シニアの経験とスキルでNPOをサポート【特定非営利活動法人ジービーパートナーズ】

仕事 2020/02/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP

◆はじめに


特定非営利活動法人ジービーパートナーズ(以下、ジービーパートナーズ)は、NPOのバックオフィスを支援している団体です。本記事では、同団体の概要や事業内容、イベントを紹介します。

\ 介護のお仕事探しを支援するサービス /
求人を紹介してもらう(無料)

◆ジービーパートナーズとは


ジービーパートナーズは、シニアの社会経験を活かしてNPOのバックオフィス業務を支えています。同団体が掲げるミッションの1つ目は、社会課題の解決を目指すNPOが最大限に力を発揮できるようサポートすること。そして2つ目は、シニア世代に属する方々が自身の能力を活かして社会参加する機会を作り出すことです。

現在の日本は、「課題先進国」ともいわれます。災害の復興や子どもの貧困などが、我が国が抱える問題として挙げられるでしょう。難題が山積する現状では、国や自治体が社会サービスをすべてカバーするのは困難です。そこで、種々の課題解決の一翼を担う存在として、NPOが注目されるようになりました。

とはいえ、NPOの中には、現場対応に追われて運営面に注力する余裕がない団体もあります。ジービーパートナーズは経験豊かなシニアの力を活かし、そうしたNPOのバックオフィスの「縁の下の力持ち」となることを目指しています。

◆ジービーパートナーズの活動


ここでは、ジービーパートナーズの事業内容と参加者・NPOの声を見ていきましょう。

【NPOサポート事業】
バックオフィス業務をメインに、次のような作業に携わっています。

・事務
大量にある事務処理、事務局業務をお手伝いします。

・経理
会計ソフトへの仕訳入力や証憑書類の整理をはじめとした経理事務をサポートします。NPO経理を学ぶ講座・OJT・勉強会も開催します。

【参加者とNPOのご感想】
・参加者の声
ジービーパートナーズの参加者は、ある人は経験を活かし、またある人は新たにスキルを習得することで各NPOに寄与しています。参加者の声を抜粋します。

「自分のもっているキャリアは意外と使えることがあります。よく見て、聞いて、大事に使いましょう。新しいことに一歩踏み出してみると、新しい発見が見えてきます。楽しい時間です。心から味わって下さい。失敗や力不足にも遭遇しますが、愚痴も解決法も良き仲間と共有できます。皆さんのご参加をお待ちしています。」

「初心者にもわかりやすく簿記の勉強ができます。仕訳の原則が分かれば、理解も深まりますのであわてずに一歩一歩取り組んで欲しいとおもいます。」

・NPOの声
NPOを主催する方々は、業務だけでなく、NPOに認定されるためのコツや円滑な団体運営といった面でもジービーパートナーズのノウハウを活用されているようです。主催者の声も一部抜粋しましょう。

「ジービーパートナーズさんのように被災地の復興の様子をずっと見てこられた方々が近くにいてくださって、現状に合わせた取り組みや的確なアドバイスをしてくださることは大変ありがたいことであり、ジービーパートナーズさんはまさになくてはならない存在だと言えます。」

「認定のノウハウになるとNPO法人の方でも本当に知っている人は少ないです。その点ジービーパートナーズさんは同じ当事者として、NPO運営の初心者が陥りやすい点や気を付けるポイントなどを細かく的確にアドバイスして下さるので非常に助かっています。」

1

◆過去のイベント


ジービーパートナーズが実施したイベントには、以下のようなものがあります。

【ブース出展】
2019年9月、ジービーパートナーズは「ファンドレイジング・日本2019」(FRJ2019)に出展。お揃いのはっぴを着用し、団体紹介のパンフレット・寄付受付封筒のサンプルを配布しました。

【感謝のつどい】
同年7月には、懇親会として「感謝のつどい」を開催しました。NPOやメンバーの方々が集まり、楽しいひと時を共にしたそうです。

◆詳細情報


ジービーパートナーズのより詳しい情報については、下記URLをご覧ください。
http://gbpartners.jp/

関連ジャンル: 仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