社会福祉法人浴風会
特別養護老人ホーム
訪問介護事業所
直接質問しづらいこと
もお任せください!
訪問介護事業所
100年近くの歴史と実績を誇る浴風会が運営する特別養護老人ホーム第三南陽園。浴風会は東京ドーム1.3個分の敷地を有し、敷地内には特別養護老人ホームのほか、病院やケアハウス、介護老人保健施設などがあります。敷地内に病院があることは、働くうえでの安心感に繋がるでしょう。また、同施設では働きやすい職場づくりに注力。育児休業制度においては、女性スタッフ・男性スタッフともに取得実績があります。育児に理解がある職場です。復帰後も時短勤務を利用して仕事と子育ての両立を図っているスタッフが多数います。さらに、敷地内には保育園を設置。ライフスタイルに合わせた働き方ができるため、長期就労を望む人にもおすすめです。
①無資格の方も歓迎! 働きながら資格取得が可能です
資格取得支援制度が充実している第三南陽園。無資格・未経験の方にもおすすめです! 無資格の場合は、まずは派遣・契約職員として入職します。研修期間中に介護福祉士実務者研修を取得し、正職員登用制度を利用して正職員になる、というのが正職員になるまでの流れです。研修を勤務扱いにできるため、働きながら資格取得を目指せます。費用をすべて法人が負担してくれるところも、経済的にうれしいポイントです。また、中堅スタッフに対しての研修も用意。実践研修やリスクマネジメント研修などを受けることができます。キャリア形成を見据えながら働ける環境が整っています。
▲他職種との連携体制が抜群の第三南陽園です!
②介護業界トップクラスの給与水準が自慢です!
第三南陽園の自慢は、給与水準が業界の中でもトップクラスであること。10年以上従事する介護スタッフの場合、400万を超える給与を支給されているという例もあるそうです。スタッフ一人ひとりの頑張りを反映できるように取り組んでいます。また、資格を有していることで、できる業務も増えて給与がアップします。法人全体で資格取得支援を行っていることも給与水準を上げている理由の一つでしょう。評価制度も整えられており、スタッフの努力次第では大幅な昇給も夢ではありません。意欲的な方やスキルアップをしたい方にぴったりの環境と言えるでしょう。
▲会議でも和気あいあいとした雰囲気。フラットに意見を出し合っています!
③スタッフにより良い職場環境を! 働き方改革を推進しています
働き方改革を推進している第三南陽園。その一つが、週休二日制を設けていることです。年間公休と同じ日数分、休暇が取得できるように配慮しています。また、公休とは別にリフレッシュ休暇を1年間に3日取ることも可能。スタッフが休みをしっかり取り、リフレッシュできるように環境を整えています。さらに、同施設では女性スタッフも男性スタッフも育児休暇取得実績があることが魅力。法人全体で率先して働きやすい職場づくりを目指しています。
▲年間を通して、たくさんのイベントやレクリエーションを開催しています

2009年入職 介護福祉士・ケアワーカー
第三南陽園に転職したきっかけを教えてください。
前職はパン屋で勤務していたのですが、「もっと仕事の幅を広げたい」と思い、無資格でも受け入れてくれる当施設にアルバイトとして入職しました。あと、家が近所だったのも入職を決めた理由の一つです。
第三南陽園で働く魅力を教えてください。
当施設には、介護技術だけでなく、キャリアに応じた実践研修やキャリアップ研修などの充実した人材育成プログラムが揃っています。また、外部研修にも参加しやすい職場です。自分のキャリアを見据えながら働ける環境がある点に魅力を感じています。
仕事と家庭の両立はできていますか?
私は時短勤務を利用しているので、子育てとの両立はできています。育休も問題なく取れますね。実際に、育児休業中のスタッフが多数います。育休明けの職場復帰後には、敷地内にある浴風会保育園を利用することが可能です。子育てしながら働ける環境が整っていますよ。

2007年入職 介護福祉士・グループリーダー
介護職を始めたきっかけを教えてください。
私は、祖父・祖母に育てられたこともあって、子どものころから「おばあちゃんがかわいい」という気持ちがあったんです。見知らぬおばあちゃんにも声をかけるほど、お年寄りが大好きなんです。高校の先生に「介護の道があるよ」と勧められて介護職に就くことを決めました。
職場の雰囲気はいかがですか?
すごく良いんです! 当然、ご入居者様が多数いらっしゃるので慌ただしく感じることはあります。でも、リーダーさんにも恵まれていますし、一緒に働いているスタッフとのコミュニケーションもしっかり取れています。報告・連絡・相談ができていて、働きやすい職場です。
新人の教育体制について教えてください。
未経験者の場合は、フォローアップ研修があります。研修を受講してもらって、介護の初歩から学んでもらいます。一方、中途採用の方はその方に合った指導でサポートします。施設内研修もあるし、法人全体の研修もあります。いろいろな勉強ができるチャンスがあるのが当法人ならではの強みです。

2011年入職 介護福祉士
第三南陽園に入職した理由を教えてください。
同じ敷地内に病院があることですね。緊急時もすぐに連絡がつくので、安心して働けます。また、給与面の待遇が良いことや通勤がしやすいことも入職の後押しになりました。働きやすい環境下で介護の仕事に挑戦できると思いました。
長期就労できている秘訣を教えてください。
ご入居者様と「これから先も長く一緒にいたい」と思っていることが理由の一つですね。入職してから9年目を迎えようとしていますが、入職から現在に至るまでの間で親密な関係性を築いてきたので、入居者様とはたくさんの思い出があります。それから職員同士の関係がすごく良好で、悩みも話しやすいです。「みんなと一緒にもっと仕事がしたい」と思える仲間に囲まれています。
第三南陽園で働く一番の魅力は何ですか?
職員の数もご入居者様の数も多いので、その分いろいろな方と出会えるということです。たくさんの考え方があり、学ぶチャンスが数え切れないくらいあるのが一番の魅力だと思います。
大正からの歴史を有する法人が運営! 働きやすい職場づくりを目指しています
▲他職種との連携体制が抜群の第三南陽園です!
▲会議でも和気あいあいとした雰囲気。フラットに意見を出し合っています!
▲年間を通して、たくさんのイベントやレクリエーションを開催しています
京王井の頭線 高井戸駅 徒歩11分 / 京王井の頭線 富士見ヶ丘駅 徒歩12分 / 京王線 芦花公園駅 徒歩16分
年間休日 : 109日
有給休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
育児休暇
リフレッシュ休暇
夜勤手当: 6,500円 / 回
固定残業代なし
住宅手当あり
処遇改善手当あり
扶養手当あり
調整手当: 20,400円 ~ 26,724円
育児手当: 10,000円 ~
介護職員特定処遇改善手当: 3,000円
調整手当あり
処遇改善支援手当あり
特殊勤務手当あり
特別処遇手当: 12,000円
退職金1
昇給1
資格取得支援制度
研修制度
復職支援サポート
再雇用
寮なし
保育施設・託児所なし
130名
「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
レバウェル介護が集めました!
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
休日・残業
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
職種
雇用形態
施設形態
経験・資格
こだわり条件
「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。
本サイトに掲載している法人情報の一部は、経済産業省の「Gビズインフォ(https://info.gbiz.go.jp/)」のデータを加工して利用しています。
職員の口コミ