こんな介護用具が欲しかった!ケアワーカーも納得の商品を提供する企業

介護のアイデア 2022年2月16日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日々の介護業務の中で「利用者さんとスタッフお互いが快適になる方法はないかな…」と考えたことはありませんか?そんな介護士さんへ本記事では、要介護者の暮らしを快適にしながらも自身の仕事もはかどる介護アイテムを提供する企業をご紹介します。

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

株式会社ユニティーネットワーク

株式会社ユニティーネットワークは、ソフトウェア開発およびオープン・ソース・ソリューションを展開する企業です。車載システムや携帯電話・無線タグといった情報システムの開発、Linuxをメインとした導入コンサルティング、運用支援など、豊富な開発実績を強みにクライアントのニーズに合わせたサービスを提供しています。

また、2011年には企画テーマ「無線通信による老人介護施設向けサービスシステムの開発」が東京都の「中小企業新事業活動促進法・経営革新計画」に認定され、以降介護分野における製品開発にも注力しています。

呼出コールとコール履歴管理の一元化を実現する「あんしんの絆」

▲画像提供:株式会社ユニティーネットワーク

どの利用者からよく呼出があるか把握したい、呼出コールへの対応漏れを防ぎたいという介護施設に最適なのが同社が開発した「あんしんの絆」です。同製品は、呼出コールとコール履歴を一元管理できる介護施設向けワイヤレスコールボタン式コールシステムで、利用者がコールボタンを押すと居室名や利用者名、コール種別が介護スタッフのスマホに通知される仕組みになっています。

同製品は、呼出コールが押下されると瞬時に全スタッフのスマホや管理パソコンに一斉通知され、忙しいときでもコールを見逃す心配がありません。さらに、管理サーバに呼出コールの発生と対応履歴が保存されるため、介護記録ソフトと連携させたり履歴の絞り込み検索およびその検索結果をExcelやCSVに出力したりすることが可能です。

導入して納得「あんしんの絆」5つのメリット

▲画像提供:株式会社ユニティーネットワーク

同製品の優れた点として、以下5つが挙げられます。
(1)簡単設置で高性能のワイヤレスコールシステムを導入できる
(2)カメラ連携コールシステムにより、スマホでコール直後の利用者の様子をチェックできる
(3)スマホ1台でコール受信だけでなく、内線や外線通話も可能
(4)離床センサーやバイタルセンサーなどのオプション機器を連携させることで、業務効率化につながる
(5)全床カメラを設置することで、全居室の様子を24時間常時モニタリングできる

また、同社では保守窓口を設けているので、故障時や障害発生時も安心。施設側の管理サーバにリモートでアクセスし、状況把握やトラブル対応などを迅速に行います。実際に導入した施設からは、「予算内で設置できた」「使い方がシンプルなので、スマート機器に抵抗のあるスタッフでも簡単に操作できる」「利用者の安心・安全を確保しながらもスタッフの労力軽減につながった」といった声が寄せられています。

詳細情報

株式会社ユニティーネットワーク

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

アクションジャパン株式会社

アクションジャパン株式会社は、床ずれ防止・用具など介護用品をはじめ、日用雑貨や乗馬用具、防滑長靴など、幅広い商品の輸出入・製造・販売を手掛けています。

また、国内最大の福祉用具業界団体JASPAの床ずれ防止用具部会に属するとともに、副部会長として尽力。全国各地で開催されている展示会やセミナーにおいて、床ずれ防止用具に関する情報や知識を発信しながら、介護業界の発展に寄与しています。

要介護者の自立をアシストする床ずれ防止用具「アクションパッド」

▲赤ちゃんが眠ってしまうほどの柔らかい「アクションパッド」/画像提供:アクションジャパン株式会社

同社の主力商品「アクションパッド」は、福祉の先進国アメリカで誕生し、世界67ヵ国で50年以上の販売実績を誇る床ずれ防止マットです。液体成分を一切含まない超柔軟特殊素材AKTON®ドライポリマーを使用した同商品は、圧力分散、蒸れ・ズレ対策に安定性をプラス。沈み込まないので、起き上がりや体位変換の動きづらさを解消するとともに、筋肉の衰えや運動意欲低下の防止にもつながります。

