社会福祉法人博由社

特別養護老人ホーム透鹿園の介護求人情報

特別養護老人ホーム透鹿園の写真3001

賞与4ヶ月分支給、有給取得率高め! 研修制度も充実している施設です

特別養護老人ホーム透鹿園の写真3101

▲施設長をはじめ、どのスタッフにも悩みを相談でき、問題を解決しやすい環境です!

特別養護老人ホーム透鹿園の写真3102

▲マイカー通勤OK。バス通勤希望の方も、バスの発着時刻に合わせたシフトで安心です

特別養護老人ホーム透鹿園の写真3103

▲家庭的で、ゆったりとした雰囲気の施設です

施設形態特別養護老人ホーム / 老人短期入所施設
住所兵庫県神戸市西区平野町常本309-5
最寄駅JR神戸線(神戸~姫路) 明石駅

特別養護老人ホーム透鹿園の求人一覧

地域参加に積極的。小規模ならではの家庭的な雰囲気を大切にしている施設です

  • 特別養護老人ホーム透鹿園は、国道175号線沿いに立地する介護施設です。1984年の開設以降、地域に開かれた施設を目指して、地蔵盆をはじめとしたさまざまな地域行事への参加を積極的に行っています。定員は入所サービスが50名で、併設のショートステイは2名。2名部屋が2室、4名部屋が12室の構成となっています。同施設ではご入居者が快適で自由な暮らしを送れるよう、お一人お一人の個性や選択を尊重した「小規模施設ならではのケア」に注力。ベテランスタッフと若手スタッフが協力し、家庭的であたたかな雰囲気を作り上げています。

特別養護老人ホーム透鹿園の職場環境

特別養護老人ホーム透鹿園の職場環境

賞与4ヶ月分支給、有給取得率高め! 研修制度も充実している施設です

特別養護老人ホーム透鹿園は、従来型の特別養護老人ホームでありながら、入居者さまの心身状態に合わせた個別ケアを実現しています。午前中は業務を分担して、午後はスタッフ全員で協力しながら入居者さまに適宜対応するのが同施設の業務の進め方。このスタイルのもと、「この方は朝、体調が優れなかったから昼食の時間を少しずらす」という風に個々の状況に合わせて業務を行っているそうです。入社5年目までは、実務に関するプログラムや中堅者向けの研修などが法人全体で実施されているため、着実に介護の知識・技術を習得できます。介護関連の資格取得に関しても費用負担ありなど支援制度が充実しているため、スキルアップも期待できるでしょう。また、賞与は4ヶ月分支給され、有給も取得しやすいためプライベートも充分楽しめそうです。

特別養護老人ホーム透鹿園で働く魅力

  • 1その日の入居者さまの心身状態を考慮しながら、ケアができます!

    特別養護老人ホーム透鹿園は、2人部屋2室、4人部屋12室を備える従来型の施設です。従来型は集団ケアが一般的ですが、同施設では個別ケアに取り組んでいるのが特徴。入居者さまが自分のペースで、好きなように過ごせるようサポートしています。たとえば、その日の入居者さまの状態によって就寝や食事のタイミングを図ったり、レクリエーションの開始時間を柔軟に変更したり、レクへの参加は強制しないという具合です。また、午前中は排泄や水分補給などの業務分担をしますが、午後はあえて業務を分担せず、スタッフ全員で入居者さまの様子を見ながら適宜ケアをしていくそう。入居者さまをしっかり見ながらケアができる環境です。

    ▲施設長をはじめ、どのスタッフにも悩みを相談でき、問題を解決しやすい環境です!

    ▲施設長をはじめ、どのスタッフにも悩みを相談でき、問題を解決しやすい環境です!

  • 2入社5年目まで法人全体での研修あり! 資格取得支援も充実しています

    手厚い研修制度で着実にステップアップできるのが、特別養護老人ホーム透鹿園で働く魅力。まず、資格取得支援として、初任者研修、実務者研修、介護福祉士、ケアマネジャーといった介護・福祉関連の資格に関して研修費助成金を支給。研修費の3分の2を法人負担とし、交通費も全額負担しています。試験日や研修日は公休・有給・出勤扱いなど自分の希望によって休み方を選べるそうです。また、入社1~5年目の方を対象に法人全体で年1回研修を実施。1~3年目は接遇や記録、報告の仕方について、4~5年目は会議や教育の進め方などを学びます。ほかに年に1回、インターネット研修があり、自分の成長に合わせてレベルアップしていけるでしょう。

