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特別養護老人ホーム愛全園の魅力

デイサービスや訪問介護を併設し多角的に支援する特別養護老人ホーム

  • 長期入所110名・短期入所20名の特別養護老人ホーム愛全園は、食事・入浴・排泄など身の回りのお世話に加え、医師や看護師による健康管理や理学療法士によるリハビリテーション、レクリエーションなど、入居された方が生き生きと自立生活を送れるようサポートもしています。また、「居宅介護支援センター愛全園」「昭島市高齢者在宅サービスセンター愛全園」「ヘルパーほほえみ」を併設。居宅介護支援やデイサービス、訪問介護サービスを通じて、地域に住むご高齢者を多角的に支援しています。

特別養護老人ホーム愛全園の施設・法人概要

施設名
社会福祉法人同胞互助会 特別養護老人ホーム愛全園
施設形態
訪問介護ステーション / 居宅介護支援事業所 / 老人短期入所施設 / 老人デイサービスセンター / 特別養護老人ホーム
勤務地
東京都昭島市田中町2-25-3
駐車場

駐車場あり(無料)

休日・休暇

年間休日 : 111日

有給休暇

慶弔休暇

産前産後休暇

夏季休暇

冬季休暇

育児休暇

手当
夜勤手当

夜勤手当: 6,000円 / 回

資格手当

資格手当: 10,000円 ~ 35,000円

各種手当

時間外手当あり

固定残業代なし

通勤手当: ~ 45,000円

調整手当あり

職務手当あり

扶養手当あり

住宅手当あり

オンコール手当: 4,000円

処遇改善手当: ~ 25,000円

特定処遇改善手当: 18,000円 ~ 38,000円

主任手当: 6,000円 ~ 15,000円

福利厚生その他
保険
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)
退職金共済
給与に関する制度

昇給

退職金1

研修サポート制度

正社員登用

研修制度

その他福利厚生情報

再雇用

インフルエンザ予防接種

定年制度:60歳

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

従業員

222名

運営事業者
社会福祉法人同胞互助会
代表者
蓮村 幸兌
URL
https://aizenen.jp/business.html
同じ法人の施設
昭島市高齢者在宅サービスセンター愛全園訪問入浴くつろぎ
応募方法選考について
まずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。

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出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

ご自分のペースで過ごして頂けるよう声掛けし対応できるよう心掛けています。可能な限り自立へ向けた支援を行い、ご自分でできることはご自分で行って頂いています。見学にきた方から、愛全園の利用者の皆様は、明るくて活気がありますねという評価を頂戴しています。利用者のご希望が聞き出せるようにアンケートや面接を常時行い、利用者が主役の施設をめざしています。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    1%

  • 要介護2

    3%

  • 要介護3

    17%

  • 要介護4

    36%

  • 要介護5

    43%

ご利用者の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

ご利用者の年齢比

0

8

25

46

20

  • 65-74歳
  • 8

    %

  • 75-84歳
  • 25

    %

  • 85-94歳
  • 46

    %

  • 95歳-
  • 20

    %

職員体制について

利用者ひとり一人が、その人らしく生活できるように、それぞれの職員が利用者とのコミュニケーションを密にし、利用者の意欲を引き出せるような支援に力を注いでいます。ベテラン、中堅、新人職員をバランス良く配置し、常に研修体制を充実させ、誰でもが統一して利用者に接することができるようにしています。サービス向上委員会を定期的に開催し、サービスの質の向上には、全員且つ全力で取り組んでいるのも、特色の一つです。

現在の職員の総数

100

職員の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

職員の年齢比

8

13

22

28

28

  • 20代
  • 8

    %

  • 30代
  • 13

    %

  • 40代
  • 22

    %

  • 50代
  • 28

    %

  • 60代〜
  • 28

    %

ご利用者について

利用者の方へは基本的に在宅にいらっしゃる時と同じように過ごして頂いています。愛全園のショートスティはあくまでも在宅生活の延長であると位置付けています。居室も個室、多床室をご用意しており、その方に見合ったお部屋を選んでいます。法人内他事業所との連携を密にし、併用されている利用者の方や、毎月定期的にご利用頂いている方、長年に亘ってご利用頂いている方等、リピーターの利用者が多いのが、最大の特色です。

