1. きらケア介護求人TOP
  2. ヘルプ・よくあるご質問

ヘルプ・よくあるご質問

    きらケアの
    サービスについて

      • Q
      • きらケアとはどんなサービスですか?

      A

      介護業界専門の転職支援サービスです。

      介護求人のご紹介をはじめ、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、面接の日程調整などの転職に関するサポートを行っております。きらケアでは、職場の雰囲気や相性を大切に長期的に働けることを重視しているため、ご登録時に専任のアドバイザーが丁寧なヒアリングを心がけております。きめ細やかなサポートを実現。転職活動が初めての方も安心してご利用いただけます。

      • Q
      • 転職サービスはなぜ無料なのですか?

      A

      採用した企業から報酬を受け取っているからです。

      企業が転職サービスを通して求人募集をする場合、企業側には以下のような費用が発生します。

      • 転職サイト:求人を掲載する際に掲載費を支払う
      • 転職エージェント:求職者を採用し、就業し続けた場合のみ成功報酬を支払う

      この仕組みにより、求職者は無料でサービスを受けられます。企業にとっても、長く働いてくれる方を採用できるため、企業と求職者双方にメリットがある転職活動の方法です。

      • Q
      • 介護の仕事に就くには資格が必要ですか?

      A

      無資格・未経験でも働くことができます。

      介護施設で働く場合、まずは介護助手として有資格者のサポートを行うのが一般的です。有資格者の指示のもと身体介護を行うこともあり、無資格・未経験からできることは意外と多くあります。きらケアには、無資格・未経験者向けの求人を多く掲載しているだけでなく、転職実績も豊富です。また、これから介護業界でスキルアップしていきたい場合は、資格取得支援制度のある求人もご紹介可能です。

      • Q
      • 相談だけでも利用できますか?

      A

      具体的な条件が決まっていなくてもご利用いただけます!

      「今よりも条件の良いところにしたい」「転職自体悩んでいる」という方でも大丈夫です。 きらケアは、介護の現場と求職者をつなぐだけでなく、転職活動成功に向けたサポートにも力を入れています。専任のアドバイザーとカウンセリングをするうちに、これからの方向性が決まることも。プロの視点ならではのアドバイスができますので、まずはお気軽にご相談ください。

      • Q
      • 転職活動の時間が取れないのですが、利用できますか?

      A

      お仕事中の方や、忙しい方でもご利用いただけます!

      在職中に転職活動をする場合、日中に面接の日程調整や条件の交渉を行うのはなかなか難しいですよね。きらケアなら、担当者が面接日程の調整や応募先との条件交渉などのやり取りを代行することが可能です。一人で転職活動をするよりもラクに進められるうえ、応募書類の添削や面接対策などのサポートもあるので、成功率がぐっと高まります。

      • Q
      • 派遣の仕事も探せますか?

      A

      派遣のお仕事もご案内可能です!

      きらケアでは、介護派遣専門のスタッフが派遣前から派遣後まで手厚くサポートいたします。事前の職場見学にも対応しているので、派遣のお仕事がはじめての方でもご安心ください。また、実際に働いてみて自分に合った職場を見極めたい方には、派遣先で正職員や契約職員になることを前提とする紹介予定派遣のご案内も可能です。

      • Q
      • 介護の求人はどうやって探せばいいですか?

      A

      無料でご利用可能な転職支援サービスが大きく分けて3つあります。

      介護の求人探しの方法は、きらケアのような民間の転職支援サービスのほか、福祉人材センター・バンク、ハローワークがあります。
      それぞれのサービスの特徴と違いは以下のページをご覧ください。

    会員登録について

      • Q
      • どこから登録すればいいですか?

      A

      専用の会員登録フォームよりご登録をお願いいたします

      ご登録をご検討くださり、ありがとうございます。
      以下のリンクから会員登録フォームを開き、必要な情報をご記入の上ご登録をお願いいたします。(所要時間1分)

      • Q
      • 登録するとどんなことができますか?

      A

      求人のご紹介をはじめ転職支援サービスを無料で受けられます

      きらケアの転職支援サービスは、履歴書や職務経歴書といった応募書類の添削や面接対策、選考の日程調整などさまざま。面接が心配な方は、同行してフォローすることも可能です。登録後は、ご希望の勤務地や勤務時間などをヒアリングし、適性や条件に沿った求人をご紹介いたします。登録は1分程度で完了します。

      • Q
      • 過去に利用したことがあり、転職活動を再開したいです

      A

      担当のキャリアアドバイザーへご連絡いただくか、再度ご登録をお願いいたします。

      ご利用の再開をご検討いただき、ありがとうございます。
      再度ご登録いただく場合は、以下のリンクからフォームを開き、必要事項をご入力ください。登録完了後は、きらケアからお電話にてご連絡いたします。

      • Q
      • 登録したあとは何をすればいいですか?

