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アミカ池袋介護センターの魅力

笑顔と技術でご利用者の生活を支え、地域の介護福祉に貢献しています。

  • アミカ池袋介護センターは、ALSOKグループの介護事業所です。同事業所のモットーは、『技術と笑顔』。スタッフは、学んできた介護のノウハウを発揮し、温かい笑顔でご利用者と接しています。ご利用者は要介護1〜5の方が利用しており、一人ひとりの心身状態や生活環境に応じたケアを提供。食事介助・入浴介助・排泄介助・衣服着脱介助などの身体介助や、洗濯・掃除・調理・薬受け取りなどの生活支援を行い、ご利用者が日常生活で必要な動作をサポートしています。地域に住む高齢者の方が、意欲的に生活できるよう支えている事業所です。

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アミカ池袋介護センターの施設・法人概要

施設名
ALSOK介護株式会社 アミカ池袋介護センター
施設形態
訪問介護ステーション
勤務地
東京都豊島区池袋2-55-12セピア池袋Ⅱ705号 
交通情報

東京メトロ副都心線 池袋駅 徒歩8分 / 東武東上線 池袋駅 徒歩10分 / 東京メトロ有楽町線 池袋駅 徒歩10分 / JR山手線 池袋駅 徒歩11分 / 東京メトロ丸ノ内線 池袋駅 徒歩11分 / JR埼京線 池袋駅 徒歩12分 / JR湘南新宿ライン 池袋駅 徒歩12分 / 東京メトロ有楽町線 要町駅 徒歩13分 / 東京メトロ副都心線 要町駅 徒歩14分 / 西武池袋線 池袋駅 徒歩16分

休日・休暇

慶弔休暇

有給休暇

手当
資格手当

資格手当: 10,000円

各種手当

固定残業代なし

通勤手当あり

住宅手当: 10,000円

役職手当: 5,000円

固定残業代手当あり

夜朝手当あり

土日手当あり

福利厚生その他
保険
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)
※社会保険(勤務時間による)
給与に関する制度

昇給1

退職金

その他福利厚生情報

再雇用

その他(福利厚生情報)

運営事業者
ALSOK介護株式会社
設立年月(法人)
1990/07/27
代表者
代表取締役社長 宮澤裕一
資本金
3億円
URL
https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/?prefecture_id=13&service_category_care=service_category_0&q=%E6%B1%A0%E8%A2%8B
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アミカ池袋介護センターの口コミや特徴

職員の口コミ

    • お客様にありがとうと感謝されたときに、この仕事をやっていてよかったと思います。また、職員同士の声掛けもしっかり行われていて働きやすいです。
    • 幅広い年代の職員が在籍しています。みんなで協力し合って働ける雰囲気があり、効率よく取り組むことができています。
    • 自分の担当のお客様に対して、どうすればもっと良くなるのかを常に考えながら働いています。
  • この法人で実際に働かれていた方の口コミを、web上から集めてみました。一部個人差がある口コミや、今は当てはまらない口コミがある可能性があります。ご参考程度に見てみてください。

出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

ご利用者の総数

30

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    30%

  • 要介護2

    33%

  • 要介護3

    13%

  • 要介護4

    13%

  • 要介護5

    10%

ご利用者の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

ご利用者の年齢比

5

9

40

47

0

  • -64歳
  • 5

    %

  • 65-74歳
  • 9

    %

  • 75-84歳
  • 40

    %

  • 85-94歳
  • 47

    %

職員体制について

現在の職員の総数

14

職員の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

職員の年齢比

0

9

18

18

55

  • 30代
  • 9

    %

  • 40代
  • 18

    %

  • 50代
  • 18

    %

  • 60代〜
  • 55

    %

運営方針

・事業の実施に当たっては、要介護者となった場合においても、心身の特性を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他の生活全般にわたる世話又は支援を行うことにより、利用者の心身機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指す。また、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。
・事業の実施に当たっては、要介護者等となることの予防又はその状態の軽減若しくは悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うとともに、事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、市町村、地域包括支援センター、老人介護支援センター、居宅介護支援事業者、介護予防支援事業者、他の居宅サービス事業者、他の介護予防サービス事業者、他の指定事業者、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者、住民による自発的な活動によるサービスを含めた地域における様々な取り組みを行う者等と密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
・事業の実施に当たっては、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。

介護サービスに関する特色等

スタッフ全員が統一し適正な介護ができるよう研修会を開き技術の向上を計っております。

処遇改善の内容

  • 入職促進に向けた取組

    • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
    • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 資質の向上やキャリアアップに向けた支援

    • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
    • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
    • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
    • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 両立支援・多様な働き方の推進

    • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
    • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
    • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
    • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 腰痛を含む心身の健康管理

    • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
    • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
    • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
    • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 生産性向上のための業務改善の取組

    • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
    • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
  • やりがい・働きがいの醸成

    • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
    • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
    • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

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  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

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