ご利用者の総数

41

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    12%

  • 要介護2

    10%

  • 要介護3

    39%

  • 要介護4

    29%

  • 要介護5

    10%

ご利用者の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

ご利用者の年齢比

0

5

21

55

18

  • 65-74歳
  • 5

    %

  • 75-84歳
  • 21

    %

  • 85-94歳
  • 55

    %

  • 95歳-
  • 18

    %

職員体制について

ショートスティ専属の担当を置き、より良い在宅生活を継続するための支援に力を注いでいます。研修体制を充実させ、より質の高いサービスの提供、法人理念の実現に職員一丸となって取り組んでいるのが特色です。

現在の職員の総数

100

職員の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

職員の年齢比

8

13

22

28

28

  • 20代
  • 8

    %

  • 30代
  • 13

    %

  • 40代
  • 22

    %

  • 50代
  • 28

    %

  • 60代〜
  • 28

    %

ご利用者について

在宅生活を長く御1人で過ごされている方が多く、長期にわたり生活をサポートしております。

ご利用者の総数

52

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    33%

  • 要介護2

    25%

  • 要介護3

    21%

  • 要介護4

    8%

  • 要介護5

    13%

ご利用者の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

ご利用者の年齢比

1

13

41

42

3

  • -64歳
  • 1

    %

  • 65-74歳
  • 13

    %

  • 75-84歳
  • 41

    %

  • 85-94歳
  • 42

    %

  • 95歳-
  • 3

    %

職員体制について

ほぼ全員が介護福祉士の資格を取得しており、長い経験とスキルを有しています。

現在の職員の総数

13

職員の男女比

  • 男性 1
  • 女性 9

職員の年齢比

0

0

33

8

58

  • 40代
  • 33

    %

  • 50代
  • 8

    %

  • 60代〜
  • 58

    %

ご利用者について

ご利用者の総数

110

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    6%

  • 要支援2

    12%

  • 要介護1

    28%

  • 要介護2

    16%

  • 要介護3

    18%

  • 要介護4

    15%

  • 要介護5

    4%

運営方針

法人の理念「老いの装い支援」を理念として掲げています。
私たちは、老いても快適に生き生きとした美しさを保てるよう、高齢者の装いを支援します。
職員は「法人の理念」と理念に基づいた「行動指針」及び「利用者サービス指針・職員行動指針」をしっかりと理解し、利用者が、自分らしく生活できるようにきめ細やかなサービスを実践して利用者満足度100%を目指して行く。

運営方針

法人の理念として、「老いの装いの支援」を理念として掲げています。
私たちは、老いても快適に生き生きとした美しさを保てるよう、高齢者の装いを支援します。
職員は「法人の理念」を理念に基づいた「行動指針」及び「職員行動指針」をしっかりと理解し、利用者が、自分らしく生活できるようにきめ細やかなサービスを実践して利用者満足度を100%を目指して行く。

運営方針

1)要介護者等の心身の特性を踏まえ、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう介護・その他の生活全般にわたる援助を行う。
2)関係機関との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

運営方針

1)利用者が可能な限りその居宅に於いて、自立した日常生活を営むことが出来るよう援助を行う。
2)事業実施にあたり、利用者の意志及び人格を尊重し、総合的且つ効率的に提供されるよう中立公正な立場でサービスの調整をする。
3)関係機関との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

勤務時間

勤務時間(1)7:20~16:35(2)9:50~19:00(3)11:00~20:00(4)18:00~翌10:00 休憩時間(1)75分(2)70分(3)60分(4)90分

勤務時間

勤務時間(1)7:20~16:35(2)9:50~19:00(3)11:00~20:00(4)18:00~翌10:00 休憩時間(1)75分(2)70分(3)60分(4)90分

勤務時間

8:00~18:00(時間応相談) 訪問ヘルパー直行直帰 8:30~17:30又は9:00~18:00 サービス提供責任者

休暇制度の内容および取得状況

①常勤・契約年次有給休暇、夏季休暇、冬季休暇、出産・育児休暇、慶弔休暇、永年勤続休暇他 ②非常勤年次有給休暇、出産・育児休暇 取得状況有給休暇取得率70.0%有給取得日数11日

