1. きらケア介護求人TOP
  2. 千葉県の介護求人
  3. 浦安市の介護求人
  4. しずか荘の求人

社会福祉法人一静会

しずか荘の求人情報

  • 千葉県浦安市 / 浦安駅
  • 職場取材あり

求人に応募、施設の詳細情報はこちらから

この施設の求人に
応募・問い合わせる

カンタン60秒!無料登録

複合的なサービスを提供!ユニットケアできめ細やかなケアを行う施設です

  • しずか荘は、千葉県浦安市当代島にある地域密着型の介護老人福祉施設です。東京メトロ東西線「浦安」駅より徒歩10分の場所に位置します。特別養護老人ホーム29床、グループホーム18床、さらに定員20名のデイサービスが併設。複合的な介護サービスを展開しています。入所の場合は、全室個室でユニットケアを行っており、個々にきめ細やかなケアの提供を実施。デイサービスでも多くの人々とふれあい、会話することで利用者の方の気分転換や孤独感の解消に取り組んでいます。さらにご家族の介護負担の軽減にも努めている施設です。

実際の職場を取材してきました!

しずか荘_インタビュー_メイン

安定性重視の方にぴったり! 福利厚生も充実しています

しずか荘は、特別養護老人ホーム29床、グループホーム18床、1日定員20名のデイサービスを有する、地域密着型の複合型介護施設です。どのサービスにおいても、利用者さまが自然体で自分らしい生活ができるよう支援しています。現場の状況次第ではありますが、スタッフ本人の希望があれば、年に1度実施している人事異動で施設間の異動が可能です。複数の現場を経験しながら、自分に合う働き方を見極められるでしょう。看護師はすべての施設に配置されている上、各施設の利用者さまの情報を看護師全員が把握しているのが特徴的。たとえば、グループホームの看護師が欠勤しているという場合でも、特養のスタッフに指示を仰ぐことができ安心です。また、無料でインフルエンザの予防接種ができます。安定性が高く、長く働くことができる環境です。

しずか荘で働く魅力

  • ①施設間異動が可能で、自分に合った働き方が見つけられます!

    特別養護老人ホームやグループホームなど複数の介護施設を併設するしずか荘。「その人らしさを支えます」という理念はどの施設にも共通しますが、それぞれの施設形態で身につけられるスキルは異なります。たとえば、特別養護老人ホームはユニット型のケアを導入しており、スタッフ一人ひとりがすべての介護業務を経験することが可能です。一方、グループホームは身体介護が少ない分、利用者さまとはもちろんスタッフ同士のコミュニケーションが重要となるのが特徴。理想の介護を追求したい方や介護スキル全般を磨きたい方は特養を、コミュニケーションスキルを活かしたい方はグループホームを希望するといった選択ができます。年に1度、人事異動も行なっているため、どちらも経験した上で自分に合った仕事を選ぶこともできるのが魅力です。

    ▲リーダー候補育成のため、ユニットリーダー研修の費用は全額負担しています

    ▲リーダー候補育成のため、ユニットリーダー研修の費用は全額負担しています

  • ②看護師やドクターにすぐに相談できる、連携体制良好な職場です!

    しずか荘では、どの施設形態にも看護師を配置しています。不安なことや困ったことがあれば、すぐに看護師に相談して対処できる、安心感のある環境です。ドクターにも連絡・相談がしやすい点も魅力と言えるでしょう。看護師が講師となってAEDの講習を行なうほか、介護職と看護師が一緒にイベントの準備をするなど、日頃から他職種間の交流も盛んで、連携体制も良好です! コミュニケーションを大切にし、スタッフ同士で協力しながら施設を作り上げたいという方は特にやりがいが感じられるでしょう。

    ▲無資格の方も、浦安市の助成制度を使って初任者研修を取得できます!

    ▲無資格の方も、浦安市の助成制度を使って初任者研修を取得できます!

  • ③気持ちよく働ける環境を整備! グループ内での異動もできます

    福利厚生が充実していることをはじめ、長く働ける環境が整っていることもしずか荘の魅力です。まず、インフルエンザの予防接種はグループ内のドクターが行なっており、費用は全額施設が負担しています。加えて、先述した同施設内での異動ができるだけでなく、グループ内の他施設への異動も可能なため、家族の転勤などライフスタイルの変化があっても安心です。また、希望休は月に2日まで自由に取れ、有給休暇の取得もしやすくなっています。自分の希望はしっかり出せる一方で、ほかのスタッフを気遣い、譲り合いながら休暇が取得できる点から、同施設の人間関係の良さがうかがえるでしょう。職場環境だけでなく、安定性も重視したい方にぴったりの施設です。

    ▲スタッフ一人ひとりが自分なりに介護に向き合い、理念にもとづいて行動しています

    ▲スタッフ一人ひとりが自分なりに介護に向き合い、理念にもとづいて行動しています

しずか荘の現場のスタッフの声

2012年入職 ケアワーカー・グループホーム勤務

2012年入職 ケアワーカー・グループホーム勤務

  • しずか荘で長く勤められる理由は何ですか?

    私は当施設に入社してから2回、産休・育休を取得しています。正直、子どもができたときは、続けるべきか迷いました。施設長に相談したところ「育休を取得して戻ってきてほしい」と後押しされて、「ライフステージが変化しても現場復帰しやすいな」と思えたのが一番の理由だと思います。育休中にこちらの様子を気にかけてもらえたのも嬉しかったです。

    • 職場の雰囲気はいかがですか?

