社会福祉法人長命荘
特別養護老人ホーム
老人デイサービスセンター
訪問介護ステーション
居宅介護支援事業所
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームフォレストホームはどのような施設ですか?
当施設は1992年に開設した、定員74名の従来型の特別養護老人ホームです。平均介護度は約3.8になります。法人で働くスタッフの平均年齢は45歳ぐらいですね。当施設では、アセスメントを大切にしています。ご利用者さまの状況と、現場のスタッフが提供可能なサービスをしっかり照らし合わせ、ケアプランを作成しています。
教育・資格取得のサポート体制はいかがですか?
正社員の場合は、配属先の部門の先輩スタッフが担当として付いて、教育を行っています。各部門で定められた指導プランを目安に教えますので、段階的に成長できますよ。また、資格に関するサポートも万全です。介護福祉士実務者研修と介護福祉士に関しては、法人が費用補助を行っています。そのほか、スクーリングが必要な場合は、出勤扱いで行っていただくという形で支援していますよ。
▲産休・育休からの復帰率も高く、家庭の事情に合わせた働き方が可能です
どのような福利厚生がありますか?
当法人は「ソウェルクラブ」に加入していますので、充実した福利厚生を用意しています。生活に関わるサービスから娯楽を満喫するサービスまで、さまざまな優待が受けられますよ。また、各種お祝い金も支給しています。さらに、お食事会や職員旅行など、職員同士が親睦を深められる機会も法人でご用意していますね。
育児中のスタッフに対する支援体制はいかがですか?
産休・育休の取得率は100%です。男性の育休の取得実績もあります。しっかり休んでいただき、長く働いていただきたいと考えています。実際、職場復帰してくださる方が多いんですよ。法人としても、職場復帰しやすいよう、夜勤免除や時短勤務にも対応しております。
他職種との連携について教えてください。
各フロアで毎日行っているミーティング・申し送りには、介護スタッフだけでなく、看護師にも参加いただいています。また、現場での介助においても、看護師が手伝う場面があります。普段から関わりを持つことによってスタッフ間で良好な関係性が築けますし、ご利用者さまへの理解も深まるのだと思っています。
異動はありますか?
採用を法人単位で行っていますので、異動の可能性はあります。法人が運営する事業には軽費老人ホームやショートステイ、居宅介護支援事業所など、さまざまなものがありますので、評価や適性によって異動していただくことがありますね。また、半年に一度個人面談の機会を設けており、今後のキャリアプランをお伝えいただくことが可能です。
▲平成4年にオープンし、平成12年より定員74名の受け入れを行っています
▲産休・育休からの復帰率も高く、家庭の事情に合わせた働き方が可能です
近鉄けいはんな線 白庭台駅 徒歩18分
駐車場あり(無料)
年間休日 : 109日
子の看護休暇
介護休暇
育児休暇
有給休暇
産前産後休暇
準夜勤手当: 2,000円 / 回
深夜勤手当: 4,000円 / 回
夜勤手当あり
資格手当: 3,000円 ~ 30,000円
固定残業代なし
通勤手当: ~ 20,000円
処遇改善手当あり
職務手当あり
住宅手当あり
扶養手当あり
業務手当: 12,000円 ~ 15,000円
給与特別改善手当: 9,100円 ~
特定処遇改善手当: 9,100円
特殊業務手当: 12,000円 ~ 20,000円
年末年始手当あり
昇給
退職金
正社員登用
研修制度
再雇用
寮なし
保育施設・託児所なし
「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
スタッフ
平均年齢
休日・残業
残業
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
26%
要介護2
30%
要介護3
30%
要介護4
9%
要介護5
6%
ご利用者の男女比
ご利用者の年齢比
6
6
19
60
10
6
%
6
%
19
%
60
%
10
%
現在の職員の総数
職員の男女比
職員の年齢比
5
11
26
42
16
5
%
11
%
26
%
42
%
16
%
ご利用者の総数
42 名
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
50%
要介護2
21%
要介護3
17%
要介護4
7%
要介護5
5%
現在の職員の総数
ご利用者の総数
188 名
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
1%
要介護1
36%
要介護2
37%
要介護3
15%
要介護4
7%
要介護5
4%
現在の職員の総数
1.要介護状態、要支援状態にあるお客様が、居宅においてその有する能力に応じて自立した日常生活を営まれることを目標とします。
2.お客様の心身の状況・環境に出来るだけ添った介護サービスが効率的に提供できるよう努めます。
3.お客様の意思及び人格を尊重した、介護サービスの提供に努めます。
4.職員の教育研修を重視し提供するサービスの向上に努めます。
運営の方針
(ア)要介護状態にあるお客様が、居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活を営まれることを目標とします。
(イ)お客様の心身の状況・環境に、できるだけ添った介護サービスが効率的に提供できるよう努めます。
(ウ)お客様の意思及び人格を尊重した、介護サービスの提供に努めます。
(エ)職員の教育研修を重視し、提供するサービスの質の向上に努めます。
・要介護状態にあるお客様が、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう支援することを目的としています。
・お客様の心身の状況・環境に応じて、お客様の選択に基づいた適切な福祉サービス及び保健医療サービスが、多様な事業所から総合的かつ効率的に提供されるよう支援致します。
・指定居宅介護支援の提供にあたっては、お客様の意思及び人格を尊重するとともに、お客様に提供される指定居宅サービス等が、特定の種類、特定のサービス事業者に不当に偏ることのないよう、公正中立に事業を実施致します。
・市町村区、地域包括支援センター、他の居宅介護支援事業者、介護保険施設等との連携に努めます。
・職員の教育研修を重視し、提供するサービスの質の向上に努めます。
・感染対策・接遇・サービス向上
・災害対策・事業計画、報告・消防訓練
・認知症
同世代の方との交流や体操を通して、快適な日常生活を目指しています。
個別対応に重視し、元気の出る活動的なレクリエーションや、体操に取り組んでいます。
・要介護状態にあるお客様が、居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活を営まれることを目標とします。
・お客様の心身の状況・環境に、できるだけ添った介護サービスが効率的に提供できるように努めます。
・お客様の意志及び人格を尊重した、介護サービスの提供に努めます。
・職員の教育研修を重視し、提供するサービスの質の向上に努めます。
・要介護状態にあるお客様が、可能なかぎりその居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう支援することを目的としています。
・お客様の心身の状況・環境に応じて、お客様の選択に基づいた適切な福祉サービス及び保健医療サービスが、多様な事業所から総合的かつ効率的に提供されるよう支援いたします。
・指定居宅介護支援の提供にあたっては、お客様の意思及び人格を尊重するとともに、お客様に提供される指定居宅サービス等が、特定の種類、特定のサービス事業者に不当に偏ることのないよう、公正中立に事業を実施いたします。
・市町村区、地域包括支援センター、他の居宅介護支援事業者、介護保険施設等との連携に努めます。
・職員の教育研修を重視し、提供するサービスの質の向上に努めます。
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