      A

      担当のキャリアアドバイザーとお電話にて条件のすり合わせを行います。

      勤務地や転職先に求める条件、身に付けたいスキルなど、些細なことでも担当者に伝えておくのがポイントです。「まだ条件が決まっていない」という方もご安心ください。専任のアドバイザーと一緒に今後のキャリアについて考えましょう。最初にお電話にて日程調整のご連絡を差し上げますので、ご都合の良い日時をお伝えください。

      • Q
      • 登録した後、きらケアからのメールが届いていません

      A

      迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください

      ご利用のメールの設定により、自動的に迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられてしまう場合がございます。迷惑メールフォルダや「ゴミ箱」にinfo-s@mail.kiracare.jpからのメールが届いていないかご確認ください。

      【メールが見当たらない場合】
      お手数をおかけいたしますが、お電話またはメールにてご連絡ください。

      【キャリアメール(docomo、au、Softbank)をご利用の場合】
      キャリアメールをご利用の場合は、自動的に受信が拒否されている場合がございます。<@mail.kiracare.jp>からのメールが受信できるよう、設定をお願いいたします。
      各キャリアの受信設定は以下をご参照ください。(外部サイトに移動します)

    情報の変更について

      • Q
      • メールアドレス・電話番号を変更したいです

      A

      担当のキャリアアドバイザーにご連絡ください

      お電話やメール、LINEなどで、変更する情報をお伝えください。

      • Q
      • キャリアアドバイザーからの連絡の時間は指定できますか?

      A

      担当のキャリアアドバイザーにご希望の連絡時間帯をお伝えください

      日中のお電話対応が難しいという方は、連絡可能な時間帯を、担当のキャリアアドバイザーへお伝えください。また、メールやLINEでのご連絡も可能ですので、お気軽にお申し付けくださいませ。

      • Q
      • 担当のキャリアアドバイザーを変更したいです

      A

      専用のお問い合わせフォームよりご連絡ください

      転職活動を成功させるには、キャリアアドバイザーとの相性がとても重要です。もし、「担当者と相性が合わない」とお悩みの場合は、我慢や遠慮ををなさらずにきらケアまでお問い合わせください。

      【連絡方法】

      • お問い合わせの種類:「それ以外をご希望の方へ」を選択
      • 「お問い合わせ内容」の欄に担当者の変更ご希望の旨をご記載ください。

    退会(登録解除)・
    利用停止

      • Q
      • メールマガジンの配信を止めて欲しい

      A

      お問い合わせフォームよりメールマガジンの配信停止の申請を行うことができます

      メールマガジンの配信停止をご希望の方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

      【連絡方法】

      • お問い合わせの種類:「メルマガ配信停止をご希望の方」を選択
      • Q
      • メールマガジンの配信を止めて欲しいキャリアアドバイザーからの連絡を止めてほしい

      A

      お問い合わせフォームより連絡停止の申請を行うことができます

      転職を考え直した、今はまだ情報収集したいなどの理由でキャリアアドバイザーからの連絡を一度停止したい場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

      【連絡方法】

      • お問い合わせの種類:「アドバイザーからの連絡停止をご希望の方」を選択
      • Q
      • きらケアを退会したい・登録を解除したい

      A

      お問い合わせフォームより退会の申請を行うことができます

      退会すると、以下の転職支援サービスをご利用できなくなりますのでご注意ください。

      【退会すると出来なくなること】

      • キャリアアドバイザーからの求人のご紹介
      • 面接対策などの転職支援サービス
      • きらケアからのメールマガジン受信

      【連絡方法】

      • お問い合わせの種類:「退会をご希望の方」を選択

      キャリアアドバイザーからの連絡を止めて、求人情報や転職に役立つ情報をメールで受け取ることもできます

    派遣での働き方について

      • Q
      • 派遣とはどんな働き方ですか?

      A

      雇用主と勤務先が異なる就業形態です。

      派遣は派遣元と雇用契約を結ぶため、勤務先との雇用関係はありません。そのため、勤務先と相性が合わない場合には、派遣元の担当者と相談したうえでほかの現場へ職場を変更することができます。また、パートより時給が高めで、時短勤務がしやすいのも派遣を選ぶメリット。きらケアなら、派遣介護専門のスタッフによる手厚いサポートがあるので安心です。

      • Q
      • 派遣とパート/アルバイトはどのような違いがありますか?

      A

      雇用主や雇用期間が異なります。

      派遣は、派遣会社が雇用主となり、派遣先の介護施設で勤務します。また、雇用期間が決まっており、同じ職場で働けるのは3年までです。派遣は、時間や場所の融通が利きやすく、待遇もパートよりよい傾向です。プライベートも大事にしながら働きたい方や、ブランクのある方、様々な職場で働いてみたい方におすすめです。

      • Q
      • 派遣から正社員になることはできますか?

      A

      派遣から正社員登用も可能です!

      派遣求人のなかには、派遣期間が満期を迎えるときに直接雇用を結ぶことを前提にした「紹介予定派遣」というものがあります。本人と派遣先の合意が必要なので、どちらかが断ることも可能です。派遣から正社員登用を行っている場合は、正社員になれるチャンスがあるので、事前に確認してみると良いでしょう。

      • Q
      • 無資格でも仕事を探せますか?

