サービスを

▲画像提供:株式会社ファティック

『リンデン・ビーアイ』は、「おしゃれを楽しみ笑顔になっていただきたい」という思いからスタートした出張美容・理容サービスです。全国に70の事業所があり、524市区町への出張が可能。これまで3,000ヶ所以上の福祉施設・病院・個人宅への出張実績があります。

そんな『リンデン・ビーアイ』の思いに共感し、出張美容・理容サービスを通して ”自分らしく”の実現をサポートしているのが株式会社ファティックです。一人ひとりにカルテを作成しており、利用者さんの顔立ちはもちろん、これまでの履歴も参考にしながら利用者さんが笑顔になれるヘアスタイルを提案しています。状況によってはカラーやパーマのベッド施術も可能です。そのほか、施設での利用の場合は、フェイシャルエステ、ハンドエステ&ネイル、ポイントメイク、ヘッドスパなどのサービスも行っています。
出張スタッフは全員、福祉に対する意識や知識、マナー研修を受講・合格した、一般財団法人生活科学研究所認定の「B・Iリスト」です。合格後も定期的に研修を行われており、福祉に関する知識がしっかりと身についているため、介護士さんも安心して利用者さんを任せられるでしょう。

プロの手で素敵な思い出を残す出張写真撮影サービス

▲画像提供:株式会社ファティック

同社は、2023年5月から『出張写真館』をオープンしました。プロのカメラマンが自宅や施設を訪問し、利用者さんの写真を撮影します。オプションでヘアメイクやご家族との撮影も可能です。過ごし慣れた居室や施設内指定の場所が写真館となるため、利用者さんのリラックスした自然な表情を引き出せるという魅力があります。節目となる歳を迎えた利用者さんの記念にぴったりのサービスといえるでしょう。
また、記念撮影だけでなく、施設の日常風景・イベント風景の撮影代行も実施しています。個人や小グループ、集合写真などさまざまなパターンで撮ることができ、たとえば申し込み人数が約30名の場合は100カット以上の画像データが納品されるそうです。利用者さんやそのご家族が直接購入できる写真閲覧サイトや、施設内での各種イベント企画もオプションで付けられるとのこと。利用者さんの思い出を形として残せるだけでなく、現場の負担軽減にも繋げられます。
利用者さんにもご家族にも喜ばれる記念ギフトを用意したい、普段の様子をもっとご家族に知っていただきたいと思っている施設は、利用を検討してみても良いかもしれません。

詳細情報

出張美容サービス
出張写真撮影サービス

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2023年11月2日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護のアイデア」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