社会福祉法人摂津宥和会
直接質問しづらいこと
もお任せください!
摂津市立みきの路は、24時間・365日対応型の障害者支援施設です。一つの建物内で「生活介護」「日中一時支援」「施設入所支援」「短期入所」の4つの障害福祉サービス事業を運営し、利用者さまの個別ニーズを汲んだ生活支援を行っています。介護スタッフの平均年齢は40代前半くらいで、男女ともにバランスよく在籍。腰を据えて長く勤めているスタッフがたくさんいます。安定した職場定着率を支えているのが、ゆとりをもって働ける職場環境です。残業時間は、役職に就いているスタッフでも月10時間程度とそこまで多くありません。また、各フロアの人員を手厚く配置しているほか、施設長が窓口となってスタッフの悩み相談に応じていることも働きやすさにつながっています。さらに、資格取得支援制度や研修制度も充実しているので、向上心をもってどんどん成長していけます!
①有休がしっかり消化できて残業も少なめ。私生活との両立がバッチリできます
ワークライフバランスを保ちやすい環境が整っている摂津市立みきの路。役職者以外のスタッフの平均残業時間は年間10時間未満と非常に少なく、当日の欠員や緊急対応などが発生しなければ、基本的に定時過ぎには退勤できます。役職者の場合でも残業は月10時間程度とそこまで多くないので、体力面で大きな負担を感じずに働くことが可能です。また、お休みの希望は月3日まで申請できるほか、有給休暇を使って連休を取得することもできます。仕事とプライベートを上手に両立しながら働ける職場です。
▲正社員のスタッフには、支援計画の作成や医師とのやり取りなどの業務もお任せします
②充実した教育サポートで、介護未経験の方でも着実に成長できます
同施設では、「介護の仕事は未経験」「障害を抱えた利用者さまのケアをするのは初めて」といった方でも自信をもって働けるように、さまざまなスキルアップ支援を行っています。介護福祉士をはじめとする資格取得を目指すスタッフには、受験費用を2回目まで法人側で負担。1回目の受験で悔しい結果に終わっても、もう一度受験費用の補助を受けてチャレンジすることができます。また、研修にも力を入れていて、正社員のスタッフは、自閉症支援をはじめとする専門研修に年に1度必ず参加できます。業務に役立つ知識をコンスタントに学びながら、障害者支援に携わる介護スタッフとして成長し続けることが可能です。
▲グループ活動として、担当フロア以外の利用者さまとの交流機会を週2回設けています
③各フロアにサービス管理責任者を配置。手厚い人員体制を取っています!
人員体制の手厚さも、同施設で働く魅力の一つです。入所施設・通所施設ともに重度の知的障害と身体障害を併せ持っている利用者さまが多いことから、「利用者さま2名に対してスタッフ1名」というゆとりのある人員を各フロアに配置。一つのフロアで急な欠員が出たときは別のフロアのスタッフがフォローに入り、全フロアのスタッフが無理なく業務を回せるように人員を調整しています。また、各フロアにサービス管理責任者を1名ずつ配置しているので、どんなに小さなことでも遠慮なく相談できるのは魅力的なポイントです。周りのスタッフと助け合いながら、気持ちにゆとりをもって働けます。
▲大阪モノレール本線「沢良宜」駅から徒歩約10分の好立地。車での通勤も可能です!

1988年入職 サービス管理責任者
摂津市立みきの路で働く魅力を教えてください。
各フロアにサービス管理責任者やチーフのスタッフがいるので、ちょっとしたことでも気軽に質問や相談ができるのはとても大きいと思います。安心して働ける環境があるからなのか、ほかの職場に転職してからまた戻ってくるスタッフもいます。
どのようなときにやりがいを感じますか?
日常生活の支援を行うなかで、利用者さまが一人でできることが増えていく過程を見守れることにやりがいを感じます。また、利用者さまが笑顔をたくさん見せてくれるようになると、とてもうれしい気持ちになりますね。
どのような方と一緒に働きたいですか?
利用者さまと一緒に、喜びや楽しさを共有できる方と仕事がしたいです。高い介護スキルがあるに越したことはないのですが、「利用者さまの笑顔が見たい」という気持ちが根本にあれば、スキルは入職後に問題なく追いついてくると思います。
心身ともに無理なく働ける職場環境が整った、複合型の障害者支援施設です!
▲正社員のスタッフには、支援計画の作成や医師とのやり取りなどの業務もお任せします
▲グループ活動として、担当フロア以外の利用者さまとの交流機会を週2回設けています
▲大阪モノレール本線「沢良宜」駅から徒歩約10分の好立地。車での通勤も可能です!
大阪モノレール線 沢良宜駅 徒歩9分 / 阪急京都本線 摂津市駅 徒歩15分
駐車場なし
年間休日 : 113日
介護休暇
配偶者の出産休暇
リフレッシュ休暇
結婚休暇
服喪休暇
産前産後休暇
調整休暇
有給休暇
育児休暇
夜勤手当: 3,000円 ~ 5,000円 / 回
時間外手当あり
固定残業代なし
通勤手当: ~ 55,000円
職務手当あり
扶養手当: 6,500円 ~ 10,000円
住宅手当: ~ 27,000円
役付手当あり
変則勤務手当: 20,000円
地域手当: ~ 12,804円
退職金1
昇給1
復職支援サポート
資格取得支援制度
お祝い金
割引制度
職員親睦会
職員健康診断
大阪民間社会福祉事業従事者共済会への加入
福利厚生センター(ソウェルクラブ)への加入
社会福祉施設職員等退職手当共済
再雇用
寮なし
保育施設・託児所なし
「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
スタッフ
平均年齢
男性の割合
経験年数
休日・残業
休みの調整
残業
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
職種
雇用形態
施設形態
経験・資格
こだわり条件
「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。
本サイトに掲載している法人情報の一部は、経済産業省の「Gビズインフォ(https://info.gbiz.go.jp/)」のデータを加工して利用しています。