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ケアフレンド豊島の魅力

利用者さまの自立をサポート!個々の能力に応じてサービスを提供しています

  • 一人ひとりの心身状態や生活環境に合わせて、生活をサポートしているケアフレンド豊島。利用者さまが自立できるようにしています。
  • 住み慣れたご自宅で過ごし続けられるよう、個々の残存能力に応じて支援を実施している事業所です。利用者さまの立場を考慮することを心がけています。
  • 介護予防や福祉用具の販売事業にも携わっている、が運営。また、電話窓口にて利用者さまからの相談を受けています。

ケアフレンド豊島の施設・法人概要

施設名
ケアフレンド豊島
施設形態
居宅介護支援事業所 / 訪問介護ステーション
勤務地
東京都豊島区長崎2-4-9
交通情報

西武池袋線 椎名町駅 徒歩7分 / 西武池袋線 東長崎駅 徒歩11分 / 東京メトロ有楽町線 千川駅 徒歩17分 / 東京メトロ有楽町線 要町駅 徒歩17分 / 都営大江戸線 落合南長崎駅 徒歩17分 / 東京メトロ副都心線 千川駅 徒歩18分 / 東京メトロ副都心線 要町駅 徒歩18分

休日・休暇

有給休暇

育児休暇

手当
資格手当

資格手当あり

各種手当

固定残業代なし

通勤手当あり

職務手当あり

扶養手当あり

処遇改善手当: 15,200円

調整手当あり

年末年始特別手当あり

福利厚生その他
保険
社会保険完備(厚生年金保険 / 健康保険 / 労災保険 / 雇用保険)
給与に関する制度

退職金

昇給

研修サポート制度

復職支援サポート

正社員登用

定年制度:70歳

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

代表者
岸川 和文
URL
http://care-net.biz/13/c-friend/
応募方法選考について
まずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。

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出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

50代から100歳以上の方まで、地域の方が利用してくださっています。

ご利用者の総数

98

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    28%

  • 要介護2

    34%

  • 要介護3

    13%

  • 要介護4

    15%

  • 要介護5

    10%

ご利用者の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

職員体制について

住み慣れた家で生き生きと暮らしてもらいたい!ケアフレンドグループは地域福祉のネットワークの一員として一人一人に寄り添い、その人生を輝かせたいと、応援しています

現在の職員の総数

38

職員の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者について

ホームページをご覧ください。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    7%

  • 要支援2

    15%

  • 要介護1

    26%

  • 要介護2

    23%

  • 要介護3

    12%

  • 要介護4

    12%

  • 要介護5

    5%

ご利用者の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

ご利用者の年齢比

4

23

33

31

9

  • -64歳
  • 4

    %

  • 65-74歳
  • 23

    %

  • 75-84歳
  • 33

    %

  • 85-94歳
  • 31

    %

  • 95歳-
  • 9

    %

職員体制について

ホームページをご覧ください。

現在の職員の総数

10

職員の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

職員の年齢比

0

0

20

50

30

  • 40代
  • 20

    %

  • 50代
  • 50

    %

  • 60代〜
  • 30

    %

運営方針

事業所の訪問介護員は、要介護者の心身の特性をふまえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行う。

運営方針

事業所の介護支援専門員は、利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、その利用者が可能な限りその居宅において、有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、利用者の立場にたって援助を行う。

提供サービス・対応について

ホームページをご覧ください。

介護サービスに関する特色等

住み慣れた地域で安心した生活ができる社会を実現する為にさまざまな事業所との連携を重要視し、地域に根ざした介護をめざしています。
笑顔と喜びあふれる健康なライフスタイルを維持し、より良いセカンドライフを実現するために、ご利用者さま本位のサービスを心がけています。

介護サービスに関する特色等

地域に根ざした介護を目指しています。

処遇改善の内容

  • 入職促進に向けた取組

    • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
    • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
    • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 資質の向上やキャリアアップに向けた支援

    • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
    • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
    • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
    • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 両立支援・多様な働き方の推進

    • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
    • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 腰痛を含む心身の健康管理

    • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
    • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
    • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
    • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 生産性向上のための業務改善の取組

    • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
    • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
    • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
  • やりがい・働きがいの醸成

    • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
    • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
    • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
    • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

処遇改善の内容

  • 資質の向上やキャリアアップに向けた支援

    • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入

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  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

一般社団法人日本人材紹介事業協会のロゴ

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医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度のロゴ

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