介護業務の悩みもこれで解決!独自性のサービスを創出する企業

介護のアイデア 2022年6月9日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

介護現場では、業務効率化を図るとともに、介護サービスの質の向上も求められます。ここでは、ユニークなアイデアを提案しながらレクリエーションの企画・運営に関する悩みを解決する企業と、訪問介護や外出介助の際のスタッフの状況を一目で確認できるサービスを提供する企業をピックアップ。介護士さんの「困った」を解消するだけでなく、利用者の満足度向上にもつながる情報を紹介しているので、参考にしてみてはいかがでしょう。

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

株式会社ゆう工房

株式会社ゆう工房は、東京・名古屋・大阪・福岡で陶芸教室を運営しています。陶芸をはじめ、銀アクセサリー、染織、レザークラフトなど、さまざまなものづくりにチャレンジできる同教室では、気軽に参加できる手作り1日体験を随時開催しています。お一人さまはもちろん、グループやカップル、親子体験などのシーンにも楽しまれています。より深く手作りを学びたい方向けに毎月通える会員コースがあり、小学生から80歳以上の方まで幅広い年代の方が手作りに励まれています。専用のカリキュラムも用意されているため、初めての方でも安心して始めることができます。

また、同教室では湯呑や茶碗、花器など、教室の陶芸スタッフが手作りした陶器や雑貨の展示、販売も行っています。温かみのある陶器はすべて一点物です。

▲画像提供:株式会社ゆう工房

レクリエーションのマンネリ化を解消する出張文化教室

手指を使ったり頭を働かせたりする陶芸は、脳のトレーニングになり認知機能の低下への予防効果が期待できます。同教室は、陶芸をとおして高齢者の介護予防に寄与すべく、介護福祉施設を対象に出張文化教室を開催。利用者が楽しく創作活動ができるよう、大学や専門学校で美術を学んだ専門講師が丁寧にレクチャーするので、介護スタッフは安心して利用者のサポートに徹することができます。実際に参加した利用者からは、「一から教えてもらえたので上手に作れた」「達成感があった」といった感想が寄せられています。

▲画像提供:株式会社ゆう工房

さらに、活動後は作品を並べて鑑賞会を開催することも可能。作品を通じて利用者同士のコミュニケーションが活発になるだけでなく、鑑賞会をレクリエーションの一つとして実施できるのもうれしいポイントです。

豊富な体験メニュー

出張文化教室の特徴は、体験メニューが充実していること。手回しロクロで作る手びねり陶芸体験をはじめ、銘々板皿作り陶芸体験、オブジェ陶芸体験、絞り染め体験、レザークラフト体験など、幅広いジャンルや価格のコースがラインナップされており、介護施設の要望やニーズに合わせた体験が可能です。

また、前回は陶芸体験、今回は絞り染め体験とコースを変えながら定期的に実施したり、季節毎の行事や各種イベントで実施したりと、さまざまなシーンで利用できます。レクリエーションを企画するのが苦手な方も、楽しいレクリエーションを提供できるでしょう。

詳細情報

株式会社ゆう工房

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

スマイルファクトリー有限会社

スマイルファクトリー有限会社は、介護遊具に特化した製品の開発・販売を手掛ける企業です。「現場で考え現場の人と一緒に作る」を事業コンセプトに掲げる同社が大切にするのは、介護現場へ足を運び、スタッフや利用者の声に耳を傾けながら形にすること。レクリエーションにお金をかけられなかったり、介護スタッフが企画から制作まで残業しながら行わなければならなかったりと、さまざまな課題を抱える施設の意見やアイデアを取り入れながらサンプルを製作し、施設の利用者にモニターとして実際に遊んでもらいます。その中から問題点を検証し、改良を重ね製品化するのが同社のこだわりです。高齢者が楽しみながらQOLの維持・向上を図るとともに、介護者が安心・安全に高齢者に提供できる製品づくりに邁進しています。

