要介護者の介護予防と介護者のストレス対策に寄与する企業

介護のアイデア 2023年1月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身体機能の低下やそれに伴う事故、身体に合わないインテリアを使用するなど、高齢者の生活機能が低下する原因はさまざまです。さらに、生活機能が低下するということは、介護者の負担増大にもつながります。そこで本記事では、要介護者の機能維持・向上を図りながら介護士さんの負担やストレスを軽減する製品・サービスづくりに取り組む企業をご紹介します。

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

目次

有限会社テクノム

有限会社テクノムは、東京都青梅市にオフィスを構える福祉用品メーカーです。設立当初は、半導体や計測器といった産業機器の設計・製造事業を展開していた同社。「福祉施設における問題や困りごとを解決したい」という取締役社長を務める沼倉正毅氏の思いから、介護・福祉用品業界へ参入し現在に至っています。同社は、常に介護現場の声に耳を傾けながら、介護者と要介護者の双方が快適になるためのものづくりにチャレンジする企業です。

介護用昇降テーブル「らくらくテーブル」

▲画像提供:有限会社テクノム

同社の主力製品「らくらくテーブル」は、簡単な操作で高さを調整できる昇降テーブルです。同製品の特徴は、天板が4枚に分割され、さらにそれぞれが600mm〜800mmまで自由に高さ調整できること。介護施設は背が高い男性や小柄な女性、車椅子の方など、さまざまな高齢者が利用しています。とはいえ、利用者一人ひとりの身体状況に合わせて1台ずつテーブルを用意するのは大変です。同製品は、1台で体型や身体状況の異なる4名の利用者が、それぞれ丁度いい高さでテーブルを囲むことができます。

食事やレクリエーション、談笑など、テーブルを活用することの多い介護施設。同製品は、高さの合わないテーブルによって生じる「誰かを我慢・無理させる」ことを防ぎます。

長方形型らくらくテーブル「TNA-404」

▲画像提供:有限会社テクノム

らくらくテーブルシリーズの中でも、介護施設にマッチするのが「TNA-404」です。同製品は、あらゆる空間で活用できるスタンダードな長方形タイプ。こちらも、4枚の独立天板と簡単操作で昇降を可能にします。

また、エレベーターでの階移動がしやすいサイズで、食堂からイベントルームに移動させたり、介護スタッフの勉強会や研修などで会議室に移動させたりと、使う場所を選ばないのもポイントです。コンパクトで機能性に優れたテーブルの導入をお考えの方は、公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょう。

詳細情報

らくらくテーブル

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

トーテックアメニティ株式会社

ITソリューション事業・エンジニアソリューション事業・検証ソリューション事業の3本柱を基軸にビジネス展開するトーテックアメニティ株式会社。社会をより快適にすべく、メンバー一人ひとりが技術力を発揮しながら、官公庁から製造業など、あらゆる業界・産業に向けて最適なソリューションサービスを提供しています。

居宅介護支援事業所向け「ケア楽®」

▲画像提供:トーテックアメニティ株式会社

日々の給付管理業務をもっと楽にしたい…そんなケアマネジャーさんの負担を軽減するのが居宅介護支援事業所向けサービス提供票自動仕分・送付サービス「ケア楽®」です。同サービスは、独自のシステムでサービス提供票の自動仕分を行い、ケア楽サーバを介して一括配布を実行するというスグレモノ。提供票の配信はインターネット回線を活用するので、印刷や送付にかかるコストを削減できます。

さらに特筆すべき点は、現在利用中の介護ソフトを変えることなく、導入したその日からすぐに利用できることです。難しい操作がないので、PC操作に抵抗がある方も安心して業務に取り入れられます。実際に導入したユーザーからは、「PDF作成〜公開まで5分でできた」「誤送信の防止に役立つ」といった声が届いています。

高齢者見守りシステム「見守りライフ」

▲画像提供:トーテックアメニティ株式会社

「見守りライフ」は、離床センサーやカメラなどを応用した高齢者見守りシステムです。同システムに搭載されている主な機能は、先行動作および離床検知、カメラ機能、ベッド戻り通知、ナースコール連携など。また、複数の利用者を同時に見守る機能や、スマホでいつでも確認できる専用アプリも備わっているので、利用者の転倒・転落を未然に防ぎながら、夜間巡回をはじめとする見守り業務の負担を軽減します。

なお、同システムは利用中のベッドに荷重センサーを取り付けるだけの簡単設置。利用者はいつものベッドで違和感なく過ごせます。

詳細情報

ケア楽®
見守りライフ

アットアロマ株式会社

アットアロマ株式会社は、アロマ製品の開発をはじめ、ホテルやショップ、商業施設など全世界5,000箇所以上での香り演出、オンラインストア運営などの事業を展開する「香り」に特化した企業です。「香りの空間をもっと身近に新しい香りの文化創造に向けて」というビジョンを掲げる同社は、100%自然素材にこだわったエッセンシャルオイルを使った製品・サービスを通して、人々に香りのある暮らしを提案しています。

アロマ空間デザイン

▲画像提供:アットアロマ株式会社

アロマ空間デザインは、目的や要望に合わせて上質な香り空間をデザインするサービスです。打ち合わせを元に80種類以上ある既存のオイルから選択したりオリジナルオイルを制作したりと、施設毎に最適な導入プランを提案。施設のイメージやニーズにマッチする香りを提供します。

高齢になると嗅覚が衰え、匂いを感じにくくなることがあります。また、嗅覚機能の低下は認知症の発症にもつながることも。アロマ空間デザインは、香りを楽しみながら加齢臭や生活臭、排せつ臭といった介護施設特有の臭いを消臭する効果が期待できます。

また、香りは利用者だけでなく、介護現場で働くスタッフのリフレッシュやリラックスにも効果的。忙しい毎日を送る介護士さんのストレス軽減をサポートします。

業務用アロマディフューザー

▲画像提供:アットアロマ株式会社

同社が展開する業務用アロマディフューザーは、ユーザーのニーズや空間の目的に応じて質の高い空間を創造する製品です。100%天然のエッセンシャルオイルには、抗菌・抗ウイルス作用を持つと言われる香りもあり、いつでも清潔な空間を保ちます。

なお、同製品は最大150平米にまで香りを広げるものや、空調の配管に取り付けられるものも。曜日や時間ごとにタイマー設定もできるので、空間毎に使い分けることでより香りを楽しめるでしょう。「利用者の居室の匂いを消臭剤でごまかしたくない」「みんなが集まる多目的スペースは安心できるものを使いたい」という介護士さんは、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

アロマ空間デザイン
業務用アロマディフューザー

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「きらケア」は「レバウェル介護」にサービス名を変更しました

「きらケア」は転職だけではなく、介護職の方が働く中での悩みに幅広く寄り添えるサービスになるために「レバウェル介護」として新しく生まれ変わりました。

サービスはこれまでと変わらずすべて無料で簡単にご利用いただけます。一人ひとりに寄り添った転職サポートをこれからも提供していきます。

※この記事の掲載情報は2023年1月27日時点のものです。制度や法の改定・改正などにより最新の情報ではない可能性があります。

「介護のアイデア」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