社会福祉法人なでしこ会

特別養護老人ホーム夢の里の介護求人情報

施設形態老人デイサービスセンター / 特別養護老人ホーム / 老人短期入所施設
住所神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台75-1
最寄駅ブルーライン 三ツ沢上町駅

特別養護老人ホーム夢の里の求人一覧

生きがいづくりも大切にしつつ、ご入居者の日常生活をサポートしています!

  • 横浜市保土ヶ谷区にある「特別養護老人ホーム夢の里」は、多床室をメインに備えた従来型の介護老人福祉施設です。
  • 定員およそ50名の入居サービスのほか、要支援・要介護向けのショートステイも実施しています。
  • 日常生活上のケアをはじめ、クラブ活動やイベントの企画・運営をとおして、意欲的に毎日を過ごせるよう支援しています。

採用担当者に聞きました!

  • 施設の特徴を教えてください。

    定員65名の特別養護老人ホームで、ほぼ満床となっています。周辺は大学など教育施設が多くあるほか、並びに保育園がいくつかあり、行事のタイミングやボランティア活動で交流する機会があります。建物は平成4年築の少々古い施設ではありますが、清潔に使われています。

  • 働く介護スタッフについて教えてください。

    当事業所には、常勤約15名、非常勤約10名の介護スタッフが勤務しています。年齢層は20代から30代の比較的若い層が多いのが特徴です。新卒採用もしているため、毎年20代が入職します。一方で中途採用の場合、ある程度経験を積まれた方に来ていただいています。

  • 入職時の現場教育はどのように行っていますか?

    新卒採用を行っていますので、OJTでも新卒教育と同じプログラムを取り入れています。介護業務経験はあるけれど特別養護老人ホームは未経験、という方の場合、夜勤に入るまでの期間はおおよそ3ヶ月くらいです。その方の習熟度に合わせて、かつ不安がなくなるまで夜勤には入れないようにしていますので、長いと入職から1年以上かける方もいます。

  • 看護・介護間の情報共有はどのようにしていますか?

    朝夕に申し送りをしています。当事業所は居室があるのが2階のみで、一つのフロアを全員でみるため、ユニットごとというより全体でひとつのチームという感じです。ケアの記録は全てパソコンに入力しており、入所者様情報なども全て電子媒体で管理しています。

  • ワークライフバランスはいかがでしょうか?

    年間休日数は119日と若干多く設定されています。残業時間は月平均約10時間程度です。行事の企画・運営はスタッフが持ち回りで担っているため、担当にあたった月は多少残業が増えますが、それ以外の月はほとんどありません。夜勤は週1回が平均ですが、やりたい方がいれば月7~8回に調整も相談できます。

  • 職員の定着に向けて取り組んでいることはありますか?

    特筆すべき取り組みはしていないのですが、当事業所は現場での裁量権が大きく、フラットな雰囲気だと思います。実際に介護スタッフの採用募集は数年ぶりで、定着率は高いです。また、一つのチームで大人数を見るため、自然とコミュニケーションが活発になっているのも大きいかもしれません。

施設の詳細情報

きらケア編集部が
実際に聞いてきたッコ!

特別養護老人ホーム夢の里の職場環境

スタッフ

平均年齢

若手が多い

ベテランが多い

休日・残業

休みの調整

調整しやすい

固定休

残業

少なめ

多め

事業所の特徴

法人規模

小さい

大きい

施設形態の種類

少ない

多い

特別養護老人ホーム夢の里の施設情報

施設名社会福祉法人なでしこ会 特別養護老人ホーム夢の里
施設形態老人デイサービスセンター / 特別養護老人ホーム / 老人短期入所施設
勤務地

神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台75-1

交通情報

ブルーライン 三ツ沢上町駅 徒歩21分 / 相鉄本線 上星川駅 横浜駅西口行(釜台住宅経由)「ひじりが丘」下車すぐ前 / 東急東横線 横浜駅 横浜西口9番のりばより上星川行(釜台住宅経由)または、釜台住宅第3行「ひじりが丘」下車すぐ前

駐車場

駐車場あり(無料)

