介護に楽しみをプラスし負担をマイナス!現場の声に寄り添う企業

介護のアイデア 2022年7月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者を支援している介護士さんたちは、利用者さんに細やかな心配りをする一方、業務の多忙さに疲労感を覚えている人も多くいるようです。そんな介護業務の負担を少しでも減らしつつ、より質の高い介護を提供できるような商品を考案し、製造販売している企業を紹介します。関係者全員にとって快適な介護の実現に、ぜひお役立てください。

目次

株式会社ヘルスビューティー

1960年創業の株式会社ヘルスビューティーは、入浴剤をメインに温浴施設向け商品の製造・販売を行っています。お風呂がもたらす楽しみや価値を広く浸透させるべく、培ってきた経験と技術で世界へ発信。お風呂がグローバルスタンダードの生活様式となるよう、果敢に挑戦しています。

四季の和湯シリーズ

▲画像提供:株式会社ヘルスビューティー

同社では、介護向け入浴剤として「四季の和湯」というシリーズ商品を製造・販売しています。春夏秋冬の12ヶ月にちなんだ花や果物、植物などをモチーフに、さまざまな香りの入浴剤を月ごとに展開。季節感の感じられる入浴タイムを提供しています。
現在販売している12種類の入浴剤は、古来より日本人の身近にある花や果物から、新しい風を感じる植物まで幅広くラインナップ。桜・菖蒲・紫陽花・笹・ひまわり・りんどう・オリーブ・さざんか・柚子・松・梅・菜の花などを揃えています。
四季折々の風景がイメージできそうな香りと湯色で、12ヶ月それぞれの雰囲気を演出するこの入浴剤は、多くの介護施設で愛用されている商品です。その理由は、気持ち良いということはもちろん、やはり人の感覚に訴える香りが魅力的だからでしょう。
人間の記憶と五感は、大きくリンクしているとよく言われます。そのなかでも「なんだか懐かしい香りがする」という感覚は、多くの人が経験したことがあるはずです。長い年月を過ごしてきた高齢者ならば、なおのこと感じるものがあったり、古き良き思い出が呼び起こされるかもしれません。季節感を堪能しながら感情への良い働きかけも期待できそうです。
なお、このシリーズは、月毎(商品毎)の数量限定販売です。今後、商品が切り替わる可能性もあり、ますます楽しみが広がるでしょう。

イベントチョイスシリーズ

▲画像提供:株式会社ヘルスビューティー

四季の和湯シリーズに続いて介護施設で人気なのが、「イベントチョイスシリーズ」です。これは季節のイベントや雰囲気をイメージした数量限定の入浴剤で、年4回さまざまな香りを展開しています。
たとえば、暑い夏にはスイカやビールの香り、ハロウィンやボジョレー解禁で賑わう秋は、カボチャやワインの香りなど。季節ごとに6種類ほどをチョイスして提供しています。
四季の和湯シリーズとはまた異なる珍しさで、施設利用者の方はもちろん、入浴介助をする介護士もワクワクしそうなものばかりです。
入浴剤の香りを通して利用者さんと話題が広がったり、介助の負担が和らいだりするかもしれませんね。

四季の和湯シリーズ及びイベントチョイスシリーズは、今秋リニューアル予定です。

詳細情報

四季の和湯シリーズ

株式会社NTTデータセキスイシステムズ

積水化学グループに属する株式会社NTTデータセキスイシステムズは、グループ内のさまざまな事業分野に応じたソリューションの企画・開発・運用保守などを行っています。ユーザーである顧客のメリットのみならず、顧客にとってのお客さまにいたるまで快適な環境を提供できるよう、日々努めています。

勤務計画ソフトウェア「快決!シフト君NEO ウェルネス」

▲画像提供:株式会社NTTデータセキスイシステムズ

介護士が活躍する職場の勤務体制は、多くの場合、2交代制や3交代制といったシフト勤務が組まれています。このシフト作成は、施設管理者や現場の事情に詳しいリーダーの介護士が行うケースが多いようですが、たいへん難しい作業だと言われます。
施設基準として定められている人員配置を守らなければならないのは勿論の事、遅番のあとの早番勤務を避けるといった「勤務間インターバルの確保」、「連続勤務数は5日まで」、「スタッフの経験やスキルを考慮した人員配置」、「負荷の高いシフトが特定のスタッフに偏らないようにする」、「スタッフの希望休は必ず守る」など、さまざまな事柄に気をつけねばならず、シフト作成には多くの時間を要します。作成結果は施設のサービスレベルの維持にも、スタッフのモチベーションにも直結するため、気持ちの面でも負荷の高い業務となっています。
また、シフト作成に時間を割くことで、作成担当者の本来の業務に携わる時間が削られるという矛盾も生じています。これでは、快適な職場環境やワークライフバランスを目指そうにも、なかなか難しいでしょう。
このような現場の悩みを解消すべく開発されたのが、同社のソフトウェア「快決!シフト君NEO ウェルネス」です。

