社会福祉法人豊津福祉会
田川線 東犀川三四郎駅
駐車場あり(無料)
年間休日 : 105日
産前産後休暇
通勤手当: ~ 20,000円
再雇用
保育施設・託児所なし
「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります
要介護度の高い方や高齢の方が多く、残存能力を活かし、機能維持に努めています。一人で過ごされる事を好まれる方もおり、心身の状況に合わせた個別レクの提供を行っています。
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
6%
要介護2
41%
要介護3
24%
要介護4
29%
要介護5
0%
ご利用者の男女比
ご利用者の年齢比
0
21
47
21
11
21
%
47
%
21
%
11
%
子育てを経験した40代・50代の従業員が最も多く、その経験を生かした細かなサービスを提供しています。若い力や発想も積極的に業務に取り入れており、外出行事や室内レクを提供しています。
現在の職員の総数
職員の男女比
職員の年齢比
9
9
18
45
18
9
%
9
%
18
%
45
%
18
%
要介護度の高いご利用者様が多く、 身体機能も低下している為、日々残存能力が維持・向上できるよう、 訪問介護員と共に努力されております。
ご利用者の総数
16 名
ご利用者の要支援/要介護レベル
要支援1
0%
要支援2
0%
要介護1
6%
要介護2
44%
要介護3
25%
要介護4
25%
要介護5
0%
ご利用者の男女比
ご利用者の年齢比
0
14
43
38
5
14
%
43
%
38
%
5
%
各年齢層が在籍し、それぞれの経験を生かしてきめ細やかなサービスを提供させていただいています。 若い力や発想も積極的に業務に取り入れており、ご利用者様の要望にも柔軟に対応しています。
現在の職員の総数
職員の男女比
職員の年齢比
0
45
27
9
18
45
%
27
%
9
%
18
%
1.(1)指定通所介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に質するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。(2)事業所自らその提供する指定通所介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。(3)指定通所介護の提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。(4)指定通所介護の提供に当たる従業者は、指定通所介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。(5)指定通所介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。(6)指定通所介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助などの生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者などに対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
2.事業実地に当たっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
要介護状態又は要支援状態となった場合においても、入浴、排泄、食事の介護その他の日常生活にわたる援助を行うことにより、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的とする。
運営の方針1
(1)指定訪問介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
(2)事業者自らその提供する指定訪問介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3)指定訪問介護の提供にあたっては、訪問介護計画に基づき、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。
(4)指定訪問介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
(5)指定訪問介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
(6)指定訪問介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。
(7)指定訪問介護の提供に当たっては、入浴、排泄、食事等の介護(身体介護)又は調理、洗濯、掃除等の家事(生活援助)を常に総合的に提供するものとし、特定の援助に遍しないようにする。
2、事業実施に当たっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
3、事業所は、正当な理由なくサービス提供を拒まない。
日勤:8:30~17:30 パート:8:30~16:30 パート:9:00~17:00
日勤8:30~17:30 早出7:00~16:00 遅出10:00~19:00 パート8:30~16:30
労働基準法通り 取得状況年50日50÷11人(従業員)=4.5一人当たり年4.5日
労働基準法どおり
退職共済加入有
退職共済加入有
スキルアップ研修を毎月一回(10回)開催中です。
車椅子の方が多く、個別レクを中心とし、個人個人の身体機能、趣味・嗜好に合わせたレクの提供を行っています。外出行事や食レクを積極的に行ない、他者との交流を深めています。機能訓練加算はとっていませんが、機能訓練指導員による、個人の身体状況に合わせた機能訓練を行っています。
現在、訪問介護員11名の内 10名が介護福祉士の資格を有しております。 介護老人福祉施設や障害者支援施設等の経験を有する介護員が多数従事していますので、要介護度の高いご利用者様も安心してご利用頂けます。
高齢者が地域や在宅でその人らしい生活が送れるよう、生活機能低下の予防を目的として残存機能を最大限活用したリハビリ等を行うことで機能の改善や維持と向上を図ります。また、要介護状態の予防を中心としたサービスの提供を行い、「日々の生活に潤いと生きがいを。」を基本として『ゆっくり一緒に楽しく』を目標としたちぎり絵、押し花、絵手紙、囲碁、将棋などの趣味を活かしたアクティビティを行います。さらに、食事前の嚥下体操や各種健康体操を取り入れたレクリエーションも実施しています。これらの活動は1日定員10名と、小規模ならではの個別援助に心掛けています。生活相談業務に於いても利用者の不安や悩みについて幅広く相談を受け、指導や助言など問題の解決に向けた適切な支援を目指します。
24時間対応で利用者の必要なニーズにより対応できます。利用者が必要なとき、困った時等、随時対応できる体制です。訪問介護員11名のうち10名は介護福祉士の資格を有しています。介護老人福祉施設や障害者支援施設等の経験を有する介護員が従事しています。その為、要介護度の高い利用者への介護サービスも安心して利用して頂ける体制です。訪問介護員として常に最良のサービスが提供できるよう日々努力しています。
利用者から直接希望を聞いたり、職員間で定期的な話し合いの場を設けたりしています。個別レクの開発や外出行事の計画を立てています。研修を行い、知識や技術の向上に努めています。
「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。
レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。
レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。