休日・休暇

年間休日 : 119日

介護休暇

有給休暇

育児休暇

手当

日祝手当: 500円

扶養手当あり

住宅手当: 10,000円 ~ 20,000円

夜勤手当: 5,000円 / 回

処遇改善手当: 5,000円 ~ 20,000円

特殊業務手当: 20,000円 ~ 30,000円

福利厚生その他

厚生年金保険

健康保険

雇用保険

労災保険

親睦会

内部研修制度

メンタルヘルスケア制度

慶弔・災害見舞金制

退職金

再雇用

昇給


定年制度:65歳

運営事業者社会福祉法人なでしこ会
URLhttps://nadeshiko.or.jp/yumenosato/
同じ法人の施設横浜市岩崎地域ケアプラザ横浜市常盤台地域ケアプラザ
応募方法選考についてまずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台75-1

この求人を見た人は
こんな求人をチェックしています

特別養護老人ホーム夢の里の近くにある施設

他の求人を探す

キーワードから検索

特別養護老人ホーム夢の里の求人をご覧の介護士さんへ
「きらケア」のサイトの特徴について
「きらケア」は、介護・福祉業界のお仕事に就きたい方専用のお仕事紹介サイトです。「きらケア」では日々増えている介護・福祉関係のお仕事情報を、検索しやすいサイトになっています。都道府県、市区町村、駅といった地域単位での検索は当然のこと、ケアマネージャー、介護福祉士など所有資格を活かせるような仕事の検索や、日勤のみ、託児所ありなど働き方や働き場所にこだわりがある方の希望を満たせるような条件検索も出来るようになっております。是非ご自身のご希望のお仕事を見つけるのにお役立てください。
特別養護老人ホームで介護職の転職をお考えの方へ
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は、介護が必要な高齢者の方を対象に、日常生活の支援や療養の世話・機能訓練などのサービスを入所にて提供している施設です。原則として要介護3以上からの入居となっていますが、家庭環境や認知症の有無など、状況によっては例外で入居できる場合もあります。日中は医師や看護師が常駐しており医療的な不安がないことや、長期的なケアの提供ができるなどのメリットがあります。要介護度の高い入居者の方が多いため、介護職として高度な技術を身につけたい方に向いてるといえるでしょう。
横浜市保土ケ谷区で介護の求人をお探しの方へ
横浜市保土ケ谷区は、閑静な住宅団地が集まっているエリアです。区内には、横浜国立大学や、敷地内にかながわアートホールがある県立保土ケ谷公園などがあり、学生さんの姿が目立ちます。穏やかな雰囲気が魅力の横浜市保土ケ谷区には、ご高齢の方もたくさん住んでいて、個室56室・多床室18室の特別養護老人ホーム『横浜白浜会・今井の郷』や、24時間体制で看護師と介護職スタッフがケアを行う介護付き有料老人ホーム『メディカルホームグラニー保土ケ谷・横浜』などの施設があります。需要の高い介護の求人は見つけやすいでしょう。
特別養護老人ホーム夢の里の施設情報のページを御覧の皆様へ
『きらケア介護求人』は、介護/福祉関連のお仕事を志す方のための就職・転職支援サービスです。介護/福祉業界の単なる「求人情報」だけでなく、介護業界に専門の、地域に特化したキャリアアドバイザーによる徹底的なサポートであなたの転職、就職を支援します。また、サイト内では様々な求人の検索をすることができます。ヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、管理職・管理職候補やケアマネージャーなどの「職種」から、正社員、契約社員、派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パートの「雇用形態」、無資格、介護福祉士や介護職員基礎研修などの「資格」からも、さらに寮ありや託児所有り、完全週休2日などの「条件面」からも、お仕事を探すことができます。特別養護老人ホーム夢の里以外にも、介護/福祉業界内の様々な情報を取り扱っておりますので、理想の転職の実現に向けて、ぜひ検索機能をご活用くださいね。もし特別養護老人ホーム夢の里の施設の現在の募集状況、神奈川県、横浜市保土ケ谷区の近隣のエリアの福祉の仕事情報についてもよく知りたい方は、キャリアアドバイザーまでご相談ください。地域特化しているため、それぞれの地域の施設の内部情報など、詳しい情報を皆様にお伝えすることができます。また、特定の施設に関する求人情報だけでなく、就職、転職に関する相談にも乗りますので、ぜひお気軽にご応募ください

キープリストに追加しました。

キープリストに追加しました。ページ最上部のボタンから確認ができます。

キープリストを見る