体を動かして楽しく健康に♪シニア世代も楽しめる運動まとめ

エンタメ 2020/02/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
top
適度に体を動かすことは、シニア世代の健康増進に欠かせません。しかし、運動量がハードだったり、難しかったりすると逆効果。興味を持ってもらえずに、負担にさえなる可能性があります。そこで、高齢者も楽しみながら行える運動を検討中の介護士さんに、参考になりそうな記事を紹介します!リハビリやレクリエーション活動で、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

(1)シニア世代でもトライ可能!やさしいヨガを生活に取り入れよう


YOGASHELF
近年、健康寿命を伸ばすために、シニア世代の生活習慣病予防や心身の健康増進を図ることに注目が集まっています。
利用者さんの日々の健康管理や食生活への配慮はもちろんのこと、介護施設内で適度な運動を行っているところも多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは、シニア世代でも無理なく実践できるヨガについて書かれた記事、《シニア世代でも気軽にトライ可能!“やさしいヨガ”を生活に取り入れよう》を取り上げてみたいと思います。

この記事によると、ヨガは自立した生活を送るうえで必要な筋肉を鍛えることができるほか、自己を見つめ直したり、呼吸法によりリラックス効果を得たりすることができるそうです。
なかでもシニア向けの下記の動作は自宅でも行いやすく、体への負荷も少ないのだとか。

・椅子に座った体のほぐし体操
・山のポーズ
・壁を使った三角のポーズ
・椅子を使ったヤシの木のポーズ

いずれも派手な動きはなく、無理のない範囲で行えるそうなので、ぜひ詳細をチェックして、レクリエーションで試してみてはいかがでしょう。

今回紹介した記事は、『ヨガシェルフ』というサイトに公開されていました。
運営団体のヨガヴィオラトリコロールは、ヨガとピラティスのスクールを関西エリアで展開しており、サイト内には、ヨガの魅力やボディメイクに関する記事が多数エントリーしています。
興味がある介護士さんは、アクセスすると、ヨガやピラティスの情報をキャッチできるでしょう。

【参照元】
https://yoga-viola.net/magazine/yoga/598/



\ 介護のお仕事探しを支援するサービス /
まずは気軽に相談してみる(無料)




(2)高齢者の方が楽しくできる『うさぎとカメ』脳トレ歌体操3選


アイデアわくわくリハビリ
「リハビリに役立つ運動を模索している」
「歌運動をやってみたけど、できない利用者さんが続出して困っている」etc…。

そんな悩みを持つ介護士さんには、デイサービスで作業療法士として活躍している山口健一さんのサイト『アイデアわくわくリハビリ』に掲載されている、《超簡単!高齢者の方々が楽しく手軽にできる『うさぎとカメ』脳トレ歌体操3選》という記事がおすすめです。

ここには、童謡の"うさぎとカメ"を歌いながら手足を動かす脳トレ体操が紹介されています。
歌に合わせて手をグーやパー、チョキにし、その一方で足踏みをするこの運動は、初級編から上級編まで3パターンがあり、血流を改善したり、理解力や集中力を高めたりする効果があるのだとか。
動きの一つ一つがシンプルなので、歌をゆっくり歌えば、どなたも楽しく行えるそうですよ。

上記の記事には、動画とともに歌運動を実践するときに気をつけるべきポイントも書かれているので、ぜひチェックしてみてください!

【参照元】
https://idea-waku2-reha.com/koureisha-kanntann-tanosii-tegaru-usagitokame-noutore/



(3)【初心者でもルールが簡単】グラウンドゴルフ


ナガジン
ムラカミさん・アサイさん・アイザックさんの3人が運営している

『ナガジン』
は、滋賀県長浜市の魅力を発信しているサイトです。
長浜市内の見どころや歴史、グルメ、イベントなど、多彩なジャンルの情報が公開されていますが、その中に《【初心者でもルールが簡単】グラウンド・ゴルフは高齢者のスポーツ?だと思っていたが、それは大きな間違いだった!》という記事を見つけました!

長浜市の琵琶湖の湖岸に面した場所には、奥びわスポーツの森という運動公園があり、そこではグラウンドゴルフが楽しめるのだとか。
運営者の3人は、休日のある日、そこでグラウンドゴルフ大会を開催したそうで、そのときのことが記事には書かれています。

グラウンドゴルフは、ボールを専用のクラブで打ち、ホールポストと呼ばれる旗の下に設けられた枠の中に入れるスポーツ。
全長15から50メートルほどのホールを8つこなし、合計打数の少なさを競いますが、老若男女を問わずに楽しめるのが特徴です。
ムラカミさん・アサイさん・アイザックさんの3人は、その日初めてグラウンドゴルフに挑戦したそうですが、ラウンドが進むにつれてエキサイトし、終始楽しくプレーされたようですよ。

上記の記事には、プレー中の楽しそうな様子と合わせて、グランドゴルフの簡単なルールも載っているので、シニア世代も夢中になれそうなスポーツをリサーチ中の介護士さんは、ぜひ注目してみてくださいね。

【参照元】
https://www.nagazine.jp/groundgolf/


介護・福祉のお仕事をお探しの方は、ぜひきらケアで!
きらケアは、介護・福祉の就職や転職のサポートに特化したサービスです。「もっと専門的な職場でスキルアップしたい」「ワークライフバランスを大切にした働き方がしたい」など、あなたのご希望をキャリアアドバイザーが丁寧にヒアリング。あなたが輝けるピッタリの職場をお探しします。
また、職場の雰囲気や評判など自分ではなかなか収集しづらい情報も、きらケアなら安心。アドバイザーがしっかりお伝えするので、転職後のミスマッチも無くなります。さらに、面接の日程調整なども代行可能なので、働きながらでも理想の転職先が探しやすいです。一人での転職が不安な方も、お気軽にご相談ください。
きらケアで、自分らしく輝ける職場を見つけませんか?
https://job.kiracare.jp/

関連ジャンル: エンタメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「エンタメ」の人気記事一覧

「総合」の人気記事一覧