社会福祉法人三篠会

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの介護求人情報

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの写真3001

療育を通して、障害のある方の笑顔溢れる生活と自立を支えています!

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの写真3101

▲リハビリや婦人科外来などにも対応! 病院の機能を兼ね備えた障害者施設です

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの写真3102

▲常に笑顔と笑い声が溢れている和やかな職場です!

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの写真3103

▲スタッフ一人ひとりの意見やアイデアを療育にダイレクトに反映しています!

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの写真1001堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの写真1002
施設形態訪問介護ステーション / 本社 / 支店 / 老人短期入所施設 / 老人デイサービスセンター / 重症心身障害者施設
住所大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1
最寄駅阪和線(天王寺~和歌山) 上野芝駅

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの求人一覧

健康福祉プラザ内に併設!ニーズに応じた多様なサービスが特色です

  • 堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいは、幅広いサービスを提供し包括的なサポートを行っている重症心身障害者(児)支援施設です。
  • 支援学校の訪問教育や通学支援、リハビリテーション科や婦人科の外来診療も実施しており、幅広いサービスを通して地域福祉に尽力しています。
  • アクセスは、JR阪和線「百舌鳥」駅および「上野芝」駅からそれぞれ徒歩圏内。堺市立健康福祉プラザの1階と2階のフロアに入居しています。

実際の職場を取材してきました!

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかい_インタビュー_メイン

療育を通して、障害のある方の笑顔溢れる生活と自立を支えています!

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいは、2012年に誕生した重症心身障害者(児)向けの施設です。医療法上では病院という位置づけになっており、福祉施設と病院の2つの顔を持っています。同様の機能を持つ施設は大阪府に6つ程しかなく、堺市では同施設が初。24時間365日体制で医師が常駐しており、重症心身障害者(児)を対象としたリハビリや外来にも力を入れています。障害者支援を総合的に行う「堺市立健康福祉プラザ」の1・2階部分が同施設で、別フロアにはスポーツセンターや体育館、プールなどを併設。入所・通所・短期入所に対応しており、「一人一人が健康で笑顔あふれる生活ができるよう支援する」をモットーに、幼児期から60歳以上の方まで一貫してサポートしています。

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいで働く魅力

  • 1スタッフも一緒に楽しめる多彩な療育活動が特徴です!

    同施設では療育活動の充実を図り、利用者様・入居者様の心身の健康づくりと自立に努めています。介護スタッフのみならず、看護師やリハビリスタッフも一緒になって療育を行っています。併設施設を利用してのプール療育であったり、恵まれた自然環境の中での外出活動であったりと、季節を感じられる療育活動を豊富に取り入れているので、スタッフも一緒に楽しむことができるでしょう。また、阪堺電車を貸し切っての乗車体験や電動車椅子レースなど、ご家族や地域の方参加型のユニークな活動もあり、幅広い年齢層の方が療育に関わっているところが特徴として挙げられます。

    ▲リハビリや婦人科外来などにも対応! 病院の機能を兼ね備えた障害者施設です

    ▲リハビリや婦人科外来などにも対応! 病院の機能を兼ね備えた障害者施設です

  • 2資格取得支援が充実! 無資格の方も安心してスタートできます

    同施設が介護スタッフに求める人物像は明るく元気な方! 採用にあたっては、それ程資格やスキルを重要視していないため、無資格からスタートする方も多いのが特徴です。法人母体が大きく、資格取得支援が充実しているところが魅力の一つで、看護師の資格取得を目指す方には奨学金制度を設けています。さらに資格取得者には報奨金を支給しているほか、介護福祉士・精神保健福祉士・社会福祉士・ケアマネージャーの4つの資格に関しては、資格の数により月額6,000円~24,000円の資格手当を支給しています。なお、資格試験や研修の際には出張という形で勤務扱いしてくれるので、休日を犠牲にすることなく資格取得が可能です。

    ▲常に笑顔と笑い声が溢れている和やかな職場です!

    ▲常に笑顔と笑い声が溢れている和やかな職場です!

  • 3意見が反映される! 主体的に働けるやりがいのある職場です

    スタッフの意思やアイデアを尊重し、一人ひとりの意見には真摯に向き合う風土が同施設にはあります。多くの専門スタッフが働く職場ですが、「障害のある方とそのご家族が安心して楽しめる拠り所を作りたい」という共通する思いを持って、より良い療育を目指しているため、日頃から意見を言いやすい関係づくりを構築しています。個々のアイデアや成長意欲をきちんと汲み取ってくれる体制が整っているので、主体性を持ちながら働ける環境です。

    ▲スタッフ一人ひとりの意見やアイデアを療育にダイレクトに反映しています!

    ▲スタッフ一人ひとりの意見やアイデアを療育にダイレクトに反映しています!

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの現場のスタッフの声

  • 2011年入職 介護職員

    2011年入職 介護職員

    • 堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいで働こうと思った理由を教えてください。

      前職では高齢者施設で福祉の仕事をしていましたが、子どもから大人まで、もっと広く福祉に関わる仕事がしたいと強く思うようになり、当施設への転職を決めました。また、障害のある方の生活に密着した支援ができる環境であったこともポイントでした。

    • 堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの魅力は?

      職種の垣根を越えたチームワークの良さですね。当施設では看護師が看護療育部に所属し、生活支援に力点を置いて、医師・リハビリスタッフとしての役割も担っています。他職種のスタッフ同士が顔の見える日常的なつながりを大切にしているので、とても働きやすい環境です。

    • やりがいを感じるのはどんな時ですか?