なつかしさにほっこり「思い出カルタ」

▲画像提供:スマイルファクトリー有限会社

施設内で手軽に遊びながら脳トレができたら…と考える介護士さんにマッチするのが「思い出カルタ」です。同製品は、コントラストや輪郭線がはっきりした絵柄と大きめのサイズが特徴のレクリエーション用カルタ。こちらは1〜7までリリースされており、それぞれ童謡や昭和の演歌・歌謡曲、47都道府県の民謡など、どれもなつかしさを感じられる構成となっています。

なお、新作の思い出カルタ7では、昭和中期〜後期のアイドルソングを採用。ゲームをしながら思い出話に花を咲かせたり、その時代のことを知らないスタッフに利用者が歌って教えたりと、利用者とスタッフが一緒に楽しめるアイテムです。

「思い出カルタ」を通して日本の良さを再発見

▲画像提供:スマイルファクトリー有限会社

同製品の魅力は、日本語の美しさや四季の美しさといった日本の良さを再確認できることです。さらに近年ではあまり使われない日本語に触れることで、高齢者はなつかしく、若年者は新鮮さを感じられます。また、その土地のお国言葉で歌う民謡を集めた思い出カルタ4では、先人から受け継がれてきた文化や歴史的背景に思いを馳せることができるでしょう。

過去の思い出を語ったり昔聴いていた歌を歌ったりと、高齢者にとって回想は精神的に安定するだけでなく、認知症予防・進行抑制の効果が期待されます。介護士の方で分からない歌があれば、お年寄りに聞いてください。きっと喜んで教えてくれます。みんなでワイワイ盛り上がりながら介護予防にもつながる同製品は、レクリエーションの充実化を図りたい介護士さんの強い味方になるのではないでしょうか。

詳細情報

スマイルファクトリー有限会社

株式会社CiNK

株式会社CiNKは、兵庫県神戸市に本社を構える企業です。SES事業をメインに、位置情報活用サービスや介護領域におけるIoTシステムの開発など、幅広く事業を展開しています。

「Challenge to iNnovation from Kobe(神戸から技術革新に挑戦しよう」という想いを社名に込め、地元神戸から最先端の技術にチャレンジし続ける同社。社員を仲間と捉え、みんながお互いを思いやるという社風の下、社員一人ひとりが向上心を持って業務を遂行しています。

訪問介護業務を円滑に!位置情報サービス「IZUKO」

スマートロケーションシステム「IZUKO」は、現在位置の報告や担当者の検索、担当者の履歴表示などの機能を備えた位置情報(GPS)管理サービスです。

▲画像提供:株式会社CiNK

たとえば訪問介護の場合、一旦事業所を離れると事業所に戻るまでホームヘルパーの行動状況を把握しきれないということはありませんか?直行直帰を採用している事業所であれば、さらに状況把握が困難になるケースもあります。同サービスは、標準機能にホームヘルパーの訪問未済・済の表示や到着予定時刻の把握、利用者への事前連絡など、訪問介護業務に欠かせない機能をプラスして提供。事業所側はホームヘルパーの状況が一目でわかるので、緊急時にも迅速に対応できます。また、訪問介護事業所にとどまらず、デイサービスをはじめとした送迎車両を保有する施設でも活用可能です。

使いやすさを重視

▲画像提供:株式会社CiNK

位置情報管理システムと聞くと、使い方が難しそうなイメージを持つ方もいるでしょう。同サービスは、パソコンの準備やソフトの初期設定といった機材の準備は必要ありません。管理対象となるスタッフは自身のスマホにアプリをインストールし、それをいつもどおり持って業務を行うだけ。一方の管理者は、ブラウザでサービスサイトへログインし、条件を指定・検索するだけで各担当者の位置情報や行動履歴を確認できます。難しい操作や面倒な設定は不要なので、機械に苦手意識を持つ方も安心して活用できるのがメリットです。

利用者とその家族に安心の介護を提供したい、業務効率化を図って快適に働きたいという方は、同社の公式サイトにアクセスしてみてください。

詳細情報

株式会社CiNK

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2022年6月9日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護のアイデア」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