一般社団法人横浜市都筑区医師会
看護小規模多機能型居宅介護
都筑区医師会ナーシングホームについて教えてください。
当施設は、ご自宅で生活をされている方が、通いのサービスを中心に、必要に応じて通所介護・宿泊・訪問介護・訪問看護の機能を組み合わせて、安心して医療と介護の両方のサービスを受けられる施設です。都筑区という地域に根付き、地域包括ケアを支えています。24時間在宅ケアステーションは、ヘルパーステーションと訪問看護ステーションの職員が兼務しています。
ナーシングホームの1日の流れを教えてください。
朝9時に全事業所のスタッフが集まってミーティングを全体で行い、情報の確認をしています。その後、ヘルパーステーションの介護スタッフは訪問に出発します。通所のスタッフはお迎えに出発したり、入浴やレクリエーションの準備を整えたりしています。その間、随時対応の必要が生じれば、利用者様のお宅に訪問します。
ナーシングホームならではの大変さはどんなところでしょうか?
365日24時間対応で、緊急コールがあればすぐに駆け付けるので、忙しさはあります。医療依存度の高い利用者様も多いので、ケアにあたるうえで必要な知識もグループホームなどとは異なりますし、看護師との連携も大切です。そのぶん、さまざまなことを学べます。
教育体制はいかがでしょうか?
ヘルパーステーションでは、まずは先輩職員に同行して1日の流れを覚えた後、少しずつ受け持ちを渡していきます。不安がなくなるまで同行します。同行時に、困っていることや辛いことはないか、ざっくばらんに話してもらえるようにしています。施設内の勤務も、OJTで独り立ちまで支援しています。
福利厚生面や働きやすさはいかがでしょうか?
仕事と家庭を両立しているスタッフが多いです。家庭の状況に合わせて非常勤での勤務も相談できますし、住宅手当などの手当も充実しています。また、資格取得支援制度もあり、無資格から入職した方もいます。ナーシングホームではたくさんのスタッフが在籍しており、チームで利用者様を見ているので、お子様の急な発熱時にもすぐ交代できるスタッフがいて心強いと思いますよ。
どんな方に向いていると思いますか?
ナーシングホームでは、介護スタッフ、看護師、ケアマネジャー、リハビリスタッフと多職種が協力し合い、チームケアによる支援を提供しています。毎朝のミーティングだけでなく、お昼も週3回、全事業所が集まってカンファレンスを行っています。関わる人が多いので、チームで動くことが好きな方、好奇心旺盛な方、人と話すのが好きな方に向いていると思います。
ブルーライン センター北駅 徒歩8分
駐車場あり(無料)
夏季休暇
有給休暇
夜勤手当: 6,000円 / 回
固定残業代なし
通勤手当あり
職務手当あり
扶養手当あり
住宅手当: 20,000円
早番手当: 400円 ~ 1,200円
遅番手当: 2,000円 ~ 2,400円
退職金
昇給1
復職支援サポート
研修制度
資格取得支援制度
再雇用
寮なし
保育施設・託児所なし
「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
休日・残業
休みの調整
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります
ご利用者やご家族の思いに寄り添い、その思いを実現できるような、サービス提供を行っています。 看多機に求められている医療依存度の高い利用者が多く、平均の要介護度4.0くらいを推移しています。
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
0%
要介護2
5%
要介護3
10%
要介護4
25%
要介護5
60%
ご利用者の男女比
ご利用者の年齢比
21
14
36
14
14
21
%
14
%
36
%
14
%
14
%
開設し8年目になります。これまでにも訪問介護や訪問看護、施設などを長年経験してきた職員が多くいます。 既存の訪問看護や訪問介護の職員も兼務しており、法人の在宅事業部門で一体的なサービスに提供を目指しています。 新しい形態の事業所に悪戦苦闘しながらも、元気に皆でよりよいケアやサービスの提供を目指して日々頑張っています。
現在の職員の総数
職員の男女比
職員の年齢比
0
14
40
38
7
14
%
40
%
38
%
7
%
(1)事業所において提供する看護小規模多機能型居宅介護サービスは、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に従い、利用者の意思及び人格を尊重し、看護小規模多機能型居宅介護計画に基づき、通い・訪問・宿泊を組み合わせて、要介護状態の軽減もしくは悪化の防止に資するよう目標を設定してサービスを提供することにより、利用者の居宅における機能訓練及び日常生活又は療養生活の支援を行います。
(2)事業の実施にあたっては、関係市町村、地域包括支援センター、地域の保健・医療・福祉サービスの提供主体との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
(3)利用者の個人情報の取り扱いについて
①事業所は、業務上知り得た利用者及びその家族に関する秘密及び個人情報については、利用者又は第3者の生命、身体等に危険がある場合など正当な理由がある場合を除いて、契約中及び契約終了後、第3者に漏らすことはありません。
②前項の規定にかかわらず、利用者、家族の同意を書面で得た場合は、介護支援専門員との連絡調整、主治医との連携などその他必要な場合に、個人情報を利用できるものとします。利用者及びその家族の個人情報の利用につきましては別紙(個人情報保護方針)記載のとおりです。
③事業所は、これから地域で活躍する介護や看護の専門職の質の向上と人材の確保のため、積極的に学生実習を受け入れており、その際に利用者及び家族の個人情報を利用させて頂くことがあります。
シフト制です。勤務は利用者状況により変わります。 早出:7:00~15:15・8:00~16:15 日勤:9:00~17:15 遅番:10:00~18:15・11:00~19:15・12:00~20:15 夜勤:17:00~翌9:30
年間公休は、114日で自己管理してます。 併せて有給休暇も比較的取得しやすい職場です。
看護師の人数が多く、介護職も喀痰吸引等の研修修了者が複数います。 吸引(気管カニューレ・口鼻腔)、経管栄養(胃瘻・経鼻胃管など)、在宅酸素の管理、褥創や創処置、リハビリテーション、嚥下訓練など医療ケアについては殆どに対応しています。
基本的な職員教育は、職員自身が自らの目標を決め、その実現のための支援を行っています。 実際の研修などは、毎年、繰り返し開催する研修の他に、その年のテーマを決めて研修計画を立てています。 今年度もコロナ禍で、集合研修は難しい状況でしたが、「コミュニケーション」をテーマに研修を開催しました。その際にグループワークを行い、日ごろ話さない他部署の職員とも話せてよかったという感想が多くありました。組織内部でのコミュニケーションは、組織としてのサービスの質の向上にも繋がると思っています。
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