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くにたち苑の魅力

長期的に取り組める機能訓練!日常生活を円滑に行うための効果も!

  • くにたち苑デイケアセンターは、定員数30名の通所介護を提供している介護施設です。9時から17時30まで営業しており、車椅子対応のリフト車で送迎も行っています。同施設内は、木を使用した温かいつくりになっているため、利用する方やスタッフが癒されながら過ごすことが可能です。またお一人おひとりに合わせた入浴は、血流も良くなり、健康維持の一つとなっています。日常生活を快適に送れるための機能訓練や体操を複数に分けて行っているので、ご利用者の負担になることなく長期継続ができる点も特徴です。

くにたち苑の施設・法人概要

施設名
社会福祉法人弥生会 くにたち苑
施設形態
老人デイサービスセンター / 特別養護老人ホーム / 老人短期入所施設 / 居宅介護支援事業所
勤務地
東京都国立市泉3-1-6
交通情報

JR南武線 矢川駅 徒歩17分

駐車場

駐車場あり(無料)

休日・休暇

有給休暇

育児休暇

産前産後休暇

手当
夜勤手当

夜勤手当: 6,000円 / 回

資格手当

資格手当: 5,000円 ~ 13,000円

各種手当

固定残業代なし

通勤手当あり

オンコール手当あり

職務手当あり

処遇改善手当: 18,000円 ~ 33,000円

ベースアップ手当あり

処遇手当あり

改善支援手当あり

特定処遇改善手当あり

福利厚生その他
保険
社会保険完備(厚生年金保険 / 健康保険 / 労災保険 / 雇用保険)
給与に関する制度

昇給

退職金

研修サポート制度

資格取得支援制度

研修制度

その他福利厚生情報

再雇用

定年制度:65歳

寮なし

保育施設・託児所

保育施設・託児所なし

運営事業者
社会福祉法人弥生会
代表者
理事長 原田洋示
URL
http://www.kuni-en.com
同じ法人の施設
くにたち北高齢者在宅サービスセンター
応募方法選考について
まずは会員登録フォームよりご登録ください。
担当者よりお電話、又はメールにてご連絡いたしますので、ご希望を詳しくお伝え下さい。担当コーディネーターが、ご希望を受けて交渉、選考・面接の設定を行いご案内をいたします。
※お問い合わせいただいた求人は定員になり次第締め切らせていただきますのであらかじめご了承下さい。
その際は、担当アドバイザーより、ご希望にあった別のお仕事のご案内をさせていただきます。

「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。

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出典:介護サービス情報公表システム等
この情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムより取得したもので、過去の情報の可能性があります

ご利用者について

利用者の平均介護度は3.7。平均年齢は86歳。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    0%

