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社会福祉法人泉陽会

新町光陽苑の求人情報

  • 東京都北区 / 赤土小学校前駅
  • 資格取得支援
  • 駅近
  • 制服貸与

求人情報

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新町光陽苑の魅力

地域に根付いたアットホームな施設!独自のイベントを提供しています

  • 新町光陽苑は、平成25年4月に東京都北区に開設した介護福祉施設です。JR田端駅より徒歩11分のところに立地している4階建ての建物には、特別養護老人ホームやショートステイ、デイサービスセンターが併設しています。季節にあわせたイベントの開催や、地域のボランティアの方との触れ合い、自治体行事への参加など、家族や地域社会との交流も積極的に行うことで、明るい環境の中での生活を提供。全てのご利用者に対し、心の通ったサービスを積極的に提供することを目標に、温かみのある街づくりに貢献しています。

新町光陽苑の施設・法人概要

施設名
社会福祉法人泉陽会 新町光陽苑
施設形態
地域包括支援センター / 本社 / 支店 / 訪問介護ステーション / 老人デイサービスセンター / 特別養護老人ホーム
勤務地
東京都北区田端新町2-27-16
交通情報

日暮里・舎人ライナー 赤土小学校前駅 徒歩7分 / 京成本線 新三河島駅 徒歩11分 / JR山手線 田端駅 徒歩14分 / JR京浜東北線 田端駅 徒歩14分 / 都電荒川線 町屋二丁目駅 徒歩14分 / 都電荒川線 東尾久三丁目駅 徒歩14分 / 日暮里・舎人ライナー 西日暮里駅 徒歩15分 / 都電荒川線 熊野前駅 徒歩16分 / 日暮里・舎人ライナー 熊野前駅 徒歩16分 / JR京浜東北線 西日暮里駅 徒歩18分

駐車場

駐車場あり(無料)

休日・休暇

年間休日 : 118日

育児休暇

手当
夜勤手当

夜勤手当: 8,000円 / 回

資格手当

資格手当あり

各種手当

通勤手当: ~ 30,000円

処遇改善手当: 20,000円

住宅手当: 10,000円

扶養手当: 5,000円 ~ 10,000円

年末年始手当あり

福利厚生その他
保険
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)
退職金共済
給与に関する制度

退職金

昇給1

補助制度

食事補助

研修サポート制度

資格取得支援制度

研修制度

その他福利厚生情報

再雇用

制服貸与

定年制度:60歳

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

従業員

90名

運営事業者
社会福祉法人泉陽会
代表者
理事長 加藤修一
URL
https://senyoukai.or.jp/facility/sinmachikouyouen
同じ法人の施設
上荻ふれあいの家光陽苑第三光陽苑いずみ第二光陽苑
応募方法選考について
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担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

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出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    0%

  • 要介護2

    4%

  • 要介護3

    13%

  • 要介護4

    54%

  • 要介護5

    29%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者の年齢比

0

8

29

38

25

  • 65-74歳
  • 8

    %

  • 75-84歳
  • 29

    %

  • 85-94歳
  • 38

    %

  • 95歳-
  • 25

    %

職員体制について

基本理念の中に「豊かな生き方を尊重し援助するには、できないからといってとまってはいけない。サービスを究極まで追求していく。」とあるように、常に志を高く持ち、職員一人ひとりが情熱と信念を持ち、入居者の皆様に寄り添うことに尽力している。「人と心に寄り添うケアの実現」を目標に援助を行い、質の高いサービスを提供するため、声にする「基本理念」、目に見える「環境美化」、心に届ける「サービスマナー」を意識し、組織と従業員一人ひとりが積極的に取り組んでいる。専門職種という意識を持ち、知識と技術の自己研鑽はもちろん、職員相互の成長と向上に努めている。

現在の職員の総数

43

職員の男女比

  • 男性 5
  • 女性 5

職員の年齢比

22

39

22

11

6

  • 20代
  • 22

    %

  • 30代
  • 39

    %

  • 40代
  • 22

    %

  • 50代
  • 11

    %

  • 60代〜
  • 6

    %

ご利用者について

要支援者・要介護者の内訳では、要支援者が6名、要介護者が77名となっており、男性ご利用者も麻雀や囲碁などの趣味活動が楽しみで通われている方が多数おられます。 地域交流も盛んな土地柄もあり、顔見知りのご利用者同士で仲良く活動されています。 住み慣れた地域でいつまでも元気に生活していきたいと願うご利用者が多く、機能訓練など含め各種プログラムへの参加が活発です。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    34%

  • 要介護2

    19%

  • 要介護3

    26%

  • 要介護4

    12%

  • 要介護5

    9%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者の年齢比

1

3

27

57

12

  • -64歳
  • 1

    %

  • 65-74歳
  • 3

    %

  • 75-84歳
  • 27

    %

  • 85-94歳
  • 57

    %

  • 95歳-
  • 12

    %

職員体制について

「人・心に寄り添うケアの実践」を実現するため、利用者に対して些細なことに敏感に気づく「目配り」、人へ気を配る「気配り」、些細なことでも報告、連絡、相談し合いサービスの統一を図る「心配り」、考えるより先に行動する「体配り」が自然と行える職員の育成に取り組んでおります。また、法人では自己啓発助成制度や資格取得支援制度の活用、内外研修等の参加により、個々の職員のレベル向上を図っております。

