豊かな発想と丁寧な効果検証で、高齢者の生活ニーズに応える組織

介護のアイデア 2021年12月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

超高齢社会に突入した我が国において、高齢者の生活ニーズは多様化していると考えられます。日常生活での安全確保や健康維持、他者との交流など、どれも人間が豊かな生活を送るうえで欠かせない事柄ばかりです。本記事では、豊かな発想と丁寧な効果検証を通じて、高齢者のニーズに応えている組織を紹介します。

目次

Sheer Happiness

Sheer Happinessは、アクティブシニア向けのオンライン・オフライン講座を提供しているグループです。Sheer Happiness=「真の幸せ」という言葉のとおり、高齢者が自分らしさを大切にしながら幸福な人生を送れるようサポートしています。

高齢者向けレクリエーションサービス「振付エクササイズ」

▲高齢者施設でのレク指導の様子/画像提供:Sheer Happiness

高齢者向けレクリエーションサービス「振付エクササイズ」は、代表の増田晶子氏が伊坂忠夫教授(立命館大学スポーツ健康科学部)の協力を得て創作しました。高齢者の生涯健康獲得を目的とする、新しいエクササイズです。

対面講座では、まずは1曲踊り切ることを目標として丁寧な振付指導を受けます。楽しんで体を動かしながら、姿勢改善も図れるのが利点です。同グループでは2014年以来、デイサービスのレクリエーションでエクササイズ指導を実施し、その効果を検証してきました。

2021年6月には、動画を視聴するオンラインコースも開設。感染症対策になるのはもちろん、パソコンやスマホを通じて好きな時間に自由に練習できるのもメリットだといえます。対面講座の予習・復習にも便利です。

高齢者の健康で楽しい生活を創造する他のサービス

▲日々青春会の様子/画像提供:Sheer Happiness

同グループには他にも、高齢者の健康的で楽しい生活をサポートするサービスがあります。「日々青春会」も、そうしたサービスの一つです。高齢者が安心して過ごせる居場所を提供するとともに、快適姿勢講座や脳トレなども開講しています。

「丸竹夷・京都通り名歌保存会」では、地元で親しまれてきた「京都通り名歌」を研究しています。歌に合わせたオリジナルの踊り、「盆踊りダンス」の練習にも熱心に取り組んできました。文化の継承と健康づくりの両方に注力するのが特色です。

詳細情報

Sheer Happiness

コトソリューションズ株式会社

コトソリューションズ株式会社は、IoTシステム・機器の開発や販売を行っている企業です。社名は、「こんな『コト』ができたらいいね!」という願いからつけられました。これまでには誰も考えつかなかった事柄に着目し、顧客の多様なニーズに応えていくことを大切にしています。

スマートライフシステム「スマート見張り隊」

▲画像提供:コトソリューションズ株式会社

同社が開発したIoTシステム「スマート見守り隊」は、高齢者の見守りに役立ちます。同システムには最新の無線技術「Z-WAVE」が使用され、センサーとスイッチの連動が可能。特定の製品だけでなく、多数のメーカーの製品が操作できるのもポイントです。

同システムを導入すれば、電気機器の動作・使用状況を遠隔で確認できます。また、センサーによって気温や湿度、開閉、照度、モーションなども見られるため、高齢者ご本人の生活の様子が把握しやすいです。たとえば、玄関のドアの開閉があったときにはすぐにご家族に通知が行き、ご本人が出ていく様子を画像でチェックできるようになっています。

他にも、留守番中のペットが快適に過ごせるようエアコンをかける、旅行中に植木の水やりをするなど、同システムによる遠隔操作は幅広い用途で活用することができます。

製品に用いられている無線技術「Z-WAVE」

▲画像提供:コトソリューションズ株式会社

Z-WAVEは、欧米を中心に活用が進んでいるIoT無線通信規格の一種です。2003年に、デンマークの機器メーカーZen-sys社によって開発されました。スマートハウスやスマートホームと呼ばれる家電製品や、電化製品を制御する防犯センサーなどのシステムによく用いられてます。障害物の影響を受けにくく、通信が安定しやすいのがZ-WAVEの特徴です。

詳細情報

コトソリューションズ株式会社

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「介護のアイデア」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