休暇制度の内容および取得状況

①常勤・契約年次有給休暇、夏季休暇、冬季休暇、出産・育児休暇、慶弔休暇、永年勤続休暇 ②非常勤年次有給休暇、出産・育児休暇 取得状況有給休暇取得率70.0%、有給所得日数11日

休暇制度の内容および取得状況

有休休暇制度・賞与あり

福利厚生の状況

①常勤・契約社会保険、住宅手当、扶養手当、通勤手当、資格取得表彰、永年勤続表彰 ②非常勤社会保険、通勤手当他

福利厚生の状況

①常勤・契約社会保険、住宅手当、扶養手当、通勤手当、資格取得表彰、永年勤続表彰 ②非常勤社会保険、通勤手当他

福利厚生の状況

年1回健康診断の実施やインフルエンザワクチン接種行っています。 職員弁当200円(自家厨房にて手作り) 保養所や余暇施設充実(社員割引あり)

提供サービス・対応について

居室担当、クラブ担当、排泄・食事・入浴・リハビリ、研修の各モニター制を導入し、個別ケアの充実を図っています。都内でも数少ない常勤医師のいる施設の強みを活かし、殆どの方は入院せず点滴を行ったり、施設内でビデオ付内視鏡検査による嚥下や咀嚼状態の分析や、約90%の方が施設内で看取りを行っています。医師・管理栄養士・機能訓練指導員・介護職員・相談員の各専門職種がチームで各利用者の方々を回るラウンド(NST)も毎週1回定期的に実施しています。

提供サービス・対応について

地域で生活する利用者・家族の皆さんが安心して利用できるようなサービス提供に努めています。ショートスティを利用することで、介護の仕方や健康面の配慮、食事形態や補助栄養、趣味活動や楽しみのアドバイスをするなど、より良い在宅生活を継続するための支援に繋がるように取り組んでいます。

提供サービス・対応について

日ごろから些細な相談事も24時間体制の電話対応でもお聞きし、きめ細やかなサービスを心掛けています。

介護サービスに関する特色等

特養の中には医療が必要であるという姿勢で一貫しています。利用者様は複数の慢性疾患を有しています。介護職員、看護師、常勤医師、栄養士、理学療法士、作業療法士等の専門職が連携して利用者様の健康管理には万全を期して対応をしています。
他職種共同のサービスを図る為、毎週水曜日に実施している栄養評価(NST)ラウンド実施を通じて、医師及び看護師・管理栄養士・歯科衛生士・機能訓練指導員・介護職員、相談員が連携を密にし質の高い個別ケアの徹底を行っています。
また、他職種会議も月3回実施し他職種との情報交換とケアの見直しを行っています。

介護サービスに関する特色等

特養の中には医療が必要であるという姿勢で一貫しています。利用者様は複数の慢性疾患を有しています。介護職員、看護師、常勤医師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士等の専門職が連携して利用者様の健康管理には万全を期して対応をしています。
居宅支援事業所やご家族と連携を図り、利用中の様子がわかるように文書にて提案や助言等を行い、情報の共有を図っています。

介護サービスに関する特色等

従業員のほとんどが介護福祉士資格を有している。
法人内研修及び事業所内での研修をリモート等も活用しながら毎月実施しており、介護知識・介護技術のスキルアップを図っている。法人内では他職種連携をより強化している。地域に於いても社会福祉法人としての信頼や認知度も高い。

介護サービスに関する特色等

介護保険に関する相談・対応は勿論、介護保険以外の高齢サービスの情報提供も行い、高齢者の方々が安心して生活できるような支援を行っている。また、介護用品を展示・紹介及びお試しのための貸出も行っている。

介護サービス向上に向けた
取り組み

利用者、ご家族への接遇向上に対して法人で実施している利用者サービス向上委員会への参加。 介護技術向上に対しての法人内で実施している介護技術向上小委員会への参加。

介護サービス向上に向けた
取り組み

利用者、ご家族への接遇向上に対して法人で実施している利用者サービス向上委員会への参加。 介護技術向上に対しての法人内で実施している介護技術向上委員会への参加。

介護サービス向上に向けた
取り組み

さまざまな研修を行い、日ごろから専門性を高めていくよう努めています。

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  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

一般社団法人日本人材紹介事業協会のロゴ

レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度のロゴ

レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。

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