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  • 東京都文京区 / 新大塚駅
  • 正社員登用
  • 駅近
  • 制服貸与
  • 社宅・寮

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特別養護老人ホーム文京くすのきの郷の魅力

施設正面の楠がシンボル!緑豊かでアットホームな特別養護老人ホームです

  • 特別養護老人ホーム文京くすのきの郷は、東京メトロ新大塚駅から徒歩10分の閑静な住宅街にある施設です。最大100名まで入居可能で、ショートステイは定員8名まで対応。また、文京くすのき高齢者在宅サービスセンター、くすのきの郷ケアプラン相談センターを併設し、ご高齢者が住み慣れた地域で暮らし続けられるように幅広く支援しています。施設のフロアはゆったりとしており、自宅での生活環境や背景を基本とした自立支援を行うと共に、ご高齢者ひとりひとりの生活リズムを大切にした個別ケアを提供しています。

特別養護老人ホーム文京くすのきの郷の施設・法人概要

施設名
社会福祉法人フロンティア 特別養護老人ホーム文京くすのきの郷
施設形態
老人短期入所施設 / 特別養護老人ホーム / 老人デイサービスセンター
勤務地
東京都文京区大塚4-18-1
交通情報

東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅 徒歩7分 / 東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅 徒歩16分 / 都電荒川線 大塚駅前駅 徒歩16分 / JR山手線 大塚駅 徒歩17分 / 都電荒川線 向原駅 徒歩17分 / 東京メトロ有楽町線 護国寺駅 徒歩18分 / 都営三田線 千石駅 徒歩19分

休日・休暇

年間休日 : 118日

育児休暇

産前産後休暇

リフレッシュ休暇

有給休暇

慶弔休暇

手当
夜勤手当

夜勤手当: 6,000円 / 回

資格手当

資格手当あり

各種手当

固定残業代なし

通勤手当: ~ 50,000円

職務手当あり

処遇改善手当: 25,000円

住宅手当あり

扶養手当あり

福利厚生その他
保険
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)
勤務日数・時間数による
給与に関する制度

昇給

退職金

研修サポート制度

正社員登用

研修制度

その他福利厚生情報

制服貸与

再雇用

寮あり

※最新の空室状況、利用条件はお問い合わせください。

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

運営事業者
社会福祉法人フロンティア
代表者
理事長 水島正彦
URL
https://www.frontier-sw.or.jp/facility/kusunoki/
同じ法人の施設
いけぶくろ茜の里いけよんの郷ケアプラン相談センター高齢者在宅サービスセンター千川豊寿園デイサービス長崎いずみの郷特別養護老人ホーム池袋ほんちょうの郷特別養護老人ホーム山吹の里中野区中野北地域包括支援センター認知症高齢者グループホームおさたけ松ヶ丘ケアプラン相談センター松が丘シニアプラザ
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出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

女性が多く、85歳以上の割合が高いです。平均要介護度は4で介護の度合いが高くなっています。 2階・3階のご利用者は重介護の方や認知症の方が混合でいて、4階は認知症の重度の方が多く入所されています。 3階ではご利用者同意の交流もさかんで、贔屓のチームの応援をしながら大勢で野球中継を観たり、将棋やトランプをされるなど楽しまれています。 洗濯物たたみをお話をしながら手伝ってくださる方もいます。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    0%

  • 要介護2

    1%

  • 要介護3

    25%

  • 要介護4

    47%

  • 要介護5

    27%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者の年齢比

0

1

22

53

24

  • 65-74歳
  • 1

    %

  • 75-84歳
  • 22

    %

  • 85-94歳
  • 53

    %

  • 95歳-
  • 24

    %

職員体制について

<介護>年代は様々で、男性職員の割合が多いです。若い職員も多く、孫のようにかわいがっていただいています。 <栄養>管理栄養士が2名おり、定期的に食事の様子を見ています。また、調理を直営で行っていることから、利用者・現場のニーズにすみやかに対応することが可能です。利用者からのリクエストメニューに応える取り組みを行っています。 <全体>月に2回全フロアの会議を行い、ご利用者の状況を共有し連携を図っています。

