株式会社創生事業団
60秒で簡単登録
施設の特徴を教えてください。
入居定員が38名の有料老人ホームで、居室数はご夫婦で入れる部屋10室を含む全31室です。入居率は100%で、2名部屋に1名で入居されている方がほとんどのため、現在は32名で満床となっています。入居者様の平均要介護度は2.8です。鎌倉に近く豊かな自然の中にあり、桜の季節は花見を楽しむなど、季節を感じながら生活できる環境です。
利用者様に向けに行っているイベントはありますか?
入居者様は平日はデイサービスに行かれる方が多いので、主に日曜日にスタッフで敬老会やクリスマス会などさまざまなイベントを行っています。具体的には、劇やマジックなどを介護スタッフ中心に披露していますね。キーボードを弾ける職員が在籍しているので、みんなで歌を歌うこともあります。劇の準備は施設総出で行い、施設長も手伝っています。
介護スタッフの人数、年齢を教えてください。
施設の職員は全体で約30名在籍していて、そのうち介護スタッフは約20名です。年齢層は、30代が1名、そのほか40代50代が多くなっています。というのも、当施設は5年10年と長く働いている人が多く、平均年齢が上がっているためです。今後は20代30代の若手の方も増えてくれるとうれしいと思っています。
夜勤体制について教えてください。
介護スタッフ2名で対応しています。配置は1階と3階で1名、2階で1名です。1階の入居者様は6部屋と少なく、また医療依存度や要介護度が低いためナースコールが鳴ることがほとんどないので、2フロアを掛け持ちして受け持っていただいてます。
夜勤緊急時はどのように対応されていますか?
当施設では2週間に1度、湘南記念鎌倉クリニック、クローバーホスピタルから往診に来ていただいています。例えば湘南記念鎌倉クリニックに往診を頼んでいる入居者様であれば、クリニックに指示を仰いで対応します。緊急対応をするスタッフも決めていて、後方でサポートしています。救急車が来るまでに後方スタッフが間に合わなければ、夜勤スタッフが同乗することもあります。看護が常駐でない分、施設全体でフォローができる体制を整えています。
スタッフの方々が長く働ける秘訣を教えてください。
一つ目の秘訣は和気あいあいとした雰囲気です。職員同士も仲がいいですし、入居者様ともコミュニケーションがさかんで、アットホームな雰囲気です。二つ目の秘訣はシフト調整です。家庭との両立を図りながら働けるよう、まずはパートさんからシフトの希望を聞いた後、主任や施設長が工夫してなるべく希望を叶えられるよう調整しています。そのほか、職員の要望はしっかり汲み取るようにしています。
JR東海道本線(東京~熱海) 藤沢駅 徒歩29分
有給休暇
冬季休暇
夏季休暇
夜勤手当あり
資格手当: 5,000円
通勤手当あり
処遇改善手当あり
昇給1
研修制度
再雇用
制服貸与
「保育施設・託児所」「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
スタッフ
平均年齢
休日・残業
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります
ご利用者の総数
29 名
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
7%
要介護2
21%
要介護3
24%
要介護4
24%
要介護5
24%
ご利用者の男女比
ご利用者の年齢比
6
19
32
32
10
6
%
19
%
32
%
32
%
10
%
現在の職員の総数
職員の男女比
職員の年齢比
0
0
40
35
25
40
%
35
%
25
%
サービス提供については、ご利用者様の意思を尊重し、心身の状況、ご利用者が置かれている状況をふまえ
ご利用者様が自立した日常生活を営む事が出来る事を目標とする。
事業の実施にあたっては、関係行政機関、ならびに地域の保健、医療、福祉サービス団体等と緊密な連携を図り
総合的なサービスの調整に努める。
要介護状態の軽減、若しくは悪化の防止に資するように充分配慮する。
「相手の立場に立った思いやりのあるサービス」をモットーにサービス業として
丁寧かつ謙虚な姿勢でサービスを提供いたします。
「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。
レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。
レバウェル介護を運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。