  • 要介護2

    0%

  • 要介護3

    40%

  • 要介護4

    34%

  • 要介護5

    26%

ご利用者の男女比

  • 男性 3
  • 女性 8

職員体制について

常勤介護職員の約8割が介護福祉士の有資格者。非常勤介護職員の9割が介護福祉士または2級ヘルパー(初任者研修)修了者。

現在の職員の総数

51

職員の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

職員の年齢比

21

29

19

21

10

  • 20代
  • 21

    %

  • 30代
  • 29

    %

  • 40代
  • 19

    %

  • 50代
  • 21

    %

  • 60代〜
  • 10

    %

ご利用者について

長年国立に住んでいる方も多く、地域の話が話題になります。また介護度の高い方、認知症の方も積極的に受け入れています。

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    34%

  • 要介護2

    23%

  • 要介護3

    23%

  • 要介護4

    13%

  • 要介護5

    6%

職員体制について

職員は初任者研修(2級ヘルパー)または介護福祉士の資格を取得しています。常勤職員はさらに認知症実践者研修を取得。

現在の職員の総数

19

ご利用者について

利用者の平均介護度は3.7.平均年齢は86歳。

ご利用者の総数

31

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    0%

  • 要支援2

    0%

  • 要介護1

    16%

  • 要介護2

    13%

  • 要介護3

    35%

  • 要介護4

    29%

  • 要介護5

    6%

ご利用者の男女比

  • 男性 3
  • 女性 8

職員体制について

常勤介護職員の約8割が介護福祉士の有資格者。非常勤介護職員の9割が介護福祉士または2級ヘルパー(初任者研修)修了者。

現在の職員の総数

8

職員の男女比

  • 男性 4
  • 女性 6

職員の年齢比

21

29

19

21

10

  • 20代
  • 21

    %

  • 30代
  • 29

    %

  • 40代
  • 19

    %

  • 50代
  • 21

    %

  • 60代〜
  • 10

    %

ご利用者について

ご利用者の総数

115

ご利用者の要支援/要介護レベル

  • 要支援1

    4%

  • 要支援2

    10%

  • 要介護1

    36%

  • 要介護2

    25%

  • 要介護3

    11%

  • 要介護4

    10%

  • 要介護5

    3%

職員体制について

ケアマネージャーに必要な知識を所得するための研修を年間を通して実施。

現在の職員の総数

5

運営方針

1.地域にあるもうひとつの家として、最もサービスを必要としている人への支援に努めます。
2.利用者の立場に立った親切でやさしいケアを実践します。
3.利用者のための援助を家族と一緒に考え、家族の負担を軽減できるお手伝いをします。
4.地域との絆を大切にして、地域に選ばれ信頼される施設にします。
5.チームワークを大切にして、元気のある職場をつくります。

運営方針

1.地域にあるもうひとつの家として、地域で困っている人への支援に努めます。
2.利用者の立場に立った親切でやさしいケアを実践します。
3.利用者のための援助を家族と一緒に考え、家族の負担を軽減できるお手伝いをします。
4.地域との絆を大切にして、地域に選ばれ信頼される施設にします。
5.チームワークを大切にして、元気のある職場をつくります。

運営方針

1.地域にあるもうひとつの家として、最もサービスを必要としている人への支援に努めます。
2.利用者の立場に立った親切でやさしいケアを実践します。
3.利用者のための援助を家族と一緒に考え、家族の負担を軽減できるお手伝いをします。
4.地域との絆を大切にして、地域に選ばれ信頼される施設にします。
5.チームワークを大切にして、元気のある職場をつくります。

運営方針

1.事業所のケアマネージャー等は、利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、その利用者が可能な限りその居宅において、
有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の立場にたって援助を行う。
2.事業の実施にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重し利用者の選択に基づき適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、
多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう中立公正な立場でサービスを調整する。
3.事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
4.事業所は、特定事業所加算(Ⅱ)の算定事業所として質の高いケアマネジメントを行うよう努める。事業所の提供するサービスの質の評価を行い、
サービスの質を高めるよう研鑽に励みます。

研修等の実施状況

認知症研修、事故防止、虐待防止研修等

提供サービス・対応について

居室は4人部屋が基本ですが、プライバシーに配慮した仕切りを設けるなど対応しています。食事は毎月、季節に合わせた行事食を提供。

提供サービス・対応について

活動フロア、休憩フロアなど3つのフロアを用意しています。 浴室は広く、3種類の浴槽を用意しています。 食事は季節に合わせたメニューを提供し、毎月季節のランチを提供。

提供サービス・対応について

居室は4人部屋が基本ですが、プライバシーに配慮した仕切りを設けるなどの対応をしています。また、食事は毎月、季節に合わせた行事食を提供しています。

提供サービス・対応について

利用者にとって必要なサービスをタイムリーに調整することで、利用者や家族が困らないような支援に心がけています。

介護サービスに関する特色等

住み慣れた地域で、安心して生活できるよう、地域に根ざした施設づくりをしています。

介護サービスに関する特色等

特養,ショート併設のため,設備面で充実,重度者の受け入れも積極的におこなっている。昼食は季節感あるメニューを提供し、月に1度はごちそう日を設定。食事形態や治療食について要相談。口腔ケア、リハビリに力を入れ,自立支援を目指している。

介護サービスに関する特色等

ショートステイ専用フロアにて、少人数で決め細やかなケアを提供。また特別養護老人ホームの空きベッドも活用。

介護サービスに関する特色等

住み慣れた自宅で安心して生活できるように、すぐに相談、対応することを心がけています。介護保険のサービスだけでなく、その方に必要なサービス全般について相談し提供していきます。

介護サービス向上に向けた
取り組み

外部研修、内部研修をふくめた職員研修を実施。

介護サービス向上に向けた
取り組み

利用者のケアに関する研修を2ヶ月に1回実施。

介護サービス向上に向けた
取り組み

協力医療機関から講師を招き、外部研修を実施したり、内部研修も独自で行い、スキルアップを図っています。

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  • 厚生労働大臣許可番号
  • 有料職業紹介事業 紹介13-ユ-309623
  • 労働者派遣事業 派13-310987

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