    ▲マイカー通勤OK。バス通勤希望の方も、バスの発着時刻に合わせたシフトで安心です

    ▲マイカー通勤OK。バス通勤希望の方も、バスの発着時刻に合わせたシフトで安心です

  • 3賞与は4ヶ月分とたっぷり! 有給を使って連休も取得できます

    特別養護老人ホーム透鹿園の年間休日は107日。これに夏季休暇が3日付与されます。ルールとして希望休は月に2日までと定めていますが、「できるだけスタッフの希望を叶えたい」という思いから4~5日程度であれば希望を通しているそう。有給も2ヶ月に1~2回ペースで取得でき、公休と合わせて1週間ほどの連休を取得する人もいます。学校行事や旅行などにも行きやすく、仕事とのメリハリをつけられるでしょう。また、賞与は4ヶ月分とかなり多めに支給されるため、「長期休暇をもらっても金銭面が不安で何もできない」と悩むこともなさそうです。

    ▲家庭的で、ゆったりとした雰囲気の施設です

    ▲家庭的で、ゆったりとした雰囲気の施設です

特別養護老人ホーム透鹿園の現場のスタッフの声

  • 2005年入職 介護課長

    2005年入職 介護課長

    • 教育環境について教えてください。

      業務内容を覚えるまで、最低1ヶ月間は教育係がついて一緒に業務を行います。スキルチェックシートを用いて、進捗状況を確認しながら指導していく流れです。その日に疑問に思ったことなどを交換日記を通して伝えられますし、個々のレベルに合わせて成長を見守ってもらえるので安心です。

    • チームワークはいかがですか?

      介護職員による現場ミーティングのほか、多部署が集まる部署連携会議などで、入居者さま一人ひとりに合うケアを考えています。日々の業務でも、介護職同士はもちろん、他部署とも連携を図りながら個別ケアの実現に取り組んでいますし、何でも話し合える雰囲気なので、チームワークは良いと思います。

    • ワークライフバランスはいかがですか?

      月の希望休は2日までとなっていますが、実際には4~5日申請しても大丈夫で、柔軟な勤務体制です。入職して1年未満だと申請しづらいという話も聞きますが、管理者が率先して「取りな」と言ってくれるので有給休暇も取りやすくて、連休も取得できるのでワークライフバランス良好な環境だと思います。

特別養護老人ホーム透鹿園の施設情報

施設名社会福祉法人博由社 特別養護老人ホーム透鹿園
施設形態特別養護老人ホーム / 老人短期入所施設
勤務地

兵庫県神戸市西区平野町常本309-5

交通情報

JR神戸線(神戸~姫路) 明石駅 神姫バス三木・小野行で「西戸田上」下車、徒歩3分

休日・休暇

夏季休暇

育児休暇

介護休暇

慶弔休暇

有給休暇

手当

早出手当: 500円 ~

扶養手当: 5,000円 ~ 7,000円

通勤手当: ~ 50,000円

処遇改善手当: 25,000円

夜勤手当: 6,000円 ~ / 回

資格手当: 1,000円 ~ 15,000円

福利厚生その他

雇用保険

労災保険

健康保険

厚生年金保険

退職金

昇給

資格取得支援制度

制服貸与

従業員

■法人
・特養2個、障害者施設2個、生活介護事業2個の計6個の施設を保有する比較的安定した母体です!

■雰囲気
・介護士年齢が20代3名、30代5名、その他40代の正社員17名と非常勤9名で構成された施設で幅広い年齢層が活躍する施設です。
・男性は正社員9名で全て男女比は半々
・年齢、性別もさまざまな為、家族のような雰囲気が出来上がっており家庭的な雰囲気

■利用者様
・平均介護度3.9〜4.0 動ける方5名程度
・法人内で障害者施設を保有していることもあり障害を持っていて高齢の方の入所もございます。

■施設立地と設備
・駅からは遠いが、バス停が徒歩3分程度でシフトも合わせてある為バス通勤も可能です。
・車通勤も制限なく可能です。
・施設は築37年?ととても古いためトイレが一箇所で導線は良くないのですが、縦長の倉庫や学校のような作りで窓が大きいので、明るい雰囲気です!
・ベッドも今年度全て電動に入れ替えで負担軽減されています!

■業務面の取り組み
・従来型ですが個別ケアに力を入れており利用者個人にある程度合わせたケアを実施しています!
・スタッフは午前中のみ排泄、水分担当を業務分担しますが、午後以降はあえて分担せずにスタッフ全員で利用者全員をみるスタンスです。
・レクリエーションも行いますがきっちり時間を決めてやるよりは、このくらいの時間になったら、、というように雰囲気にあわせて実施しています。
※決まった業務だけではなくベテラン介護士のカンなども駆使して、観察しながらの対応をしています!