      普段から職員同士の会話が多い職場なので、何かあれば相談しやすい環境です。一声かけると、みんな「大丈夫?」と心配してフォローしてくれます。特にグループホームはオープン当初から在籍しているメンバーが多くて、人間関係がすごく良いです。

    • グループホームで働く魅力を教えてください。

      利用者さまと会話をする機会が多く、コミュニケーションをとれるのが楽しいです。しかし、認知症の方のケアですから、言葉の選び方によっては怒らせてしまうこともあります。「こういう会話をしたら、この方はこんな返事をする」というように利用者さまによって反応が違うので、声掛けや話し方、会話の内容などにも気を配っています。

2018年入職 ケアワーカー・特別養護老人ホーム勤務

2012年入職 ケアワーカー・グループホーム勤務

  • しずか荘に就職をした理由を教えてください。

    他県から引っ越してきて就職先を探しているときに、当施設を紹介してもらいました。施設の雰囲気やスタッフの様子などいろいろな面を参考にしながら検討したところ、「働きやすそうな良い職場だな」と思って就職を決めました。

    • どんなところにやりがいを感じますか?

      全介助だった方が、自立して何かできるようになったときは特にやりがいを感じます。利用者さまがやろうとしたことに対しては極力自分でやってもらい、日々の生活の中で少しずつでも自分でできることを増やしてもらえるよう意識しながらケアを行なっています。

    • 職場の人間関係はいかがですか?

      明るいスタッフばかりで、会話が多いです。休憩中でも、利用者さまのケアに関して「こうしたら良さそうだよね」「こんなのがあったら良いな」など雑談しています。会話を通して、人とのつながりが感じられる魅力的な職場だなと感じています。

2016年入職 生活相談員

2016年入職 生活相談員

  • しずか荘に就職を決めた理由は何ですか?

    もともと別の介護施設で介護職をしていたのですが、身体面の不調や結婚・転居が重なって退職しました。介護の仕事は好きなので、介護業界の中でも自分の身体へ負担が少ない仕事を探したところ、当施設は未経験でも生活相談員ができるということで決めました。

    • 仕事をする上で心がけていることを教えてください。

      その方が何に一番困っているのか、ニーズは何なのかを知るために、傾聴する姿勢を大切にしています。お話しやすいように言葉をかけたり、会話中に共感したりするなど、相談者さまの悩みを具体的にし、順序立てていきます。

    • ワークライフバランスはいかがですか?

      子育てに理解があって、小さな子どもがいても働きやすいです。時短勤務が可能ですし、急遽、子どもの体調不良で休まなければならない場合でも柔軟に、快く対応してもらえます。保育園へのお迎えにも配慮してもらえていて、残業もほぼありません。自分のペースで、バランスを取りながら働けますよ。

施設の詳細情報

しずか荘の写真3001

安定性重視の方にぴったり! 福利厚生も充実しています

しずか荘の写真3101

▲リーダー候補育成のため、ユニットリーダー研修の費用は全額負担しています

しずか荘の写真3102

▲無資格の方も、浦安市の助成制度を使って初任者研修を取得できます!

しずか荘の写真3103

▲スタッフ一人ひとりが自分なりに介護に向き合い、理念にもとづいて行動しています

しずか荘の施設・法人概要

施設名
社会福祉法人一静会 しずか荘
施設形態
グループホーム / 特別養護老人ホーム / 老人デイサービスセンター
勤務地
千葉県浦安市当代島3-10-35
交通情報

東京メトロ東西線 浦安駅 徒歩 11分 (距離:919 m)

休日・休暇

年間休日 : 107日

特別休暇

有給休暇

手当
夜勤手当

夜勤手当: 5,000円 ~ 9,000円 / 回

資格手当

資格手当: 2,000円 ~ 25,000円

各種手当

固定残業代なし

通勤手当: ~ 25,000円

皆勤手当あり

調整手当あり

住宅手当: 10,000円

精勤手当: 10,000円

オンコール手当: 2,000円 ~ 28,000円

家族手当あり

職務手当あり

処遇改善手当: 17,000円

役職手当あり

特定処遇改善加算手当あり

早遅手当あり

扶養手当あり

遅番手当: 1,000円

早番手当: 700円

年末年始手当あり

加算手当: 10,000円 ~ 44,500円

特定処遇改善手当: 1,000円

職能手当あり

福利厚生その他
保険
社会保険完備(雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険)
給与に関する制度

退職金

昇給

研修サポート制度

復職支援サポート

研修制度

その他福利厚生情報

再雇用

定年制度:65歳

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

運営事業者
社会福祉法人一静会
URL
http://www.issei-kai.org/
同じ法人の施設
デイサービス しずか荘
応募方法選考について
まずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。

職場をよく知るアドバイザーがもっと詳しい情報をお伝えします

無料

カンタン60秒!きらケアに登録して 求人・施設について詳しく聞く

知りたい内容はどちらですか?(複数選択可能)

しずか荘の近くにある施設

他の求人を探す

介護転職
お役立ちコンテンツ

サービス紹介

転職前後の不安に、プロが徹底サポート!まずは無料で相談してみる

「きらケア」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。

  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

    一般社団法人日本人材紹介事業協会のロゴ

    きらケアを運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

    医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度のロゴ

    きらケアを運営するレバレジーズメディカルケア株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。

    きらケア SNS公式アカウント

    • きらケア公式facebook

    • きらケア公式Instagram

    1. きらケア介護求人TOP
    2. 千葉県の介護求人
    3. 浦安市の介護求人
    4. しずか荘の求人