      A

      資格がない方でも働くことができます。

      資格がない場合でも、介護施設であれば有資格者のサポートをしながら介護業務を行うことが可能です。きらケア介護派遣では、資格のない方でも働きやすい職場をご紹介しておりますのでご安心ください。また、働きながら資格取得を目指せるサポートも行っております。

      • Q
      • ブランクがあっても仕事を探せますか?

      A

      ブランクがある方も多数復帰しているので大丈夫です。

      介護業界は慢性的な人手不足にあるため、過去に介護職の経験がある方は歓迎される傾向があります。
      そうは言いましても、「自分の介護経験が今も活かせるか」「家庭と両立できるか」「職場に馴染めるか」といった不安もあるはず。不安や疑問点があるなら、きらケアに相談して「プロの意見」を聞いてみるのがおすすめです。悩むより、まずは行動を起こしてみましょう。

      • Q
      • 途中で職場を変えることはできますか?

      A

      更新のタイミングで職場の変更が可能です。

      派遣は派遣元と雇用契約を結び、派遣先に勤務する働き方です。正社員のような無期雇用契約ではなく、あらかじめ契約期間が決まっている有期雇用契約なので、更新しなければ契約満了となります。
      きらケアでは、2ヶ月ごとに更新のご意思があるかを確認しておりますので、その際に職場の変更をご相談ください。仕事で困ったことがあれば、サポート窓口に相談することもできます。

      • Q
      • 仕事が決まるまでどれくらいかかる?

      A

      最短3日でお仕事を始められます。

      早く働きたい方もゆっくり仕事探しをしたい方も、経験豊富なアドバイザーが希望条件や適性に沿った職場をご紹介いたします。
      「スキルアップしたい」「前より給料が高めが良い」など、条件が多くても大丈夫。入職までアドバイザーが寄り添うので安心してご利用ください。
      また、「いつまでに仕事を始めたい」などのご希望がある場合は、あらかじめお伝えていただけるとスムーズにご紹介が可能です。

      • Q
      • 派遣がはじめてでなんとなく不安です。

      A

      はじめての方でも、専任の担当者がしっかりサポートいたします。

      「派遣」と聞いて、「勤務先とトラブルになったらどうしよう…」「仕事で困ったことがあったら相談できるの?」と不安になる方は多いようです。
      不安なことがあれば、迷わず派遣会社の担当者へ相談しましょう。正社員であれば、自分で勤務先と交渉しなくてはなりませんが、派遣社員の場合は派遣会社の担当者が勤務先との間に入ってフォローしてくれます。

    福利厚生について

      • Q
      • 社会保険には入れますか?

      A

      一定の条件を満たすことで社会保険に即日加入することができます。

      加入時期は派遣会社や契約期間によってさまざまですが、きらケア介護派遣では入社が決まったその日から社会保険の加入ができます。

      【加入条件】

      • 週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
      • 月額賃金が8.8万円以上
      • 2ヶ月を超える雇用の見込みがある
      • 学生ではない
      • Q
      • 健康診断は受けられますか?

      A

      毎年1回健康診断を受けることが可能です。

      派遣社員でも、条件を満たしていれば毎年1回健康診断を受けることが可能です。ただし、派遣社員の場合は、雇用を結んでいる派遣会社が実施する健康診断を受診します。また、ご就業前に派遣先の施設から健康診断を受けるようご依頼があった場合は、基本健診の費用の一部をきらケアが負担しております。

      • Q
      • 年末調整は自分でする必要がありますか?

      A

      年末調整はきらケアにて手続きを行います。

      毎年11月頃に、年末調整に関するご連絡をいたします。書類の提出方法などは派遣会社によって異なりますが、きらケア介護派遣はオンラインで手続きを完了できます。年の途中(1月~11月)で転職や派遣会社の変更をした方は、前職の源泉徴収票のご提出をお願いいたします。ただし、12月中にご転職された場合や副業をされている方は、ご自身で確定申告の手続きが必要です。

      • Q
      • 派遣でも有給休暇は取れますか?

      A

      派遣スタッフも正社員同様に有休が取れます!

      有給休暇は、雇用形態に関わらず付与されるものです。ご入社日から6か月後より、契約上の所定労働日数に合わせて有給休暇が付与されます。また、派遣社員の場合、有給休暇を付与するのは勤務先ではなく雇用主の派遣会社となります。きらケア介護派遣で有休を取得したいときは、専用のフォームから申請いただけます。

転職前後の不安に、プロが徹底サポート!まずは無料で相談してみる

「きらケア」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。

  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

    一般社団法人日本人材紹介事業協会のロゴ

    きらケアを運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

    医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度のロゴ

    きらケアを運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。

    TOPに
    戻る

    1. きらケア介護求人TOP
    2. ヘルプ・よくあるご質問