【介護におけるマナーの重要性と身につけ方を学ぶ】HOTシステムの取り組みとは

仕事 2017/11/06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AdobeStock_96381457

はじめに


マナーや接遇は、サービス系業種において長年重要視されてきました。近年は介護業界でも注目を集めており、介護職向けのマナー研修も増えてきているようです。そこで本記事では、介護におけるマナーの重要性、およびこの分野に注力するHOTシステム株式会社の取り組みについて紹介します。

介護におけるマナーの重要性


まずはマナーの重要性に触れつつ、ホスピタリティマナーと接遇マナーの内容について詳しく見ていきましょう。

マナーの重要性


マナーとは相手に不快感を与えないための言葉遣い・立ち居振る舞いであり、良い人間関係を構築するために欠かせないもの。ルールと違い、マナーは守らなくても罰則はありません。しかしマナーは、お互いに嫌な気持ちにならず心地良く介護の仕事を進めるのに役立ちます。

介護の仕事は、複数のスタッフが協力して1人の利用者さまをサポートするチームケアによって成り立っています。利用者さまに満足感を感じていただくためには、利用者さまやご家族、同僚など、あらゆる人達と良好な関係を築く必要があると言えるでしょう。そのために大切なのが、相手に対するマナーなのです。

ホスピタリティマナーとは


「ホスピタリティ」は、日本語で思いやりや優しさ、真心から来るおもてなしなどを表します。相手に敬意と愛情を持ち、気を配り、誠意を尽くすことであると言えるかもしれません。そしてホスピタリティマナーとは、目に見えるマナーという形で人にホスピタリティを届ける表現方法のこと。相手に心地良いと感じていただき、共に楽しいひと時を過ごすための作法です。

接遇マナーとは


接遇という単語の由来は、「応接処遇」。官公庁などにおいて用いられていた言葉であり、応接は人の相手をすること、処遇は人をもてなすことを意味します。一方マナーとは、「マナーの重要性」の項目で既に述べた通り、相手に不快感を与えない言葉遣い・態度のこと。つまり接遇マナーは、相手に対するもてなしの心をマナーという形を通して伝えることを指します。例えば、相手の気持ちを慮り、TPOに配慮することは、接遇マナーの典型例です。

HOTシステム株式会社の取り組みと講座内容


HOTシステム株式会社は、公益法人や社会福祉事業団、企業などにおける研修実績を多数有する企業です。

HOTシステム社の取り組み


同社は介護に携わる方々向けに、ホスピタリティ・接遇マナーの研修を実施しています。各事業所の方針を取り入れつつ、参加人数や参加者の仕事内容などを考慮したプログラムを作成。また、個人向けに以下の4つの講座も設置しています。

個人向けの講座


ホスピタリティマナー初級講座


ホスピタリティマナーおよび接遇マナーに関する基礎的な知識を身に付けるための講座です。言葉遣いや態度をはじめ、表情、身だしなみ、挨拶の仕方などを学びます。

接遇マナーリーダー2級講座


マナーの5原則や電話対応など、さらに高品質な介護サービス提供に向けてホスピタリティマインドやホスピタリティの提供方法を学ぶことが可能です。受講により、各事業所における接遇マナーの指導者として活動することができるようになります。

接遇マナーリーダー1級講座


接遇マナーリーダー2級講座の修了が受講条件。
本講座修了により、プロ講師としての「ホスピタリティマナー初級講座」の指導が可能になります。実技指導方法やグループワークの構築方法、実技指導時のポイントなど、人に教えることを意識したプログラムが特徴です。

接遇マナーインストラクター養成講座


接遇マナーリーダー1級講座修了・ホスピタリティマナー初級講座の指導経験が受講条件。
本講座修了により、ホスピタリティマナースクールの認定講師として「接遇マナーリーダー2級講座」の指導が可能になります。席次や来客対応、接待方法、名刺交換のやり方など、高度な接遇マナー知識を身に付けることが本講座の目的です。講座受講のメリット

講座受講のメリット


個人向けの講座では、ホスピタリティと接遇に関する知見を体系的に身に付けることができます。また、講師資格を取得したリーダーが他スタッフの指導を行うことで、職員全体のマナースキル・対話能力を上げることができる点もメリットです。
詳細は下記のアドレスでご確認頂けます。興味の有る方はぜひ拝見してみてください。
https://www.hospitalitymanner-school.com/

HOTシステム株式会社の紹介


企業概要


HOTシステム株式会社は、介護職員研修や企業研修などを事業としている企業です。事例説明やワークなどを盛り込みながら、業界に精通する指導者が理論に基づくマナーを丁寧に伝えています。

実績紹介


・公益財団法人介護労働安定センター(介護職のための接遇マナー)
・社会福祉法人港区社会福祉協議会(おもてなしボランティア/スキルアップ講座)
・ALSOKあんしんケアサポート株式会社(介護職のための接遇マナー)
その他、公的機関・企業などでの実績多数。

お問い合わせ先


千葉オフィス


電話:047-323-6969
ファックス:047-323-6969
E-mail: hot-system@rf.bb4u.ne.jp

ホームページ HOTシステム株式会社


http://www.hotsysytem.com/
【HOTシステム】でWeb検索

ホスピタリティマナースクール


https://www.hospitalitymanner-school.com/
【ホスピタリティマナースクール】 でWeb検索

参考サイト・資料


https://www.hotsysytem.com/
https://job.kiracare.jp/note/article/1367/
https://docs.google.com/document/d/1RnvB6-a-yegStKzwSxOSiKO_-HnxWcVP980FRg2yaKI/edit
https://drive.google.com/file/d/0B-p7RratKt1iR0FjNGxWV3Vfby1fR3pVWGZnX2ZfczJDT0hv/view

関連ジャンル: 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