やわらかくって美味しくって楽しいおやつで高齢者を笑顔にする【株式会社青木光悦堂】

介護のアイデア 2021年10月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デイサービスをはじめ、高齢者施設を利用する高齢者の中には、おやつタイムを楽しみにしている人も多いです。美味しいおやつは、食べる人を笑顔にするだけでなく、利用者同士をつなぐコミュニケーションのきっかけにもなります。本記事は、そんな団らんのひとときに華を添えるお菓子を施設に届ける企業にスポットを当てました。

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

株式会社青木光悦堂

株式会社青木光悦堂は、京都市山科区に本店を構える老舗のお菓子の企画開発メーカーです。明治25年の創業以来、建仁寺納豆や金平糖をはじめとする日本に古くから伝わる伝統的な和菓子の企画開発を手掛けています。

「喜び製造企業」を経営理念に掲げる同社は、北は北海道、南は沖縄まで、全国のスーパーマーケットや専門店へこだわりのお菓子を販売。近年はバレンタインやハロウィンなど、季節のイベントに合わせたお菓子も販売し、年齢や世代を問わず幅広く親しまれています。

高齢者へ美味しく食べやすいお菓子をお届けする『カシデリ』

『カシデリ』は、株式会社青木光悦堂が展開するお菓子のデリバリーサービスです。カシデリは2003年に高齢者施設向け専用事業として発足しました。以来8年間施設職員さんの声を元に購入しやすさや、食べて笑顔になれるおやつの研究をしてきました。

サービスの対象となるのは、介護老人福祉施設やデイサービスといった高齢者施設で、パウンドケーキ、ゼリー、おかきといった100種類以上のおやつの中から厳選した5種類のメニューを提案します。

メニューは日替わりで普通、やわらかい、個包装の3種と単品購入のご当地、嚥下困難者向けサポートおやつの2種をカレンダー形式にしているので毎日の献立作業から解放してくれます。組み合わせて施設のニーズに応じて選択することが可能です。

『カシデリ』に申し込むと、メニューカレンダーのほかに栄養成分表とおやつの時間を楽しむためのお役立ち情報が記された案内が届きます。栄養成分表は、一食分のカロリーがわかりやすくまとめられているので、栄養士と相談する際の参考として活用できます。

オリジナリティにこだわったメニューを提供

『カシデリ』の特徴は、美味しくやわらかい飽きのこないお菓子を追求していることです。お菓子に関して豊富な知識を持つ同社の社員が試食を行い、高齢者にマッチした商品を厳選しています。
さらに日々のおやつタイムだけでなく、誕生日会や手作りおやつ会といったレクリエーション・イベント用のお菓子のラインナップも充実しています。時間に追われる施設職員さんがおやつを選ぶ楽しさと選ばない便利さを兼ね備えているのが特徴です。

「口から食べる喜び」は、五感を刺激し認知症の進行を緩やかにすると言われています。同社は、専門機関と情報交換をしながら、社会的課題の解決を目指しています。施設職員さんからは、食欲低下の利用者さんがおやつを通じて会話を楽しむ事で回想法にも繋がっていると喜んでいただいています。

利用するメリット

高齢者施設でおやつを手配する職員さんの中には、「いつも同じお菓子になってしまう」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか。『カシデリ』は、新商品を含め毎月日替わりでお菓子が届くので、おやつのマンネリ化を防ぐことができます。

マンネリ化を防ぐことができると「明日はどんなおやつが食べることができるんだろう?」と毎日の施設での生活が楽しくなり潤いが生まれる事で、職員さんも利用者さんも双方向での喜びづくりが実現できていると多くの声が寄せられています。

また施設に直接届くシステムになっているため、買い出しに出かける手間が省けて便利です。これまで買い出しに費やしていた時間を、ほかの業務や休息の時間に充てられるのもうれしいポイントです。

利用施設の9割以上がリピート

利用した高齢者施設の9割以上がリピートしているという『カシデリ』。実際にサービスを利用している施設の職員さんから、以下の言葉が寄せられています。

・京都の老舗お菓子問屋から届く八ツ橋に、利用者さんが喜ばれている
・毎回おやつを買いに行く手間から開放された
・懐かしいお菓子が多く、「昔よく食べていた」「子どもの頃好きだった」など、利用者同士会話がはずむようになった
・メニューが豊富で、おやつを楽しみにする利用者さんが増えた
・自分たちで買い物に行っているときはお菓子選びに悩んでいたが、今はみんなで話し合いながら注文できるので楽しい
・高齢者に特化したお菓子なので、安心して提供できる

施設の利用者に楽しいおやつタイムを提供するだけでなく、職員の業務改善にも役立つサービスの『カシデリ』を利用してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

株式会社青木光悦堂のカシデリ

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2021年10月14日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護のアイデア」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