■勤務時間
・勤務時間はバス通勤者も考慮し全シフト対応可能な時間帯で設定
・残業は1〜2時間/月
・月一回の19時からの勉強会も残業手当ございます。

■休み
・年間107+夏季休暇3日=110日
・シフト希望は原則2日程度ですが、現状4日くらい希望出している状況だそうです。
・1週間の連休も取得実績あり!
・突然の家族都合のお休みも理解があります。
・有給消化も2ヶ月に1〜2回ペースでとっており取りやすい雰囲気です。

■福利厚生
・退職金あり(1年以上)

■教育
・教育担当が1〜3ヶ月付き交換日記なども用いて一人一人の能力にあわせたスピードで教育しています。
・スキルチェックシートも活用しています。
・施設長もちょこちょこフォローしているので問題が大きくなる前に対策を考え、対処できてる様子です。

■研修
・法人内で研修費助成金あり(初任者、実務者、介護福祉士、ケアマネ研修費の2/3程度法人負担&交通費法人負担&公休利用、有給利用、出勤扱いいずれも可能です)
・法人全体で1〜5年目対象の年2回の研修あり(1〜3年目は接遇や記録や報告について、4〜5年目は会議の進め方や教育)
・法人全体で1〜5年目対象のインターネット研修あり(動画視聴してレポート提出※年1回)

運営事業者社会福祉法人博由社
設立年月(事業所)1984/04/01
代表者理事長 永守研吾
URLhttp://hakuyusha.org/guide/toukaen/
同じ法人の施設障害者支援施設 博由園障害者支援施設 ハピネスさつま特別養護老人ホームハピータウンKOBE灘の浜高齢者介護支援センター灘の浜指定居宅介護支援事業所灘の浜ヘルパーステーション
応募方法選考についてまずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

兵庫県神戸市西区平野町常本309-5

この求人を見た人は
こんな求人をチェックしています

特別養護老人ホーム透鹿園の近くにある施設

他の求人を探す

キーワードから検索

特別養護老人ホーム透鹿園の求人をご覧の介護士さんへ
「きらケア」のキャリアアドバイザーについて
「きらケア」では、介護業界に精通したキャリアアドバイザーがあなたの転職をサポートします。介護業界が未経験で業界について詳しく知りたい方や転職が初めてで面接や履歴書の書き方などについて不安を抱えている方の悩みを一つ一つ丁寧に解決してあなたの新しい門出をサポートします。サイトだけではわからない施設の内部情報や非公開求人情報についてもキャリアアドバイザーから提供させていただきます。お気軽にご利用してください。
特別養護老人ホーム(特養)での求人をお探しの方へ
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は、社会福祉法人や地方自治体が運営している公的な介護施設です。重度の介護を必要とする原則65歳以上の高齢者の方々が、長期にわたって生活されています。特別養護老人ホームでは、食事や入浴、排泄などの身体介護を中心に、日常生活の支援や機能訓練などのサービスを提供。要介護度の高い方が多いため、業務を通じて介護スキルの向上が見込めるでしょう。また、医師や看護師、機能訓練指導員など様々な職種のスタッフと関わりながら、介護職として多くのことを学ぶことができます。
神戸市西区で介護の求人をお探しの方へ
神戸市西区は、兵庫県神戸市の西端に位置している都市です。人口は約24万人ほどと神戸市9区のなかで最も多く、近年は西神ニュータウンや学園都市、西神南ニュータウンなどの開発により、ベッドタウンとしての機能を果たしています。神社仏閣も多く、太山寺には国宝や文化遺産も。高齢化率は低く、15歳未満の人口が多いのですが、全体人口が多いため高齢者が少ないとはいえない状況です。「そんぽの家神戸伊川谷」や「やさしい手広野」など、様々な施設で介護職の求人を見つけられるでしょう。
特別養護老人ホーム透鹿園の施設情報のページを御覧の皆様へ
『きらケア介護求人』は、介護/福祉関連のお仕事を志す方のための就職・転職支援サービスです。介護/福祉業界の単なる「求人情報」だけでなく、介護業界に専門の、地域に特化したキャリアアドバイザーによる徹底的なサポートであなたの転職、就職を支援します。また、サイト内では様々な求人の検索をすることができます。ヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、管理職・管理職候補やケアマネージャーなどの「職種」から、正社員、契約社員、派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パートの「雇用形態」、無資格、介護福祉士や介護職員基礎研修などの「資格」からも、さらに寮ありや託児所有り、完全週休2日などの「条件面」からも、お仕事を探すことができます。特別養護老人ホーム透鹿園以外にも、介護/福祉業界内の様々な情報を取り扱っておりますので、理想の転職の実現に向けて、ぜひ検索機能をご活用くださいね。もし特別養護老人ホーム透鹿園の施設の現在の募集状況、兵庫県、神戸市西区の近隣のエリアの福祉の仕事情報についてもよく知りたい方は、キャリアアドバイザーまでご相談ください。地域特化しているため、それぞれの地域の施設の内部情報など、詳しい情報を皆様にお伝えすることができます。また、特定の施設に関する求人情報だけでなく、就職、転職に関する相談にも乗りますので、ぜひお気軽にご応募ください

キープリストに追加しました。

キープリストに追加しました。ページ最上部のボタンから確認ができます。

キープリストを見る