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社会福祉法人安心会

豊玉南しあわせの里の求人情報

  • 東京都練馬区豊玉南2-26-6
  • 西武池袋線 練馬駅

豊玉南しあわせの里の魅力

和を取り入れた住環境です。我が家のように安心のできる快適な暮らしを応援します

  • 豊玉南しあわせの里は、西武池袋線の練馬駅もしくは西武新宿線の野方駅から、徒歩13分ほどの場所ある特別養護老人ホームです。入居者の方が我が家のように感じるような、住環境に配慮したサービスを提供。入居者の方が安心し、いきがいを感じるようなシニアライフをサポートしています。同施設は、障子やふすまなどの和風をモチーフとした、木のぬくもりを感じる空間です。4人部屋の居室には、プライバシーを保てるように間仕切りがあります。同施設では、筋力トレーニングやゲーム感覚で楽しめるようなリハビリにつながるマシンを導入。入居者の方が自分らしい暮らしを送るための、サービスを提供している施設です。

豊玉南しあわせの里の施設・法人概要

施設名
社会福祉法人安心会 豊玉南しあわせの里
施設形態
老人短期入所施設 / 老人デイサービスセンター / 特別養護老人ホーム
勤務地
東京都練馬区豊玉南2-26-6
交通情報

西武池袋線 練馬駅 徒歩16分 / 西武有楽町線 練馬駅 徒歩16分 / 西武豊島線 練馬駅 徒歩16分 / 西武新宿線 野方駅 徒歩16分 / 都営大江戸線 練馬駅 徒歩16分

運営事業者
社会福祉法人安心会
代表者
理事長 片居木裕明
URL
http://www.anshin.or.jp
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「休日・休暇」「手当」「福利厚生」「保育施設・託児所」「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。

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豊玉南しあわせの里の口コミや特徴

職員の口コミ

    • 業務内容
      入浴はご利用者35人くらいに対して、職員7人で対応し、看護師さんの応援があります。夜勤・遅番は1フロアに1人の配置です。
    • 業務内容
      入浴介助は、中介助と外介助あわせて6人ほどで対応します。2時間半くらいかけて、30人余りの入浴介助を行っています。
    • 中途の方へのフォロー/教育体制
      先輩スタッフがマンツーマンで指導してくれました。
      働きやすさ
      業務内容
      日勤帯は早番1~2人、日勤2~3人、遅番1人の体制です。夜勤帯は見守り人数25人をスタッフ1人体制で対応しています。入浴は30人ほどの利用者さまに対し、スタッフ7人で介助しています。
    • 中途の方へのフォロー/教育体制
      入職後はOJTがあります。
      働きやすさ
      業務内容
      日勤帯の勤務は、ユニットごとに早番2名、遅番1名、リーダー1名体制です。夜勤は25名の利用者さまを、スタッフ1名体制で見守っています。また、入浴介助は、32~33名の入浴人数に対して、スタッフ7~8名体制で行います。
  • この法人で実際に働かれていた方の口コミを、web上から集めてみました。一部個人差がある口コミや、今は当てはまらない口コミがある可能性があります。ご参考程度に見てみてください。

出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

令和元年4月1日現在、平均介護度3.86(昨年度3.9)男女比比率は女性88.6%(昨年88.1%)男性11.0%(昨年11.9%)平均年齢87.2歳(昨年87.0歳) 最高齢者は104歳の女性ご利用者様です

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    0%

  • 要介護2

    2%

  • 要介護3

    27%

  • 要介護4

    40%

  • 要介護5

    32%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者の年齢比

6

16

19

35

24

  • -64歳
  • 6

    %

  • 65-74歳
  • 16

    %

  • 75-84歳
  • 19

    %

  • 85-94歳
  • 35

    %

  • 95歳-
  • 24

    %

職員体制について

平成17年2月より継続して認証取得しております国際品質保証規格ISO9001に基づく法人内新人教育研修を受講した職員が介護・看護サービスのご提供をさせて頂いております。また、職員の年齢層が幅広い特色として、行動力と落ち着いた雰囲気との融合の中で、介護サービスをご提供させて頂いております。

現在の職員の総数

42

職員の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

職員の年齢比

7

24

18

22

29

  • 20代
  • 7

    %

  • 30代
  • 24

    %

  • 40代
  • 18

    %

  • 50代
  • 22

    %

  • 60代〜
  • 29

    %

ご利用者について

女性のご利用者様が70%、男性のご利用者様が30%のご利用状況です。男性や女性を問わず、午前中はぬり絵や職員考案の工作レクにも真剣に取り組まれております。また、午後の体を動かす活動では、職員も併せて全体が笑顔と活気に溢れております。ご帰宅の乗車時間までのカラオケも、大いに楽しんでいらっしゃいます。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    21%