現在の職員の総数

25

職員の男女比

  • 男性 5
  • 女性 5

職員の年齢比

0

22

22

17

39

  • 30代
  • 22

    %

  • 40代
  • 22

    %

  • 50代
  • 17

    %

  • 60代〜
  • 39

    %

運営方針

法人の基本理念を基に、「安心した生活を送るために」また、地元のコンセプトである「互いに助け合い健やかに安心して暮らせるまち」を実現するために、職員は「想い」と「発想」を膨らませ、情熱と信念を持った「行動」をする。
人に対しきめ細やかなケアを、心に対し温かなケアを提供し、寄り添うケアの充実を図る取り組み「人・心に寄り添うケアの実施」を行っていく。入居者の生活に対する思いと職員の介護を同一にし、入居者の要望を叶えられるよう援助を行っていく。住み慣れた地域の中で「これからの人生をどのように送り、そして人生の終わりをどのように迎えたいのか」その思いをしっかりと受け止め、多職種共同しチームとして一人ひとりの生活を支えていく。
また、施設と地域の関係は「地域を支え、地域に支えられる」であると考え、施設が持つ機能を地域に還元し、地域が持っている力を引出し「安心して暮らせるまちづくり」のための拠点としての役割を担っていく。地域の活動に積極的に参画し、相互の理解を深めていく。

運営方針

法人の基本理念である「すべての人々に対し、心の通ったサ-ビスを積極的に提供する」を基に、「人・心に寄り添うケアの実践」に取り組んでおります。

研修等の実施状況

職員への教育としてOJTをすすめるとともに、法人内研修や段階層別研修などの職務外研修(OF-JT)を実施。
また人事評価など職員の自己研鑽意欲の向上・職員人材育成への支援を行っている。
SDSとして資格取得支援助成制度や自己啓発助成制度など資格取得に向けた各種制度が整備されており、活用されている。

提供サービス・対応について

居宅での生活習慣を継続していくために、生活歴、家族歴、一日の過ごし方、大切にしていること、地域との関係などのさまざまな情報とこれからの生活に対する意向を入居者、家族に伺い、それを基に24時間シートを作成、ケアを実施している。また、入居者、家族参加のもと担当者会議を開催し、各専門職の意見を出し合い希望に沿った施設サービス計画を作成、実施している。起床、食事、トイレ、入浴、就寝等さまざまな生活面において、職員の都合ではなく入居者の意向や生活習慣を尊重しながらケアを行っている。

提供サービス・対応について

法人の基本理念である「すべての人々に対し、心の通ったサ-ビスを積極的に提供する」を基に、「人・心に寄り添うケアの実践」に取り組んでおります。

介護サービスに関する特色等

①当施設の食事は栄養のバランスを基本に入居者個々の身体状況に配慮し、適温で食べることができるよう努めています。また、選択のできる食事も実施しております。
②住み心地のよい生活の場とすることを第一目的とし、家庭的な温かい雰囲気の中で安全かつ快適に過ごせるよう援助しております。また、4階には屋上庭園を設置しており、お気軽に外気浴をお楽しみいただけます。
③機能訓練を充実するため、機能訓練指導員を配置し、日常生活でも残存能力を活用できるように援助しております。
④年間を通じて地域の保育園、小学校、自治会等との交流や地域の催事に積極的に参加しております。
⑤地域の.ボランティアの協力により、各種クラブ活動、清掃活動、話し相手、買物付添等を行っております。
⑥事業計画書を作成し計画的な事業の実施を目指しております。

介護サービスに関する特色等

当事業所では、『自己決定』『自己選択』『行動する機会(生活リハビリ)』ができる取組を強化しております。ご利用時には毎回2種類の選択メニュー写真を見ながら昼食の主菜を選んでいただきます。食事の提供方法も準バイキング形式を導入し、自身でご飯をよそう・自身でお盆を持ち配膳するなど、普段の生活の中で欠かせない行動を生活リハビリとして積極的に取り入れています。
機能訓練では、作業療法士を配置し、各個人に要望・身体状況に適した訓練プログラムを作成・提供し、終日身体を動かすことができる体制を整えています。

介護サービス向上に向けた
取り組み

「人」に対し「きめ細やかサービス」を、「心」に対し「温かなケア」を提供し、「人」・「心」に寄り添うケアを実施していくため、以下の内容を実施している。 ①利用者からの要望等に対し迅速に対応する。 ②利用者、家族からの細やかな要望への対応を重視する。 ③より良いサービスを提供できるように、専門職間の連携を強化する。 ④法令を遵守する。

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  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

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