介護・リハビリに大きく貢献!現場ニーズに応える機器メーカー【オージー技研株式会社】

介護のアイデア 2021年8月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
超高齢社会に突入している現在、誰もがより長く元気に活躍できる社会の実現が求められています。
その実現へのアプローチとして、医療機器や福祉機器、健康機器の開発を通してリハビリや介護の充実を図っている企業を紹介します。

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

オージー技研株式会社について

オージー技研株式会社の前身である、OG電氣医療機研究所を創業した奥田巌氏は、「日本でも世界に通じる医療機器がつくれるはず」という信念のもと、低周波治療器の開発を通して社会へ貢献してきました。
オージー技研株式会社となってからもその想いを引き継ぎ、同社は現在もさまざまな医療機器を世に送り出しています。

また、介護やリハビリにも目を向け、介護者と被介護者の負担軽減およびQOLの向上のため、画期的な製品を創造しています。

オージー技研株式会社の業務内容

製品ジャンルについて

医療機器や福祉機器、健康機器の製造販売を行なっているオージー技研株式会社は、「OG Wellness/オージーウエルネス」というブランドで、次の3ジャンルの製品を手掛けています。

・リハビリ機器
リハビリ、介護予防、疾病予防などを目的とした筋トレや有酸素運動を行う機器を製造・販売しています。
サイクリングマシンのような機器や、バランス機能を強化する器具、起立歩行を補助するものなど、その種類は多岐にわたっています。
また、多くの人が活用できるよう、体型や健康状態に合わせて機器の高さや負荷を変えられる工夫が施されています。

・物理療法機器
治療効果が高いうえ、患者の心身負担が少なく操作しやすい低周波治療器、温熱治療機器、ウォーターベッド型マッサージ器、牽引装置などを製造・販売しています。
いずれも、医療とリハビリの現場のニーズに基づいて設計し、両者が連携して提供できる性能を併せ持っています。

・介護用入浴機器
被介護者の身体の状態は、寝たきりな方から独立歩行ができる方までさまざまです。
そこで、オージーウエルネスでは、介護を受ける方の快適さや尊厳を大切に考えて、寝浴・座浴・個浴といった、それぞれの入浴スタイルに特化した介護用入浴機器を開発しています。

医療・介護・リハビリ分野にかける想い

日本では医療の進歩により、人の生涯が以前よりも随分と長くなりました。
それに伴い、厚生労働省は「誰もがより長く元気に活躍できる社会の実現」や「仕事と病気の治療との両立」といった展望を打ち出し、その推進を図っています。

このような社会的状況を鑑み、オージー技研株式会社では、医療・介護・リハビリ分野への貢献により注力することが同社の重要な役割と打ち出しました。
代表取締役社長の奥田宏氏によると、同社は「生涯現役社会の実現」を使命とし、リハビリのサポートを通して、その実現に励んでいるとのことです。

3ウェイ ストレッチャーについて

▲画像提供:オージー技研株式会社

製品の概要と製作の背景

オージーウエルネスでは、介護施設や病院を対象に「3ウェイ ストレッチャー」を販売しています。
この製品は、「ストレッチャーは縦に長く重いので移動に手間取る」「車椅子型搬送車だと、洗身介助が行いづらい」といった実際の介護現場から聞かれる声をもとに開発されました。
従来のものと大きく異なるのは、ストレッチャーの形そのものを3パターンに変形できる仕様になっている点です。

3ウェイ ストレッチャーの特徴

3ウェイ ストレッチャーには、介助内容に合わせて、車椅子型・ストレッチャー型に変形し、シャワーバスにも使用できるという特徴があります。
また、軽量で操作性にすぐれているため、介助者がひとりで搬送することが可能です。
さらに、コンパクトで小回りが利くので、屋内の狭い通路や浴室での方向転換も無理なく安全に行なうことができます。

3ウェイ ストレッチャーの利点

オージーウエルネスの3ウェイ ストレッチャーは多機能のため、介護現場において多様な対応ができると導入先からは好評の声が聞かれます。これまでの洗身介助に比べてスムーズに行なえ、介護負担が軽減したとの報告があります。

また、実際に利用している施設職員によると、入浴が可能かどうかの問い合わせを受けることがあるそうですが、3ウェイ ストレッチャーは身体状況に応じて幅広い対応ができるため、ほとんど断らずにすむとのことです。
軽量で小回りが利く、多彩な機能があるといったハード面の充実が、結果的に安全かつ安心な介護や福祉の拡充に繋がるといった利点をもたらしています。

▲画像提供:オージー技研株式会社

各種情報

オージー技研株式会社

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2021年8月26日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護のアイデア」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