  • 要介護2

    31%

  • 要介護3

    11%

  • 要介護4

    24%

  • 要介護5

    13%

ご利用者の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

ご利用者の年齢比

1

13

20

60

7

  • -64歳
  • 1

    %

  • 65-74歳
  • 13

    %

  • 75-84歳
  • 20

    %

  • 85-94歳
  • 60

    %

  • 95歳-
  • 7

    %

職員体制について

職員個々の能力を活かし、地域で選ばれるデイサービスセンターを目指しています。その為に、職員のスキルアップと共に、業務に対するモチベーションを維持向上させる必要があり、施設内外の研修に、積極的に参加促しております。更に、施設内事故の徹底防止と満足度を高める個別サービスの提供を方針として掲げ、安心と安全を優先に、業務に励んでおります

現在の職員の総数

18

職員の男女比

  • 男性 1
  • 女性 9

職員の年齢比

0

8

31

31

31

  • 30代
  • 8

    %

  • 40代
  • 31

    %

  • 50代
  • 31

    %

  • 60代〜
  • 31

    %

ご利用者について

ご利用者の総数

40

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    15%

  • 要介護2

    23%

  • 要介護3

    25%

  • 要介護4

    18%

  • 要介護5

    20%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

職員体制について

平成17年2月より継続して認証取得しております国際品質保証規格ISO9001に基づく法人内新人教育研修を受講した職員が、介護・看護サービスのご提供をさせて頂いております。また職員の幅広い年齢層の特色として、行動力と落ち着いた雰囲気との融合の中で、介護サービスをご提供させて頂いております。

現在の職員の総数

42

職員の男女比

  • 男性 3
  • 女性 7

職員の年齢比

7

24

18

22

29

  • 20代
  • 7

    %

  • 30代
  • 24

    %

  • 40代
  • 18

    %

  • 50代
  • 22

    %

  • 60代〜
  • 29

    %

の提供サービス・対応について

  • 国際品質保証規格であるISO9001を平成17年2月より継続して認証取得しております。またご利用者様・ご家族様アンケートを実施し、要望・要求事項の公開と改善に邁進しております。各種毎月の行事はもちろんの事、個別外出等の実施にて、生活のハリと生きがいをお手伝いさせて頂いております。また包括的運動トレーニングによるリハビリを常勤理学療法士のもと、安定したトレーニングをご提供させて頂き、ADLの維持向上と共に認知症の防止と進行の抑制に努めております。

の提供サービス・対応について

  • 専用のリハビリマシンを4台使用し、訓練を行うことが出来ます。また、電動タイプのリハビリマシン機器も設置しております。昼食は選択食となっており、ご利用当日の送迎時にお伺いし、お好きなメニューをお選びいただけます。入浴は、ご利用者様のご様子により、臨機応変に対応致します。また、個浴・大浴場(一般浴)・チェアインバス・ストレッチャー浴を完備しております。この入浴設備は2018(平成30)年に入れ替えを行い、最新の機械をそろえております。

の提供サービス・対応について

  • 国際品質保証規格であるISO9001を平成17年2月より継続して認証取得しております。また、ご利用者様・ご家族様アンケート実施し、要望・要求事項の改善に邁進しております。各種毎月の行事はもちろんの事、あわせて昼食の選択食を導入し、お好みのお食事を召し上がって頂ける努力を進めています。また、包括的運動トレーニングよるリハビリを常勤理学療法士のもと、安定したトレーニングの提供をさせて頂き、ADLの維持向上と共に認知症の防止と進行の抑制に努めております。

介護サービス向上に向けた
取り組み

法人内において、新人研修・現任研修を始め、外部研修にも積極的に参加を推奨しております。また、研修参加者は伝達研修として、受講した研修内容を題材に、施設内研修の講師として発表の場を提供しております。積極的に資格取得を推奨しており、資格取得に係る受験費用・登録料等、補助をしております。更に統一したサービスが提供出来るよう、各施設代表者が構成員となるマニュアル作成会議を開催。統一したマニュアル作成の検討実施をしております。

介護サービス向上に向けた
取り組み

職員の研修として、新人・現任・虐待防止・事故防止・感染症対策等を開催し、職員個々の資質向上を目指しています。施設内の研修ばかりではなく、施設外の研修を受けた職員が、施設に戻り、参加出来なかった職員へ「伝達研修」として、自分の受講した研修内容を伝える研修等を実施しています。ご利用者様やご家族様へ、サービスに対するアンケート調査を実施し、頂いたご意見に対し返答、改善を実施しております。

介護サービス向上に向けた
取り組み

法人内において、新人研修・現任研修を始め、外部研修にも積極的に参加を推奨しております。また、研修参加者は伝達研修として、受講した研修内容を題材として発表のばを提供しております。積極的な資格取得を推奨しており、資格取得に係る受験費用、登録料等、補助をしております。更に統一したサービス提供が出来るよう、各施設代表者が構成員となるマニュアル作成会議を開催。統一したマニュアル作成の検討、実施に向けている。

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  • 労働者派遣事業 派13-310987

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