
社会福祉法人国際保健支援会
直接質問しづらいこと
もお任せください!
介護スタッフの年齢層はいかがですか?
20代の若い世代と、60代のベテランとで、両極化しています。どちらかといえば、若い層が多いです。60歳の定年後は嘱託として再雇用していますが、お給料の水準はそのままで1年ごとに更新しています。60歳を過ぎても、引き続き活躍していただける環境を整えていますね。
夜勤の体制について教えてください。
夜勤は、看護師1名と介護職員4名の体制です。年齢が上がっても、無理なく夜勤ができる環境になっていると思います。24時間体制でドクターがオンコールの電話を取ってくれるので、夜間帯での救急対応も不安なく行えるかと思います。
人材育成はどのように行っていますか?
月に2回、40分程度の勉強会を開いています。業務後になるので、参加者には1回500円の手当を支給しています。参加できない方には資料を渡してフォローしています。内容は幅広く、リスクマネジメントや救急時の対応、感染対策、腰痛予防体操、接遇など、さまざまです。インプットの機会をしっかり設けていますよ。また、ある程度経験を積まれている方には外部研修に参加してもらい、スキルアップできるようにしています。
新人教育について教えてください。
入職後は、教育を担当するプリセプターが1人付き、実際の業務を教えていきます。日勤の業務をこなせるようになったら、早番、遅番と段階を踏み、最終的には夜勤ができるようになるまでフォローします。それぞれのペースを大切に教育していますね。過去には夜勤に入るまでに1年以上かかった方もいました。
ワークライフバランスについてはいかがですか?
残業は、平均して1か月3時間あるかないかくらいですね。勤務時間をオーバーしないように、人員を揃えています。有給は毎月のシフトに組み込むように努めていますので、お休みは取りやすい環境だと思います。また、産休・育休後の復帰率が100%で、みなさん戻ってきてくれていますね。雇用形態の変更に柔軟に対応し、仕事と育児の両立を支援しています。
職場の雰囲気を教えてください。
暑気払いや忘年会、バーベキューパーティーを開催して交流を深めています。毎年、育休を取得される方が数名いるのですが、職員同士でどんどん情報交換をするよう勧めています。育休復帰後に活躍している先輩がいますので、若い方も安心してお仕事ができると思います。
求職者にメッセージをお願いします。
山やスキー場が近いので、都会から当施設に転職される方にとって、アウトドアの楽しみが身近になることは新鮮だと思います。また、駅まですぐ出られますし、お買い物をする場所も充実しているので、便利さもあります。自然豊かなうえに生活するうえでの利便性も高いという立地的なメリットがありますよ。
JR篠ノ井線 南松本駅 徒歩20分
駐車場あり(無料)
年間休日 : 112日
冬季休暇
有給休暇
育児休暇
夏季休暇
産前産後休暇
夜勤手当: 11,900円 / 回
資格手当: 2,000円 ~ 12,000円
固定残業代なし
通勤手当: ~ 25,000円
扶養手当あり
役職手当あり
処遇改善手当: 32,000円
専門職手当あり
成績手当あり
退職金1
昇給
復職支援サポート
再雇用
寮なし
保育施設・託児所なし
看護師 11名
「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
レバウェル介護編集部が
実際に聞いてきたッコ!
スタッフ
平均年齢
休日・残業
残業
年間休日
事業所の特徴
法人規模
施設形態の種類
職種
雇用形態
施設形態
経験・資格
こだわり条件
「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。
本サイトに掲載している法人情報の一部は、経済産業省の「Gビズインフォ(https://info.gbiz.go.jp/)」のデータを加工して利用しています。