1. レバウェル介護求人TOP
  2. 兵庫県の介護求人
  3. 川西市の介護求人
  4. やわらぎの里東谷の求人
  • 兵庫県川西市 / 日生中央駅
  • 車通勤可
  • 職場取材あり

やわらぎの里東谷の求人一覧

応募すべきか迷ったら働き方や施設の詳しい情報を確認しませんか?

無料

応募の前に職場情報をチェック! 施設の詳しい情報を教えてもらう

働き方や施設の詳しい情報を確認できるイメージ

聞いてみたい内容はどちらですか?(複数選択可能)

やわらぎの里東谷の魅力

『自由』をテーマにした介護サービスで、ご入居者の心を尊重しています。

  • 「やわらぎの里東谷」は、ショートステイとデイサービスの介護事業も手がける特別養護老人ホーム。100室もあるすべての居室を個室にしながら、ユニット型の介護ケアを行っています。ご入居者のためにつくり出されたサービスのテーマは『自由』。生活・食・入浴・外出など、すべての日常生活において、ご入居者の意思を優先しており、“入浴したい”“外出したい”と思ったそのときに、いつでもサポートできるように体制を整えています。ご入居者と交わした『自由への約束』を果たすため、お一人お一人の心を尊重し続けることが「やわらぎの里東谷」が持つ使命です。

実際の職場を取材してきました!

やわらぎの里東谷_インタビュー_メイン

入居者さまへの個別ケアが充実! 子育てしやすい環境です

特別養護老人ホームやわらぎの里東谷は、個別ケアに力を入れている施設です。特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスを提供する同施設は、プラスワングループの社会福祉法人正和会が運営。同法人は4つのユニット型特別養護老人ホームを運営しており、4施設の部屋の総合計は410室ほどになります。特別養護老人ホームやわらぎの里東谷では、一人ひとりの生活リズムに合わせていけるよう、セントラルキッチンを導入しています。ほかにも、24時間シートやADL表に着手。入居者さまの24時間の生活の流れがわかるため、どのスタッフでも同じケア対応ができます。さらに、24時間シートを基本にして、足りない部分や変化のあったところを追記することで、記録にかける時間の短縮につながっています。今後は、タブレット端末を使用した業務改善を目指しています。

やわらぎの里東谷で働く魅力

  • ①プラスワングループ内で連携! 母体の大きさが魅力です

    特別養護老人ホームやわらぎの里東谷の魅力の一つは、法人の母体が大きいことです。同施設を運営する社会福祉法人正和会は、プラスワングループが母体となっています。プラスワングループ内には警備に特化したプラスワン株式会社や、在宅系介護や介護食などを中心に取り組んでいるプラスワンケアサポート株式会社があります。施設系に強い社会福祉法人正和会を含めて、介護分野を幅広くカバー。グループ内で連携しながら、入居者さまのケアに努めています。

    ▲グループ会社と連携しながら、入居者さまへサービスを提供しています

    ▲グループ会社と連携しながら、入居者さまへサービスを提供しています

  • ②くるみんマークを取得! 子育て支援が充実しています

    特別養護老人ホームやわらぎの里東谷は、法人が子育て支援に注力しているため、育児と仕事の両立がしやすい職場です。産前産後休業・育児休業についての利用マニュアルの作成や相談窓口の設置など、スタッフが安心して子育てできる環境づくりに努めています。さらに、復帰後は子どもが小学校に就学する前まで時間短縮勤務が利用できます。子育て支援の取り組みが認められ、2014年にくるみんマークを取得しました。今後は、さらに高い水準の取り組みを行っている企業であることを示す、プラチナくるみん認定の取得を目指し、取り組みを進めています。

    ▲スタッフが働きやすい環境づくりに努めています

    ▲スタッフが働きやすい環境づくりに努めています

  • ③自社オリジナルのセントラルキッチンで、個別ケアを実現しています

    特別養護老人ホームやわらぎの里東谷では、入居者さま一人ひとりの生活リズムに合ったケアに取り組んでいます。食事面では、自社独自のセントラルキッチンを活用。法人内で一括調理したものを急速冷凍・真空パックにして各施設に配送。スタッフが各ユニットにあるキッチンで解凍や湯煎を実施することで、食事の時間を一人ひとりに合わせることが可能になりました。さらに、冷凍保存されているため、衛生面も安心です。また、時間が分散されたことで一斉介助による負担やケア業務の重複が減り、スタッフの作業効率の向上につながっています。

