株式会社アズパートナーズ
有料老人ホーム
有料老人ホーム
アズハイム千葉幕張は、リハビリに力を入れている介護付きホームです。お一人おひとりに合わせた目標を設定し、生活リハビリを実施。リハビリスタッフが評価し、目標設定を都度見直しながら進めています。また、 レクリエーションに力を入れているのも同ホームの特徴で、通常レクリエーションのほか、月に2回、外部のアクティビティ専門のインストラクターによるレクリエーションも実施。脳と頭を使いながら、楽しく遊べるようなレクリエーションなので、ご入居者にも大好評です。楽しさをご入居者に届けている同ホームでは、スタッフに対しても楽しむ場を提供。会社の取り組みとして、懇親会や親睦会、ランチミーティング等の費用を負担しています。また、悩んでいそうなスタッフを見かけたら食事に誘うなどのフォロー体制があるので、不安なことも相談しやすい職場です。
①ご入居者の思いに寄り添う介護を実践するため、教育に注力しています
「お客様第一」の介護を実践するアズハイム千葉幕張では、「ご入居者にどのような思いをもって関わるか」を重視。ご入居者のお考えや思いに寄り添う心を「介護愛」と定義し、スタッフ教育を行っています。入社時には、担当スタッフがマンツーマンで介護技術を指導してくれるので安心。何か困ったことがあった時にはすぐに相談できる環境です。また、会社全体としても新人スタッフをフォローする体制があり、本社の社員が新人スタッフの内面的なフォローを行えるようにしています。
▲「お客様第一主義」を掲げる、アズハイムの介護付きホームです
②リハビリに注力。月2回カンファレンスを行い、スタッフの声を汲んでいます
同ホームでは、生活リハビリや個別のリハビリを実践して、ご入居者のADL維持・向上に取り組んでいます。またリハビリの質を高めるため、月2回カンファレンスを実施。ご入居者のやりたいことをはじめ、介護スタッフが日常の会話からヒアリング要望を考慮し、ケア方針を決めています。このカンファレンスには、リハビリの専門スタッフや看護師も参加。ご入居者のケアに関して多角的な視点を養うことができるので、リハビリに重点を置いたケアを学びたい方におすすめです。
▲フロア清掃は専任のスタッフがいるので、介護スタッフはケアに集中できます
③清掃の専門スタッフを配置。業務効率化を進めています
介護スタッフとは別に清掃等を行うサービススタッフがいるので、介護スタッフはフロアでの介護業務に集中することができます。ご入居者の個別ケアや関わりの時間が増え、いっそう寄り添ったサービスを提供しています。また、スタッフに介護の意義や楽しさを感じながら現場に入ってもらいたいという思いから、業務フローを一新。スタッフの負担軽減と介護の質の向上に積極的に取り組んでいます。2020年にはスマートフォンで記録入力・コール・見守りを行える自社システム「EGAO link」の導入を予定しております。
▲ご入居者の笑顔に触れる時間をもっと増やせるよう、業務効率化に着手中
2018年入社 介護スタッフ
アズハイム千葉幕張を選んだ理由と、入社後の印象について教えてください。
「人の役に立ちたい」と思って就職先を探していました。祖父・祖母と一緒に住んでいたこともあり 、介護業界を選びました。 介護ってただただ大変そうな印象があったんですけど、実際に現場を見に来ると、みんな楽しそうにやっているんだなという印象が強くて。「自分の思っていた介護業界とはちょっと違うな」という、良い意味でのギャップを感じました。
ケアを行ううえで気をつけているポイントについて教えてください。
以前、夜なかなか寝付けない方がいたのですが、「家での生活よりも就寝時間が早い」という話を聞いて、普段より1時間半くらい長くリビングで過ごしてもらいました。すると、スムーズに寝られるようになったケースがありました。ご入居者には、今までの生活リズムを基準にした生活をしてもらえるよう心がけています。
「こういう介護士になりたい」という目標はありますか?
先輩スタッフのケアを見ていると、コミュニケーションの技術も身につけていかなきゃなと思います。当ホームのご入居者には認知症をお持ちの方が多いので、まずは認知症のことをもっと勉強したいです。そして、ご入居者の気持ちを汲み取って、それをホーム全体で共有・意見交換しながら支えていけるようになりたいなと思いますね。
リハビリに注力する介護付きホーム。協力体制のある職場でご入居者を支えます
▲「お客様第一主義」を掲げる、アズハイムの介護付きホームです
▲フロア清掃は専任のスタッフがいるので、介護スタッフはケアに集中できます
▲ご入居者の笑顔に触れる時間をもっと増やせるよう、業務効率化に着手中
京成千葉線 京成幕張駅 徒歩約6分 / JR中央・総武線 幕張駅 徒歩約9分 / JR京葉線 海浜幕張駅 バス10分 徒歩7分
駐車場あり(有料)
年間休日 : 110日
リフレッシュ休暇
産前産後休暇
育児休暇
慶弔休暇
介護休暇
有給休暇
夜勤手当: 8,000円 ~ 12,000円 / 回
資格手当: 15,000円 ~ 30,000円
時間外手当あり
固定残業代なし
残業手当あり
通勤手当あり
オンコール手当: 1,000円
役職手当: ~ 20,000円
処遇改善手当: ~ 14,000円
皆勤手当: ~ 5,000円
住宅手当: 10,000円
固定時間外手当あり
千葉県ホーム介福手当: ~ 5,000円
特別手当: ~ 15,000円
千葉県ホーム手当: ~ 10,000円
技能手当: 60,000円
年末年始手当あり
退職金
昇給1
食事補助
研修制度
正社員登用
資格取得支援制度
資格取得更新手数料負担制度
制服貸与
再雇用
サークル活動
社内イベント・社内活動
慶弔見舞金
表彰制度
寮なし
保育施設・託児所なし
2交替
53名
介護士 24名
レバウェル介護が集めました!
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
休日・残業
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
21%
要介護2
18%
要介護3
14%
要介護4
27%
要介護5
20%
現在の職員の総数
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
22%
要介護2
12%
要介護3
22%
要介護4
31%
要介護5
14%
現在の職員の総数
ホームにおいて、ご入居者様が有する能力に応じ可能な限り自立した生活ができるように支援し、ご入居者様とそのご家族様の意見と希望を尊重しながら、身体介護に留まらず対話を通じ精神的な支援を心がけ、快適な住空間の提供を行うものとします。
ご家族様と同様の絆を築き、安心して暮らしを営み、信頼されるパートナーであることを理念とし、ご入居者様とご家族様の満足を第一にホーム運営を行います。
サービス理念である「5つの誓い」「お客様への思い」を守り、細やかな行き届いたサービスを提供し、その方らしい生活の支援をいたします。
「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。
レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。
レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。
職員の口コミ