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社会福祉法人慈愛会

富の里デイサービスセンターの求人情報

  • 福岡県糸島市富508-4
  • JR筑肥線(姪浜~西唐津) 筑前前原駅
  • 老人デイサービスセンター

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活動メニューは選択式◎地域交流も盛んに行っています。

  • 富の里デイサービスセンターの最寄りはJR筑肥線「筑前前原」駅。町並みから少し離れた静かな山間にある特別養護老人ホームの中にあります。
  • 営業時間は9時半頃から17時頃までで、年末年始は定休。利用定員は35名ほどで、その方らしく過ごせるよう選択式のメニューを実施しています。
  • ボランティアの方の来訪や地域行事にも積極的に参加。嗜好に合わせた個別での活動や野菜の栽培・収穫・食卓に上がる喜びなど共有しています。

施設の詳細情報

富の里デイサービスセンターの施設・法人概要

施設名
社会福祉法人慈愛会 富の里デイサービスセンター
施設形態
老人デイサービスセンター
勤務地
福岡県糸島市富508-4
交通情報

JR筑肥線(姪浜~西唐津) 筑前前原駅 徒歩28分

運営事業者
社会福祉法人慈愛会
URL
http://www.jiaikai-fuk.or.jp/
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応募方法選考について
まずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

「休日・休暇」「手当」「福利厚生」「保育施設・託児所」「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。

出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

ケアプランにおける、利用者・家族希望を踏まえてそれぞれの利用者自身が、こちらで準備した、活動や機能訓練に積極的に取り組んでおられます。季節毎の外出や、買い物外出、果物・野菜の収穫等の企画では利用者仲間同士で充実した楽しみの時間を過ごされています。活動については、個々の嗜好に合わせながら内容を設定して、達成感を得られる楽しみを保ちながら過ごされています。また、身体機能維持への係わりは、PT等からの助言を受けたプログラムの実施と、機能訓練を日常的活動と併せながらの歩行訓練等を意欲的にされています。 若年性認知症の方の利用に関しては、家族とのコミュニケーションを密に取って行きながら、自宅内生活に沿った援助を心掛ける事と、合わせて家族ニーズの把握と、センターでの利用状況と情報を共有しながらの連携で対応を実施しております。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    37%

  • 要介護2

    31%

  • 要介護3

    18%

  • 要介護4

    8%

  • 要介護5

    6%

ご利用者の男女比

  • 男性 2
  • 女性 8

ご利用者の年齢比

3

12

27

48

10

  • -64歳
  • 3

    %

  • 65-74歳
  • 12

    %

  • 75-84歳
  • 27

    %

  • 85-94歳
  • 48

    %

  • 95歳-
  • 10

    %

職員体制について

職員みんな明るく・朗らかに業務に当たり利用者・家族との係わりを持ちながら、援助に係わって行く事を心掛けサービス提供を行っています。また日々の送迎時に、利用者及び家族との1分間コミュニケーション等を通しながら、お互いの情報交換を大切にする事を基本に努めてサービスにあたっています。特養・グループホーム・居宅支援関連等を経験した職員が介護の援助に係わり、医療系に携わった経験を有する看護師が体調管理や機能訓練に従事しております。認知症実践者研修受講、リーダー研修への受講済みスタッフや、認知症キャラバンメイトとして活動しているスタッフもあり、認知症の方やそのご家族をサポートできるよう頑張っています。 デイサービスでの有意な生活実感を持って頂く為に、職員個々に多くの事にチャレンジして活動に活かせる能力を持ち合わせています。それぞれの得意分野を如何なく発揮して利用者生活の満足に繋ってます。また、利用者ニーズに合わせた介護技術や看護知識等の研修や、福祉施設としての役割に関する学習を通しながら、スキルの向上にも努め、日々デイサービスにおいて利用者と係わらせて頂いております。

現在の職員の総数

15

職員の男女比

  • 男性 3
  • 女性 8

職員の年齢比

6

50

13

19

13

  • 20代
  • 6

    %

  • 30代
  • 50

    %

  • 40代
  • 13

    %

  • 50代
  • 19

    %

  • 60代〜
  • 13

    %

施設の提供サービス・
対応について

  • 在宅生活継続支援の為に、ケアプランを基にサービス提供の基軸を生活時間に沿い、また生活環境に合わせた本人主体を根本としたサービス援助に取り組んでいます。介護予防の利用者には、生活機能維持の為の自立支援・生活活動支援を視点においた、自由選択の活動メニューの提供、及び運動機能向上プログラムの設定をしてます。要介護の利用者においては、要援助場面の生活の様子を日々の生活援助をする中で、ケアの視点だけではなく、本人の生活機能を重視した機能訓練や活動の取り組みにあたっている。利用時間においても、本人の希望や、家族の生活時間に沿った提供時間を設定している。その中でも、8~9時間においては本人及び家族希望により夕食後の送迎実施も行っています。日曜日開館も昨年度より開始して、家族ニーズに合わせたサービス提供の枠の拡大にも取り組んでいる。活動については、様々なメニューを設定して自由選択を基本に、個別活動を重視して本人の意志を尊重した取り組みを行っている。年間を通した、季節に合わせた野菜作りは種植えから収穫そして食を楽しむまでの、一連の活動を利用者と共に実施。また、季節の果物を外出して収穫に出かける企画等の実施するなど、普段の生活視点を継続しながら過ごして頂ける様に努めています。地域のボランティアの方の受入れも積極的に行い、活動のお手伝い、外出時の援助、マッサージ等のリラクゼーションの提供、カラオケ教室など癒しと楽しみの時間の提供に活躍して頂いております。 地域の小学校からの交流訪問、地域行事への創作作品出展なども行い、地域活動へも積極的に参加しています。家族とのコミュニケーションをより深くするために、送迎時の1分間コミュニケーションを図ったり、年次計画で家族交流会を実施して、家族に我々のサービス提供の理解を高めて頂くと同時に、家族からの意見や、介護に対する不安等への相談に答えて行く場を作る等、なお一層の信頼関係作りに取り組んでいます。

サービス向上に向けた
取り組み

サービスの質の向上に向けた取り組みとして、年間計画をたて研修に取り組んでいます。研修の内容としまして、「認知症について」「地域とのかかわり」「基礎介護研修」「安全運転について」「感染症・急変時の対応」「レクや活動について」「満足度調査結果について」と幅広い内容で行っています。また、毎月の会議では、利用者援助についてや業務改善事項の検討、確認を行ったり、事故、ヒヤリハットの再発防止に向けての取り組み、各種委員会からの取り組み(リスクマネジメント、感染症、サービス向上、防災など)の発表、外部研修参加者からの伝達研修を行っています。

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  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

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