AI(人工知能)技術が搭載されたこのソフトウェアは、勤務間インターバル、連続勤務数、月間の休日数などの労務規則や、夜勤はフロアで常勤介護士を1名配置、等の条件を考慮しながら、人間のように柔軟性をもったうえでシフトの原案を自動で作成します。また、各条件は「必ず、原則、なるべく守る」といった緩和レベルを設定可能なため、人の考え方に近い原案を基に、シフト作成を進めることが出来るようになります。一方、スタッフは、出勤しなくても自分のスマートデバイスから希望を申請したり、最新のシフト表を確認する事が可能です。これにより、スタッフはプライベートの予定が立てやすくなり、ワークとライフのバランスの取れた職場環境作りを支援します。

▲画像提供:株式会社NTTデータセキスイシステムズ

なお、介護業界に特化したソフトウェアなので、体制強化加算の申請に必要な常勤換算表の作成、夜勤職員配置加算などの専用帳票作成といった、頼りになる機能も搭載されています。シフト作成の煩雑さを省くだけでなく、適切なシフト計画による介護士の負担軽減やモチベーション維持、事業所の評価向上にも大きく寄与するでしょう。

詳細情報

快決!シフト君NEO ウェルネス

株式会社インフィル

一級建築士事務所として東京都に拠点を置いている株式会社インフィルは、主に住宅設備機器の販売、設計、施工、リフォーム、リノベーション工事全般などを行っています。また、オリジナル製品の開発にも力をいれており、なかでもユニバーサルデザインを用いた「INFILL Wellness」は、介護・福祉業界において多くの注目を浴びています。

オリジナル洗面化粧台「AQUA」

INFILL Wellnessのオリジナル洗面化粧台「AQUA」は、車いす利用者やサポートする家族、介護士の使いやすさを目的とした商品です。
介護施設等に洗面化粧台を設置する場合、主な使用者として想定されるのは、施設利用者さんや介護士の方々です。その利用者さんの状態は、歩行ができる方、車いすの方、腰が曲がっている方などさまざまいらっしゃいます。メーカー各社は福祉施設では車椅子対応の洗面化粧台を開発、販売しています。
インフィルでも車椅子対応の洗面化粧台をお客様の声を聴きながら、独自に進化を進めてきました。
もちろん、車いすの方だけではなく、ご家族や介護士など誰もが使いやすいユニバーサルデザインというのも魅力的なポイントです。使う人やシーンを選ばないという点で、介護施設にも導入しやすいでしょう。

デイジーミラー/オリジナル洗面器「Hanamori」

▲デイジーミラー(吊元が逆に設計されたミラーキャビネット)/画像提供:株式会社インフィル

AQUAのミラーキャビネットは、同社のオリジナル商品「デイジーミラー」を採用しています。これは、設置する場所や利用シーンに合わせ、キャビネット扉の吊元を左右逆に設計できるというもので、現場の介護士の方々の声を元に設計されました。
既存の化粧洗面台のミラーキャビネットは、開けた際に中央側に扉がくるタイプしか無かった為、中のものを取るには、介護士が洗面化粧台の前にいる利用者さんの奥に回り込む必要があったとのこと。しかし、これだと業務導線が悪いため、利用者さんを待たせてしまったり、利用者さんの身体や車いすに当たってしまったりと、非常に使い勝手が悪かったそうです。
そこで、同商品は扉の向きを逆にすることで、介護士が利用者さんの手前からキャビネットを開け、そのまま中のものを取り出せるような仕様にしました。これにより、業務効率と安全性が大幅に向上。介護士の働きやすさに大きく貢献しています。

また、同社では、掃除や手入れがしやすいオリジナル洗面器「Hanamori」という商品も提供しています。通常の洗面器の排水口は、掃除の際に排水キャッチにつまった汚れを取るのに手間がかかっていました。この作業をもっと手軽にできないかと考案されたのが、排水口に網型のヘアキャッチャーを置く仕様です。
掃除の際は目皿ボウルを持ち上げ、中のゴミ等を捨てて洗うだけで完了。シンプルなうえ、既存の排水キャッチよりもサイズが大きく扱いやすいと好評です。
衛生面が重要な介護施設では、設備の清掃も大切な業務のひとつです。しかし、それらが介護士の負担にならないような工夫も必要でしょう。そのような観点からも、同商品は大きな役割を果たすと言えます。

▲INFILLオリジナル洗面器HANAMORI/画像提供:株式会社インフィル

詳細情報

AQUA

登録は1分で終わります!

アドバイザーに相談する(無料)

関連ジャンル: 介護のアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「介護のアイデア」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