      やはり、入居者様・利用者様の笑顔が見られた時が1番やりがいを感じます。障害のある方は喜怒哀楽を素直に表現してくれるので、自分が接することで笑顔を見せてくれると嬉しいですね。

  • 2019年入職 介護職員

    2019年入職 介護職員

    • 堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいに入職を決めた理由は何ですか?

      当施設を選んだ理由は、関西での就職を考えていたからです。母体の社会福祉法人三篠会は私の地元である広島では名の知れた法人ですし、同じ大学の先輩も多く勤めていたこともあって安心感がありましたね。また、既に入職していた大学の先輩に「研修制度が充実していて、学べることが多い」という話を伺ったのも、当施設に入職を決めた要因の一つです。

    • 研修制度について教えてください。

      当施設は研修制度が充実していると思います。私は入職して半年程で3つの研修に参加する機会がありました。スタッフの意思を尊重し、各種研修に積極的に参加できるように働きかけてくれるところも魅力だと感じています。

    • 今後のキャリアプランを教えてください。

      ゆくゆくは相談員として活躍したいと考えています。まずは現場で実務経験を積みながら、相談員の研修などにも参加しつつ、一歩ずつステップアップしていきたいと思います。

施設の詳細情報

きらケア編集部が
実際に聞いてきたッコ!

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの職場環境

スタッフ

平均年齢

若手が多い

ベテランが多い

休日・残業

休みの調整

調整しやすい

固定休

年間休日

少なめ

多め

事業所の特徴

法人規模

小さい

大きい

施設形態の種類

少ない

多い

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの施設情報

施設名社会福祉法人三篠会 堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかい
施設形態訪問介護ステーション / 本社 / 支店 / 老人短期入所施設 / 老人デイサービスセンター / 重症心身障害者施設
勤務地

大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1

交通情報

阪和線(天王寺~和歌山) 上野芝駅 徒歩12分

休日・休暇

年間休日 : 107日

有給休暇

育児休暇

産前産後休暇

フレッシュアップ休暇

手当

調整手当あり

時間外手当あり

家族手当あり

地域調整手当: 3,256円 ~ 20,070円

住宅手当: 4,500円 ~ 40,000円

夜勤手当: 4,500円 ~ 9,000円 / 回

扶養手当: 5,500円 ~

通勤手当: ~ 48,000円

特殊勤務手当: 10,000円 ~ 12,000円

給与改善手当: 3,256円 ~ 5,734円

年末年始手当: 2,000円

介護キャリア手当: 1,000円

介護報酬手当と改定手当: 4,000円 ~ 28,000円

福利厚生その他

雇用保険

労災保険

健康保険

厚生年金保険

その他保険

退職金

制服貸与

昇給

その他(福利厚生情報)

資格取得支援制度

研修制度

スタッフ親睦会


定年制度:60歳

運営事業者社会福祉法人三篠会
代表者酒井 亮介
URLhttp://www.misasakai-verde.jp/
同じ法人の施設松屋茶論
応募方法選考についてまずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1

きらケア編集部でまとめた
施設の情報

施設の口コミ

  • 残業が少なく、決まった時間に上がることが可能です。休憩もきちんと取得できるようになっており、しっかり身体を休めることができます。
  • 長く安定して働くことのできる職場です。和気あいあいとした雰囲気で、のびのびと勤務できます。
  • 利用者さまと直接触れ合うことのできる仕事なので、勉強になります。笑顔をいただけることにやりがいを感じます。
この法人で実際に働かれていた方の口コミを、web上から集めてみました。一部個人差がある口コミや、今は当てはまらない口コミがある可能性があります。ご参考程度に見てみてください。

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの近くにある施設

他の求人を探す

キーワードから検索

堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの求人をご覧の介護士さんへ
堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの施設情報のページを御覧の皆様へ
『きらケア介護求人』は、介護/福祉関連のお仕事を志す方のための就職・転職支援サービスです。介護/福祉業界の単なる「求人情報」だけでなく、介護業界に専門の、地域に特化したキャリアアドバイザーによる徹底的なサポートであなたの転職、就職を支援します。また、サイト内では様々な求人の検索をすることができます。ヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、管理職・管理職候補やケアマネージャーなどの「職種」から、正社員、契約社員、派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パートの「雇用形態」、無資格、介護福祉士や介護職員基礎研修などの「資格」からも、さらに寮ありや託児所有り、完全週休2日などの「条件面」からも、お仕事を探すことができます。堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかい以外にも、介護/福祉業界内の様々な情報を取り扱っておりますので、理想の転職の実現に向けて、ぜひ検索機能をご活用くださいね。もし堺市立重症心身障害者(児)支援センター ベルデさかいの施設の現在の募集状況、大阪府、堺市堺区の近隣のエリアの福祉の仕事情報についてもよく知りたい方は、キャリアアドバイザーまでご相談ください。地域特化しているため、それぞれの地域の施設の内部情報など、詳しい情報を皆様にお伝えすることができます。また、特定の施設に関する求人情報だけでなく、就職、転職に関する相談にも乗りますので、ぜひお気軽にご応募ください

キープリストに追加しました。

キープリストに追加しました。ページ最上部のボタンから確認ができます。

キープリストを見る