現在の職員の総数

114

職員の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

職員の年齢比

12

17

22

15

35

  • 20代
  • 12

    %

  • 30代
  • 17

    %

  • 40代
  • 22

    %

  • 50代
  • 15

    %

  • 60代〜
  • 35

    %

ご利用者について

85歳以上の割合が高いです。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    0%

  • 要介護2

    33%

  • 要介護3

    67%

  • 要介護4

    0%

  • 要介護5

    0%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者の年齢比

0

0

33

50

17

  • 75-84歳
  • 33

    %

  • 85-94歳
  • 50

    %

  • 95歳-
  • 17

    %

職員体制について

調理を直営で行っており、利用者・現場のニーズにすみやかに対応する事が可能です。 利用者の生活を支えるために、各部署が連携を図る努力をしています。

現在の職員の総数

117

職員の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

職員の年齢比

12

17

22

15

35

  • 20代
  • 12

    %

  • 30代
  • 17

    %

  • 40代
  • 22

    %

  • 50代
  • 15

    %

  • 60代〜
  • 35

    %

運営方針

1.地域と家庭との結びつきを重視した運営を行い、区市町村や関係機関との密接な連携に努めます。2.入所者の人権擁護、虐待の防止等のため、必要な体制を整備するとともに、職員に対して研修を実施する等の措置を講じるよう努めます。3.介護保険等関連情報その他必要な情報を活用し、適切かつ有効にサービスを提供するよう努めます。

運営方針

1.地域と家庭との結びつきを重視した運営を行い、区市町村や関係機関との密接な連携に努めます。2.入所者の人権擁護、虐待の防止等のため、必要な体制を整備するとともに、職員に対して研修を実施する等の措置を講じるよう努めます。3.介護保険等関連情報その他必要な情報を活用し、適切かつ有効にサービスを提供するよう努めます。

勤務時間

シフト制による交代勤務

勤務時間

シフト制による交代制勤務

休暇制度の内容および取得状況

公休123日

休暇制度の内容および取得状況

公休年間123日

福利厚生の状況

フレンドリーげんきを活用

福利厚生の状況

フレンドリーげんきを活用

提供サービス・対応について

閑静な住宅街にある大きな施設です。 従来型の特別養護老人ホームで、多床室がほとんどのアットホームな雰囲気です。ご家族・ボランティア・地域との関りが深く、合同で行う行事もあります。季節の行事や食べることを楽しむ行事(春の集い・寿司の日・うなぎの日・ケーキバイキング・鍋の日等)がたくさんあります。 看取りケアの経験が多く、施設で最期を迎える方が多くおられます。最期をどう迎えるか、どう過ごすかを入所の時から一緒に考えています。

提供サービス・対応について

職員ホームであってはならないと、利用者に寄り添い、利用者本位で自立支援を行うことをめざしています。 嚥下が困難になっても、口から食べることを大切にし、ベッドから離床して食事ができるように各部署が連携しています。

介護サービスに関する特色等

「利用者本位」の真意を日々模索しながら個別ケアの提供に努め日々努力しています。利用者の目線・ペースを見失なわず、介護者よがりのサービスに傾いてしまわないよう一人一人の利用者の声や心の声に耳を傾けできるだけ寄り添うことを心がけ、バックグラウンドをふまえた一人一人の世界観を大切にしながら、有する能力を大切に、それらを日々に生かすことができるよう、ご本人・ご家族との関係性を深めていけるよう努めています。

介護サービスに関する特色等

「利用者本位」の真意を日々模索しながら個別ケアの提供に努め日々努力しています。利用者の目線・ペースを見失なわず、介護者よがりのサービスに傾いてしまわないよう一人一人の利用者の声や心の声に耳を傾けできるだけ寄り添うことを心がけ、バックグラウンドをふまえた一人一人の世界観を大切にしながら、有する能力を大切に、それらを日々に生かすことができるよう、ご本人・ご家族との関係性を深めていけるよう努めています

介護サービス向上に向けた
取り組み

法人内や施設内での研修を行っています。月2回の全体の会議では、サービス内容の向上・利用者状況の改善について検討をしています。 毎月、様々な委員会を行っており、虐待防止検討委員会では毎月の目標を考え、振り返りを行っています。

介護サービス向上に向けた
取り組み

研修を強化し、月2回サービス内容向上・利用者状況の改善に向けた会議を行っています。

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