運動支援で群馬の人たちを元気に【NPO法人ソーシャルグッド】

仕事 2020/10/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソーシャルグットTOP

◆はじめに


運動関連事業を通じ、「群馬を笑顔と元気にあふれ日本一幸せな人が多い場所にする」というビジョンの実現を目指すNPO法人ソーシャルグッド。高齢者向けのあしこし教室や介護予防教室に力を入れているのも特徴です。本記事では、NPO法人ソーシャルグッドの概要や活動内容を紹介します。


\ 介護のお仕事探しを支援するサービス /
求人を紹介してもらう(無料)


◆NPO法人ソーシャルグッドとは


まずは、NPO法人ソーシャルグッドの概要を見ていきましょう。

NPO法人ソーシャルグッドは、「群馬を笑顔と元気でもっとGOODに!」という理念のもと、高齢者や障がい者、子どもの運動指導に取り組む団体です。運動指導のほかには、講演会やセミナーの開催、イベントの企画・運営、地域交流事業なども行っています。

関わった方々が自分らしく生きるためのサポートをすることが、NPO法人ソーシャルグッドのミッション。助けになれることを探しつつ積極的に新しい仕事に挑戦していき、群馬県を幸せな人が日本一多い場所にすることを目指しています。

◆高齢者向けの活動


続いて、高齢者向けの活動に焦点を当てます。

【あしこし健康教室】


あしこし健康教室は、いつまでも自らの足で歩き続けたい、できるだけ長く自分らしい生活を送りたいといった希望をお持ちの方に向けた講座。あしこし健康教室のおおまかな流れは、以下のとおりです。

・歩行年齢と体力をチェックする
・健康に関する知識を得つつ仲間と交流する
・簡単な筋トレや脳トレ、ストレッチを行う

参加者の方々は健康寿命を伸ばすべく、熱心に運動に取り組んでいます。

高齢者の歩行イメージ

【公民館やサロンでの活動】


NPO法人ソーシャルグッドは、地域密着型の活動を通じて健康寿命を伸ばすことを目標としています。そのため、公民館、地域包括支援センターといった地元の施設にも出張し、「介護予防教室」や「いきいきサロン」などを開催。専門家から指導を受けたい、安全かつ楽しく効果的に運動したい、体のことや健康について深く知りたいといったニーズに応えたサポートが特色です。

◆過去のイベント


NPO法人ソーシャルグッドは、これまでに下記のような高齢者向けイベントを実施してきました。

・「介護予防のための健康講座」
・「健康寿命を延ばそう!〜みんないきいき活躍社会〜」
・「姿勢・足腰健康講座/歩行年齢測定会」
・「知って得する健康講座」
※上記は活動の一部です

◆詳細情報


NPO法人ソーシャルグッドについてさらに詳しく知りたい方は、下記URLをご覧ください。
http://social-good.jp/

関連ジャンル: 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