    ▲入居者さまの生活リズムを大切にしています

    ▲入居者さまの生活リズムを大切にしています

やわらぎの里東谷の施設・法人概要

やわらぎの里東谷の写真3001

入居者さまへの個別ケアが充実! 子育てしやすい環境です

やわらぎの里東谷の写真3101

▲グループ会社と連携しながら、入居者さまへサービスを提供しています

やわらぎの里東谷の写真3102

▲スタッフが働きやすい環境づくりに努めています

やわらぎの里東谷の写真3103

▲入居者さまの生活リズムを大切にしています

施設名
社会福祉法人正和会 やわらぎの里東谷
施設形態
特別養護老人ホーム / 老人短期入所施設
勤務地
兵庫県川西市一庫北中島1-1
交通情報

能勢電鉄日生線 日生中央駅 東へ徒歩15分

駐車場

駐車場あり(無料)

休日・休暇

忌引き

裁判員休暇

産前産後休暇

有給休暇

育児休暇

手当
夜勤手当

夜勤手当: 5,300円 / 回

資格手当

資格手当: 5,000円

各種手当

固定残業代なし

通勤手当あり

職務手当あり

家族手当あり

住宅手当あり

処遇改善手当: 32,000円

永年勤続手当あり

お誕生日手当あり

福利厚生その他
保険
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)
退職金共済
給与に関する制度

昇給

研修サポート制度

研修制度

復職支援サポート

その他福利厚生情報

再雇用

職員食

定年制度:65歳

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

従業員

122名

法人
・4施設と持つ法人で母体が大きいです。
・また施設以外にも警備メインで事業を行うプラスワン、在宅介護を担うケアサポートの分野も展開しており、幅広い分野に強い会社です。

施設の概要・取り組み
・特養100床、ショートステイ20床、デイサービス30床
・我が家のようなくつろぎを提供したいという思いで個別ケアに取り組んでいます!

業務の取り組み
・食事提供も各フロアで行っており、その方の生活にあわせて提供しております。
法人内のセントラルキッチンにて冷凍保存しているので衛生的に提供できる。
また個別に食事時間を調整することで、洗面・トイレ介助などのケア業務が重ならず業務負担の軽減につながっています。
・個別ケアの一環でADL表を作成 今後は24時間シートの作成やiPad導入で記録の負担軽減をしていきたいとのことです!

立地・設備について
・日生中央駅から徒歩10分程度
・平成19年に建てられた全室個室のユニット型特養です。
・施設内はとても明るく、デイサービスに足湯があったりと、とてもキレイな特養です。

職員に関して
・特養ショートは介護士66名で18歳~20代で14名、その他30代から50代、デイ介護士は10名、看護師7名で40代~70代 ※男性は介護士のみで28%
・家庭的な雰囲気で仲も良いとのことです!

利用者に関して
・平均介護度は3.69で特養にしては低めです。
・認知症が始まったばかりの人なので動ける&力もある反面大変な部分もあります。

勤務時間
・残業5時間/月

給与・手当
・ミッション手当あり:理念テストに合格したら
・誕生日手当3,000円あり

福利厚生
・くるみん取得:産休育休マニュアルあり、子育て支援制度、産休育休相談窓口、子供の看護休暇(小学校上がるまで子供一人に付き5日/年)
→小学校に上がるまで時短制度利用可能

教育
・入職後1,3,6ヶ月面談実施
・入職時導入研修、新任研修(毎月月初3日)、施設内研修(全員対象、管理職対象、3年目まで対象)
・メンター制度:施設をまたいで同法人の課長アップに相談可能(リスト化されており家族やお金の相談までできる)

運営事業者
社会福祉法人正和会
代表者
理事長 古賀和代
URL
http://www.plusone-group.co.jp/showakai/index.html
同じ法人の施設
デイサービスやわらぎの里清和台デイサービスやわらぎの里西多田デイサービスやわらぎの里東谷デイサービスやわらぎの里ぷらす館特別養護老人ホームやわらぎの里清和台特別養護老人ホームやわらぎの里西多田やわらぎの里東谷 居宅介護支援事業所やわらぎの里ぷらす館
応募方法選考について
まずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。

職場をよく知るアドバイザーがもっと詳しい情報をお伝えします

無料

カンタン60秒でお問い合わせが完了! 求人・施設について詳しく聞く

知りたい内容はどちらですか?(複数選択可能)

レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!

やわらぎの里東谷の職場環境

休日・残業

残業

  • 少なめ
  • 多め

事業所の特徴

法人規模

  • 小さい
  • 大きい

施設形態の種類

  • 少ない
  • 多い

やわらぎの里東谷の近くにある施設

他の求人を探す

介護転職
お役立ちコンテンツ

転職前後の不安に、プロが徹底サポート!まずは無料で相談してみる

「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。

  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

    一般社団法人日本人材紹介事業協会のロゴ

    レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

    医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度のロゴ

    レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。

    レバウェル介護 SNS公式アカウント

    • レバウェル介護公式facebook

    • レバウェル介護公式Instagram

    1. レバウェル介護求人TOP
    2. 兵庫県の介護求人
    3. 川西市の介護求人
    4. やわらぎの里東谷の求人