
有限会社ユートピア・アットホーム旭川
新着
ヘルパー・介護職 / 正社員
月収 203,860〜232,660円 (手当含む)
必要資格 介護職員初任者研修 / 介護福祉士実務者研修 / 介護福祉士
募集状況確認日:2026/08/28
ヘルパー・介護職 / 正社員
月収 203,860〜232,660円 (手当含む)
必要資格 介護職員初任者研修 / 介護福祉士実務者研修 / 介護福祉士
ヘルパー・介護職 / 正社員
月収 212,788円〜 (手当含む)
必要資格 介護職員初任者研修 / 介護福祉士実務者研修 / 介護福祉士
ヘルパー・介護職 / パート
時給 1,371〜2,057円
必要資格 介護職員初任者研修 / 介護福祉士実務者研修 / 介護福祉士
直接質問しづらいこと
もお任せください!
東6条の金さん銀さんは、定員が20名の小規模な住宅型有料老人ホームです。利用者さまと職員全員が家族のような、家庭的な雰囲気を大事にしています。利用者さまのなかには、ご家族がいらっしゃらない方も。そのような方々の家族に成り代わることを職員全員が意識し、日々ケアを提供しています。
同事業所は、職員間のチームワークが良いのが魅力。和気あいあいとしながらも、言うべきことは言い合えるフラットな関係性を築けています。役職がある職員にも気軽に話しかけやすい雰囲気で、なかには敬語とフラットな口調を臨機応変に使い分けて話す職員も。利用者さまの家庭事情や想いにも耳を傾け、職員同士で共有しチーム一丸となって、その利用者さまにとって最善の対応をするためにどうすれば良いかを考えます。利用者さまを第一に考え、身体的なケアだけでなく心のケアも提供したいと考える方は、やりがいを感じられるはずです。
何かあれば責任者が面談の機会を設けたり電話で話すなど、都度相談に乗るので、安心して働き続けられる環境です。
①希望に応じて残業の有無を選べる職場。自分だけの働き方を見つけられます
東6条の金さん銀さんには、約8名の介護職員が在籍しています。施設単体では4割弱が男性職員で、法人全体で見ると女性より男性が多くなっています。平均年齢は50歳前後で、なかには70代半ばの職員も活躍中。調理業務がほぼないのも、料理が得意でない方にとってはうれしいポイントです。施設に届けられたご飯を温め、少し味を整えて、盛り付けるだけなので、料理に苦手意識がある方も安心してください。また同事業所は、家庭と両立しながら働きやすい職場づくりに力を入れています。家庭事情での急な勤務変更には柔軟に対応。残業は月1~3時間程度の職員が多く、利用者さまの緊急対応や職員の急な欠勤などを除き、ほとんどありません。たくさん残業をして稼ぎたい方に対しては、月45時間までの残業を認めており、個々のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。異動が基本的にないため、利用者さまやほかの職員との人間関係を構築しやすいのも魅力。職員の平均勤続年数は約9年と、長く続けている職員が多くいます。もし異動希望があれば適宜相談に応じることも可能なので、自分が働きやすい施設を見つけていってください。
②障がい者の受け入れもしているため、さまざまなケアに携わることができます
東6条の金さん銀さんでは、ご高齢の方だけでなく、身体障がいや精神障がいのある方も受け入れています。40代前半の方から100歳近い方まで、幅広い年齢層の方が入居しており、平均介護度は2.5ほどです。
20名の利用者さまに対し、日中は職員3~4名の体制。夜間は2名体制で、施設内に職員が1名のみになることはありません。夜勤は実働8時間のショート夜勤。休憩を4時間にし、身体への負担を少なくしています。利用者さまの急変など、なにかあれば責任者に連絡をし、対応を依頼します。責任者が対応できない場合には、病院まで救急車に同乗し、ご家族の方に引き継ぎます。
同事業所は、看取りまで対応しているのも強み。看取りは大変な部分もありますが、そのぶん心にも残りやすく、利用者さまのためを思って頑張ることをやりがいとしている職員もいます。誰かのためを思って頑張ることにやりがいを感じられる方は、大いにご活躍いただける環境です。
③安心の教育体制。教育担当の先輩がつくため、質問や相談をしやすい環境です
東6条の金さん銀さんには、どなたでも安心して働き始められる環境が整っています。入職後の約3ヶ月間はOJT期間。教育担当の先輩がつくため、分からないことや不安なことがあれば、いつでもすぐに聞くことができます。毎月行う会議では、利用者さま一人ひとりのケアについて話し合いつつ、簡単な研修も取り入れています。研修内容は、その時に必要なものを臨機応変に実施。会議と研修は業務時間内で行いますが、手当が支給されるのでモチベーションを高く保ちながら働けるはずです。
同事業所を運営する有限会社ユートピア・アットホーム旭川では、障がい者雇用も積極的に行っています。怪我や病気で障がいを患った方や知的障がい、精神障がいの方など、法人全体で7~8名ほどが活躍中。この場合には教育期間を約1年設け、ゆっくりと独り立ちを目指します。利用者さまのためにさまざまな職員と協力し、チームワークを大切にしながら働きたいと考える方は、楽しく働ける環境です。
駐車場あり(無料)
有給休暇
固定残業代なし
通勤手当あり
再雇用
寮なし
保育施設・託児所なし
「夜勤・交替制」に関する詳しい情報は、お問い合わせください。
職種
雇用形態
施設形態
経験・資格
こだわり条件
「レバウェル介護」は厚生労働大臣認可の介護求人紹介 / 転職支援サービスです。完全無料にてご利用いただけます。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人日本人材紹介事業協会に所属しております。

レバウェル介護を運営するレバウェル株式会社は、厚生労働省「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」の介護分野認定事業者です。
本サイトに掲載している法人情報の一部は、経済産業省の「Gビズインフォ(https://info.gbiz.go.jp/)」のデータを加工して利用しています。