さらに特筆すべきは、要介護者が快適になるだけでなく、介護者の身体介助負担も軽減されることです。自力での寝返りや起き上がりなど、要介護者の体動能力・筋肉を維持することで、介護者は体位変換や車椅子への移乗をスムーズに行えます。

毎日使うものだからこだわりたい「アクションパッド」の特長

同商品は、柔軟性をはじめ伸長性や復元性、耐熱性、耐薬品性、耐久性など、多彩な機能を有しています。中でも圧力分散能力に関しては、象が片足で踏みつけても底づきに耐えられるのがポイント。柔らかさはキープしながらも、要介護者の体をしっかりと支えます。このように安定性に優れているため、手術用マットや絶対安静患者用マットとして介護施設のみならず医療機関でも活用されています。

▲画像提供:アクションジャパン株式会社

なお、同商品は石鹸での丸洗いや、一般的な消毒液・熱湯での消毒が可能です。さらに、失禁しても臭いが付着しないので、表面を拭いたり洗ったりするだけでいつでも衛生的に使えます。簡単にお手入れができるのは、介護者にとってうれしいメリットと言えるでしょう。

詳細情報

アクションジャパン株式会社

▲アクションパッドサイトのQRコード/画像提供:アクションジャパン株式会社

ニシキ株式会社

福岡県福岡市に本社を構えるニシキ株式会社は、1921年(大正10年)に創業された歴史ある企業です。育児用品や衣料品などの製造販売・仕入れ販売を行っています。

介護用品事業では、排せつ用具に特化した事業を展開。「排せつケアのある環境をもっと優しく」という理念に基づき、利用者のニーズに応じて機能性や快適性にこだわった製品を提供しています。排せつの悩みは、利用者の尊厳にも関わるナイーブなものです。同社は、利用者一人ひとりの悩みに耳を傾けながら、よりよい製品づくりに取り組んでいます。

「防水マルチマット」が気になる悩み・不安を解消

「防水マルチマット」は、車椅子や椅子、車の座席に座った際の尿漏れや汗などによる不快感・汚れから利用者を守るマットです。最先端の科学技術を応用した消臭繊維を用いて開発された同製品のアピールポイントは、「ズレない」「モレない」「臭わない」の3つ。

アンモニア臭や汗の臭いをスピード消臭するので、臭いが気になって落ち着かないという方も安心です。また、裏面はポリカーボネートのすべり止め加工が施されており、さらに汗や尿はマット表面で拡散されます。水分を通さないため、クッションを汚す心配はありません。

同製品は、企画から製造までの全工程を島根県益田市で行っています。縫製のスペシャリストが1枚1枚丁寧に作り上げた日本製なので、機能性だけでなく丁寧さも特長の一つです。

さまざまなシーンで活躍する「防水マルチマット」

送迎や外出レクで車に乗ったり車椅子を使ったりと、介護施設ではさまざまな場面で座る動作をします。しかし、中には尿漏れや失禁を気にして外に出ることをためらう要介護者や、長時間座ると疲れるという要介護者も少なくありません。同製品は、消臭と防水に加えすべり止め機能も備わっており、前すべりすることなく座位が保たれ、長時間でも疲れにくい座り心地を実現しています。気になる洗濯については、家庭用洗濯機で丸洗いすることが可能です。繰り返し洗っても機能や効果は持続するので、いつでも汚れを気にせず使えます。

また、同製品は要介護者だけでなく、介護の現場で働く方にもぴったりです。常に動き回っているイメージがある介護職ですが、介護記録や業務報告書の作成など、意外とデスクワークが多いもの。デスクワークで座りっぱなしによる汗染みや臭いを防止し、長時間のデスクワークをサポートします。車を使うことが多いホームヘルパーさんも、移動時間を快適に過ごせるでしょう。

詳細情報

ニシキ株式会社

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2022年2月16日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護のアイデア」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